本日 256 人 - 昨日 58 人 - 累計 228977 人
RSS

ちょっと巷で話題になっていますが、ケンタッキーの骨でキングギドラを作った人が前に話題になっていましたが、今回別件で話題になっていますね。

事の発端はそのキングギドラを見たテレビ関係者からでした。

キングギドラを1から作るところから映像にとってそれをクイズにしたい。

それで報酬は一律1万円としてほしい。

という内容。

かなり大雑把な内容説明ですが、まずは画像を見てみたらわかると思います。

これを一万円というのはちょっと…。

trend160909_201


物の価値というのは人それぞれとは日ごろから思っています。

自分はカードゲームを趣味にしてますが、人からしたら紙切れに何万もかけるのはおかしいと思う人もいますよ。当然です。それは「趣味」として見るならです。


この方は「骨オヤジ」の名前で活動しているのですが、骨、特に動物の骨を集めてそれを売ったり、制作して作品を作るといったことを「仕事」にしているということなんですよね。

今回の一件はキングギドラを作ったのは遊びの部分もあったとは思いますが、その制作は「今までの技術の集大成」を無視されたというのが大きな問題だったと思いますね。


というのも、昔に似たような事があったので。

自分の職場の人が結婚式を挙げることになり、その時にエライ目にあったんですよ。

というのも、自分は趣味でイラストを描いたりしてこのブログにたまにあげたりもしてますが、仕事でもたまに描くことがあったんですよ。

ある日、定時前ギリギリまで働いて

「仕事も終わって明日もお休みだし最高だぜ!」

と思っていた矢先に、職場の人から

「今日は絵をお願いね。そっちにしか頼めないから!」

と言われ自分は当然「?」の状態。

「何の話ですか?」

と聞いたら

「来週にAさんの結婚式あるでしょ。その余興で写真を撮って歌に合わせて映像を分担して作るらしいから、その時の絵を描いて欲しい!」

「自分たちの分担されているパートを取れるのが今日しかないんだけど、全員が映った写真を撮りたいんだけど全員が居られるのもあと30分程度しかないから大急ぎでよろしくね」

と、言われて流石に驚きました。

「なんで余興の準備が一週間前にやらないといけないんだよ!?というか、イラスト自分が描くの!?残り30分!?」

と心の中で思ったのも束の間。続けざまに

「あと歌に合わせるからその歌詞に合ったイラストをお願いね。」

と言われた歌詞が「川のつぶやき」

「むっず!?これを30分以内で絵にしろと!?つぶやきってどう表現しろと!?」


ええやりましたとも。定時を余裕で超え、下書きを大急ぎで描き修正をして、きちんとやりましたとも。撮影が終わって自分が後片付けしている頃には半分帰っていたけどさ。


その時を思い出しますね。描くとか作るとかその人の「技術」を評価してくれているところはいいとして、その「技術を習得するまでの努力」や「過程」を無視しないでほしいと思いますね。

自分が描いているのは、はっきり言って「趣味」の領域程度の画力と言っていいです。

ですが、「仕事」としている人からしたら今回の一件はひどいですね。


個人的に思うところとして、その人しか持っていないだろうと思う技術は評価されるべきだし、ないがしろにしてはいけないということです。


さて、なんかこう云う話を見ていたらなんか描きたくなったけど、さすがに寝るかな。明日仕事だし。


とりあえず、今回はここまで。

ではでは(o・・o)/


大変ですね~

2016年10月04日

沖縄のみなさん!

台風大変ですよね~。


自分も色々と大変でした。

バスが動くから朝は出勤してきて午前中に家に帰されるわなんやでもうねめんどくさかったです(ーー;)


まぁ、せっかく早く帰れたのだからやりたいことをやろうとしてやったのが

ガルパンでも見るか!

という発想。


話数も少なかったのですぐに見終わるという。

それで見終わって思ったのが。


確かに面白かったけど、これが町興しのきっかけになって今盛況を見せているというのがびっくりしましたね。

舞台は確かに大洗町ですし、街中も描かれてましたが、こんなに盛況を見せたのは地元の協力が強かったのですかね。


自分はアニメを見終わったらWikiを見る癖がありまして、そこまで盛り上がった理由を調べてみたのですが、やっぱり地元と作品のコラボがかなり密に行われたというのと、見ていて(驚いたのがガールズ&パンツァーの親善大使がいるみたいでその人が、大洗町出身の芸能人「蝶野正洋」さんというのだから驚きですわ。ちなみに蝶野さんは作品を見て大ファンになり親善大使に名乗り出たそうです。

スゲェわ。


そして映画も好調で、その当時に同時にやっていた作品を抑えて堂々の1位とかやってのけてましたし、未だに衰えを見せないガルパンですが、友人情報からまた映画をやるとのこと。

マジかいな。


一つのアニメ作品で2作品作るのはかなり珍しいと思うのですが。

ドラえもんとかクレヨンしんちゃんとかはともかく。1クールアニメで映画を2本出した作品ってあるんですかね。

大抵映画化するのは結構売れていて2期とか3期とかやっているのが多いですね。

1クールで映画をした(する)ので思い出せるのがあるのは「艦これ」は思い出せるけど他あったかな…。

そらのおとしものは2期はやってたし、銀魂とか何クールよって言うぐらいやってるし(銀魂も映画はアニメ1本実写1本)、ひぐらしは2本あるけど実写でやった上に2クール分を2期やってたはず。なのはも3期か4期はやったし。

やっぱりない気がする。


やっぱガルパンすげぇ。


あれ?台風の話だったはずなのになんでガルパンの話になったんだろう…。

気にしないでおこう…。



というわけで、台風をエンジョイ(?)している自分でした~。

最近はアニメをまた見始めているので、今度は何を見ようかね。

誰かオススメ教えてー。(短いやつで)



というわけで今回はここまで

ではでは(o・・o)/



ガルパンはいいぞ~