本日 227 人 - 昨日 58 人 - 累計 228948 人
RSS

結局

2012年11月30日
前回、スリーブを飾るような整理をしたのですが、今回はその増築(?)を結局しました。個人的には納得の出来です。

とりあえず画像を。


IMG_20121130_005016.jpg


今回、ふと見たもので、プレイマットをいれた筒を置けるものがないかと模索したら、画像の右下にあるようなものを見つけたので早速購入。

うまくいけば1つだけでなくこれ以上置けるようになるかもしれませんね。


で、なぜこんなことになっているかというと、あまりにも物を置くスペースが無くなりすぎて、壁に注目したという経緯があります。その足がけと言っていいでしょう。

もうちょっと有効活用したいですね。これからも模索していきたいと思います。


ではでは(o・・o)/


PS:ちょうど真ん中に飾られているスリーブが見えないと思いますが、バカとテストと召喚獣の「霧島翔子」です。


さて、この「レスキューラビット」の強さというのは遊戯王ユーザーは重々承知でしょう。

というわけで、このカードの考察をしていこうと思っております。


まずカードの紹介をしたいと思う。

レスキュー・ラビット.jpg

まぁ、もふもふですな。

効果を簡単に説明すると、「デッキからの特殊召喚はできないが、レベル4以下の同名バニラカードをデッキから2枚呼べる。しかし、同じターンでは1回しか使えない」という感じでいいだろう。

さて、このカードの登場によりバニラカードに注目が浴び始めている。

今まで注目されていなかったカードが注目されることはいいことだけれども、気がつけば単価が上がっているというのも最近珍しくなくなった。

今、最も人気のあるのはこれだろう。

SaberZaurus.jpg

恐竜のバニラモンスターの中で最高攻撃力をほこるセイバーザウルスだ。

恐竜といえば、「エヴォルカイザー・ラギア」を主力とする恐竜専用のエクシーズによく使われている。


さて、最近注目を浴び始めているカードを紹介していこう。

まずは

大くしゃみ.gif

大くしゃみのカバザウルス

これも恐竜のため、ラギアの対象としてよく使われています。

だけど、先ほど紹介したセイバーザウルスと違う点というのは「属性」だ。このカードは「水属性」だ。このため、「バハムート・シャーク」先として使われている。これも、なかなか人気のあるカードだ。


お次はこれ

ヘリオロープ.jpg

ヴェルズ・ヘリオロープ

これもなかなか人気のあるカードだ。闇属性も然ることながら、「ヴェルズ」専用のエクシーズである「ヴェルズ・オピオン」につなげることのできるカードだ。

ちなみに、ヴェルズ・オピオンの効果を簡単に説明すると「このカードにエクシーズ素材があるとき、レベル5以上のモンスターと特殊召喚することはできない。このカードのエクシーズ素材を1枚取り除くことで、デッキから「侵蝕」と名のつくカードを手札に加えることができる」という効果だ。かなりの曲者で攻撃力も2550という地味な強さを持っている。これに苦しめられた経験のあるプレイヤーも少なくないだろう。


代表的なカードはこの3枚だろう。

他にはジェムナイト、HEROとかに使われている。


最近では、「忍犬ワンダードッグ」、「ブラッド・ヴォルス」、「サファイヤ・ドラゴン」に注目が集まっているとのこと。

個人的には「ハーピィ・レディ」を推したい。


ところで、コナミさんバニーラ以降レベル4以下出ていないと思うのですが、出ないんですかー?

個人的に気なったカードの現在のレートはどのくらいだろうか。


というのに最近ハマり始めていまして、今日から少しずつはじめてみようかと思います。

とりあえず、ルール

1:「遊戯王☆カード検索」を利用
2:日本語版の平均レート、最高、最低値段の単価を表示。ちなみにショップで取り扱っている値段とする。
3:最近のオークションでの落札値段で気になったもの

を表示していこうかと思います。


さー、やっていくぞ!

1:朱光の宣告者
代行デッキが流行りに流行って値段がとんでもないところまで高騰したカードですが、現在はどのくらいだろうか。

平均レート
726円

最高価格(単価)
1200円

最低価格(単価)
480円

気になったオークション
日本語版朱光の宣告者3枚 1200円落札


やはり全盛期から退いたものの、未だに人気がありますね。
個人的に見ると、大体単価は400円ほどだろうと見れそうだ。


続いていくぞー


2:ブラック・マジシャン(ウルパラ)

理由は最近2枚目をゲットしたため。

平均価格
730円

最高価格
1200円

最低価格
360円

オークション
ウルパラ未使用 2180円

オークションのこれはないわ。個人的に見ても400円ぐらいが妥当としか考えられないのだが…。

ちなみにレリーフは全てにおいて2000円超です(´・ω・`)


最後は


3:黄泉ガエル
最近、環境からも影になりつつある黄泉ガエルですが、どのぐらいだろうか。これはそれぞれのレアリティで見ていこうと思う。

レア

平均
535円

最高価格
980円

最低価格
200円


ウルトラ

平均
1212円

最高価格
2480円

最低価格
780円


オークション
黄泉ガエルレア3枚 1980円
黄泉ガエルウルトラ3枚 4980円


なにこれ。高すぎじゃないか?
黄泉ガエル自体は環境からもだいぶ離れているとは思うのだが、現在でも需要があるということなのかね?それとも希少さが勝っているのですかね?

個人的にはレアは300円、ウルトラは700円ぐらいが妥当かと。

どちらにしても、黄泉ガエルを求めている人にとっては辛いものがありそうだ。

と言っても今回出た進撃とは相性がかなり悪いけど…。


さて、今回はこのぐらいにしておきましょうかね。

もし需要がありそうなら続けてみようかと思います。


ではでは(o・・o)/

今日テレビを見ていて、気になったCMがあったんですよ。

映画の予告で


「イナズマイレブンVSダンボール戦機」


という映画があるらしいですね。


ここでふと疑問に思ったのですが、両方の作品は見ていないので知識しかないのですが、確かイナズマイレブンは「サッカー(?)」で、ダンボール戦機は「ロボット」だったと思うのですが、これでVSってどうゆうことかね?

まぁ、イナズマイレブンはテニスの王子様みたいな漫画ではありますけど、ロボットに対抗できるってどうゆうことなんですかね(。-_-。)


???「わけがわからないよ」

こんな時間ですが

2012年11月28日
なんか更新が多いのは気にしないでください。


ちいさな更新です。


「遊星デッキ2」と「六武衆(ガチ)」を更新いたしました。

ちょっとした使用の変更をいたしましたので興味がある方はデッキリスト(現在使用)の項目へどうぞ( ^ω^)_凵


今後のデッキの更新予定として今現在考えているのは

:ジェムナイト(ラビット型)
:セイクリッド

はカードが揃い次第、近日更新を考えております。

そして、今後新しいデッキとして

:紋章獣
:陽炎獣

をもしかしたら考えるかもしれません。あくまで予定です。そして予定は未定です。


さて、カードの整理に時間がかかりそうです。

結構ひどい状態で正しく「山積み」状態となっているので、これをなんとかしたいと思っています。

さぁ、頑張りますか♪


ではでは(o・・o)/

いやー、今ふと昔の自分が書いたブログを見ていたのですが


こんなことあったなー


って思っちゃいましたね。


なんだかんだ、今年の3月頃に始めてはや7ヶ月ぐらい経とうとしているわけなんですよね。


早いわー(。-_-。)


今年も残り約1ヶ月となり、2012年も終わりそうです。


皆さんは今年の目標はなんでしたか?


自分は「挑戦」の年と決めていました。


車の免許を取り、教育実習に行き、卒論を書いています。


自分はなんだかんだ目標を達成出来たのかなって思っております。


さぁ、残りの2012年を楽しく過ごせるようにしたいと思います。


ではでは(o・・o)/

タイガーマスク

2012年11月28日
さて、遊戯王とかに全く関係ないのですがちょっとしたネタ話。


タイガーマスクの話をするわけではないです。

少し昔にタイガーマスクの「伊達直人」の名前で施設にランドセルや本、筆記用具といったものをプレゼントするというのがあったのを覚えているでしょうか?


さて、今日のニュースでこんなニュースがあるので取り上げたい。


「天空の城ラピュタ」の悪役ムスカ大佐から24日、児童養護施設「阿波国慈恵院」(徳島市)に、入学予定人数分のランドセル8個と手紙が届いた。

 手紙には「ちょっと早いクリスマス。君達にはこれをつける権利がある。お礼は15年後、後輩達に届けてあげたまえ」とあった。

 タイガーマスクならぬ「悪役」の善意を不思議に思った職員が調べると、「2ちゃんねる」で文面を練り上げる議論を発見。職員は「匿名の人たちの善意」に感激しきりだった。


といったニュースがありました。


( ;∀;) イイハナシダナー


心があたたまるいい話です。

ただ、疑問なのはムスカ大佐なのだろうか。

まぁ、こうゆう悪役は大歓迎ですね。


ではでは(o・・o)/

さて、またしてもデッキ考察をしていきたいのですが!

今回の内容は


ボツネタ


ということを理解してもらいたい。


というもののいつもの友人たちにこのデッキはどうだろうか?と相談したら

ダメ(ヾノ・∀・`)

となったためにボツになりました。


さて、どんなデッキかというと

「クイックエクゾ」

というデッキを考えまして。


簡単に言いますと
1:ドリルウォリアーを立たせる
2:キーカード「ミスティック・バイパー」で超ドローしていく。
3:様々な効果で守りきる
4:エクゾディアをそろえる。

というデッキコンセプトだ。

個人的に、「遊星デッキ」が大好きといことから最近考察していたらまさかのエクゾディアの発想がでてきたというちょっとウザそうなデッキを考えついてしまいました。

まぁ、「ボツ」なんですけどね。

なので、長らく書くつもりもありません。

さて、「遊星デッキ」の可能性を追求していくぜ~。


ライディングデュエル・アクセラレーション!

ちょっとした考察

2012年11月26日

現在、「ジェムナイト」と「セイクリッド」のターミナル勢のデッキ構築を考えてまして、どうしようか迷っております。


~ジェムナイト~

ジェムナイトの現在の型は「ジェムラビット」を採用しているわけです





ラビットで呼ぶカードをどうしようか考えております。

候補1
セイバーザウルス
単純に強い。そして「エヴォルカイザー・ラギア」と「エヴォルカイザー・ドルカ」を作ることのできる素晴らしいカード。
弱点としてしては、ジェムナイトの融合の素材にできない。

候補2
ヴェルズ・ヘリオロープ
打点の強さとしても申し分ない。そして、融合素材としても使えるという強みがあります。

候補3
岩石の巨兵
まさかの岩石の巨兵。理由としては融合としても使える。そしてレベルが「3」ということに注目したい。これのおかげでリヴァイエールが作れることから、ラビットの使い回しもしくはジェムナイト・フュージョンの除外コストとなったカードを使いまわせるという面白みができる。
ただ、「攻撃力」の低さがもったいない。でも、守備の強さがもしかしたら相手の奇襲につながるのと、今後「鋼鉄の巨兵」が来てくれるならもしかしたら!

とこんな感じで考察しております。

残念なことにまずラギアとドルカを持っていない(というかラギアを師匠に渡した)ということと、ヘリオロープが余っていなかったことから、デッキの完成に至っておりません。

まぁ、ゆっくり作って行きましょう。


~セイクリッド~
最近すばらしいカードが来たので使えないかと思っております。

それは「炎舞-天キ」というカードだ。
簡単に説明すると、「獣戦士族モンスターをサーチする永続魔法」です。これのおかげで「セイクリッド・カウスト」をサーチすることができるようになりました。

それと、他の獣戦士との組み合わせがやりやすくなったことも事実。

そのせいか今回でた炎星のカードと組み合わせるデッキが登場。

そして早速結果を残していきましたね。


さて、問題は「天キ」が無いというのもそうですが、今回考察したいのはジェムナイトと同様に他の組み合わせです。

候補1
セイクリッド・ダラバン
実はもうひとりの獣戦士族のセイクリッドです。だが、性能がちょっと残念。効果は

このカードが召喚に成功した時、手札から「セイクリッド」と名のついたレベル3モンスター1体を特殊召喚することができる。

という効果だが、まずセイクリッドでレベル3は「シェラタン」と「レオニス」しかいない。シェラタンはサーチ効果を持ち合わせている個人的には1番好きなカードだが、「召喚時」だけのサーチ効果のため相性はよくない。どちらかというとレオニスはセイクリッドの召喚権利をもう1回増やすことができるので、そちらにつなげることができるならいい感じになりそうだけれども、攻撃力がね…。

候補2
暗炎星-ユウシ
さて、今回の新パック「コスモブレイザー」で出たカードですね。
効果は

星4/炎属性/獣戦士族/攻1600/守1200
1ターンに1度、このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
デッキから「炎舞」と名のついた魔法カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。
また、1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する
「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
フィールド上のモンスター1体を選択して破壊する。

除去もできる素晴らしいカードです、が、

「炎属性」が惜しい。セイクリッドは「光属性」を指定するエクシーズが多い。これとのエクシーズを考慮したエクストラを準備しなければならないでしょう。まぁ、そこまで残念さはないですが。

候補3
だったら「光属性」、「獣戦士」で良いカードはあるのだろうか。
地味にいました。
「黒羽を狩る者」がいました。
さて、これを読まれている方がいるかはわかりませんが大抵の人は

「誰?」

な感じでしょう。

自分はご存じです。ノーレアハンターとしては知っていて当然のカードです。

さて、効果は

相手フィールド上に表側表示でモンスターが2体以上存在し、そのモンスターの種族が全て同じ場合、手札を1枚墓地へ送る事で相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して破壊する。

び、微妙な気もしますが状況によっては除去にとかに使えそうです(震え声)

まぁ、こんなところでしょう。


さて、どのように組むかは未だ検討中でありますが、できるだけ早く作りたいと思っております。


ではでは(o・・o)/

久しぶりですが

2012年11月26日
更新するという意味でも、大会に出るという意味でも久しぶりです。


昨日、タッグ大会に出場してまいりました。

自分「ジェムラビット」

相方「ライトロード」

大会形式はスイスドローの一本先取で勝利の大会です。


1回戦
「マドルチェ&?」との対戦 勝ち○

無事ジャンケンに勝ち先行を自分から開始しての勝負。
1ターン目に自分が出したカードガンナーがいい活躍をしてくれました。勝負が付くまで居座るという事態に。相方がライトロードということや先行でルミナスと裁きさんが手札にいる状態だったので、大量に展開して勝負に勝ちました。

ちなみに、もう片方のデッキが?になっている理由はモンスターを結局出すことがなかったからです。ただ、マドルチェだろうと思います。そういえば相手2人がゴブリンのやりくりをガン積みしていたのは「なるほど」と思いました。


2回戦
「カオスビート(HEROとヴェルズ)&インフェルニティ」 勝ち○

ジャンケンに見事に負けて後攻からスタート。自分は4番目。相手がインフェルニティ側の人が1伏せ、モンスターも伏せてエンドのところ、相方が増援を握っていて、エイリンを呼び出して殴って戻すというようなビート的なことをしていました。

相手の場に罠・魔法の伏せが4枚あり、厳しい状態だったので、2回目の自分の番が回ってきたあたりから「自分が相手のカードを大量に消費させてその隙に相方に裁きさんで攻める」という作戦を決行。

死者蘇生を引いたので、ルミナスを蘇生してそこからチェインを作る流れにそれを相手の阻害カードを使わせて、相方の手番が回ってくる頃に伏せが1枚でした。

そこで、裁きさんにバーンしてもらってそれで勝利。

3回戦
「ヴェルズ&ヴェルズ」 負け✖

ジャンケンに見事に負けて後攻からスタート。

相手のガン伏せ状態をひっくり返すことができずにズルズルと負けましたね。

こちらも月の書や、エフェクト・ヴェーラーで阻害はできたのですが、それ以上に相手の展開力を止めれなかったです。

そして、相方が手札事故を起こす事態に…。

ちなみに自分もでした。

負けたのも当然な状態だったので仕方ないですね。


よって勝敗は2ー1で、まさかの2位でした。

そうそう忘れてました。

チーム数は11チーム(参加人数は22人)での大会でした。


ラビットを初めて使ったのに


1 回 も 引 か な い


ヽ(`Д´)ノウワァァァン


そういえば、にヴェルズを使っていたうたたね。さんも


ケルキオン引かなかった(´・ω・`)


ってなってましたね。

ローゼンメイデン

2012年11月22日
知っている人は知っているでしょう。

タイトルにある「ローゼンメイデン」という作品をご存知でしょうか?

様々な分野(?)で有名なこの作品ですが、アニメ化が決定したそうです!

オメデトー(((o(*゚▽゚*)o)))


見事に自分をこの世界に引きずり込んだ作品と言っても過言じゃないでしょう。漫画を買っているぐらい好きな作品です。

さて、ローゼンメイデンを語るにはまず作者から語らないと。


「ROzen Meiden」を書いているのは「peach pit」さんが描いているのですが、ほかにも「しゅごキャラ」や「ゾンビローン」を描いています。ちなみに二人で活動されているので、作風が違うように感じるのもありますが、それは原画が違う人が書いているからです。


さて、「Rozen Meiden」がアニメ化したのは今から7年近く前になるでしょう。絵が大変良くて声優もかなりよかったと言えます。

まず内容を紹介すると


ヒッキーな主人公の「桜田ジュン」のもとに変な手紙が届き、その手紙には1文だけ記されていた。

「まきますか?まきませんか?」

の一文。

元々変な商品を購入してクーリングオフをして遊ぶのが好きなこのジュンにとってはまた新たな胡散臭い商法だと思い、「まきます」に丸を付ける。

それがきっかけとなり「Rozen Meiden」の第5ドールの「真紅」に出会うことになる。

ジュンは真紅と契約を結ぶことになり、「Rozen Meiden」と呼ばれる7体のドールたちが繰り広げる「アリスゲーム」に巻き込まれることになった。


まぁ、こんな感じのあらすじになるでしょう。


ちなみに

「Rozen Meiden」と「ローゼンメイデン」の表記でやっているのですが、間違いじゃありません。

今回のほうは「ローゼンメイデン」の方です。

この二つの違いは明確な理由があり、「作品は同じだが、全く違うもの」として分けたかったという作者の思いからこの表記の仕方となっています。


さて、面白くなってきたぞ(o>ω

あと、先ほど申し上げた「様々な分野(?)」でと言いましたが、これの理由は、元首相の麻生太郎さんが大の漫画好きとのことで、その呼んでいる風景がTVで映し出された時にこの漫画を読んでいたそうです。

この時は水銀党員が選挙の時に秋葉原で頑張っていましたね~。


ちなみにですが「水銀党」というのは「Rozen meiden」の第1ドールの「水銀燈」からもじって党を結成していました。それと、ヒロインである真紅のライバル的存在ですね。


この作品で誰が好きなのかを話すとかなりもめるのでも有名。

自分は「蒼星石」だけど。

最近…

2012年11月20日
なんか工作ネタが増えつつあるけどいいのですかね(・ω・ )


とりあえず、今日作ったもの


IMG_20121120_223952.jpg


昨日のスリーブ設置所(こんな言い方でいいのかはわからないけど)のしたの方に取り付けたものです。

画像から見づらいかもしれませんが、「勝利の導き手フレイヤ」をキーホルダー感覚で作成しました。


金城さんが持っている携帯電話に同じものがあったので、それを参考にさせてもらいました(´∀`*)


なんか、最近こうゆうのが楽しくなってきたけどいいんかね(。-_-。)

自宅カーキン

2012年11月19日
ちょっと挑戦したいことがありましたので、やってみました。


IMG_20121119_221444.jpg


どうですかね。


今、金城さんが家にいるのですが

「カーキンじゃん!」

と言われたので、このタイトル。


ちなみに金城さんから

「番号つけないと!」

とも言われました。


さすがに付けませんが、もしかしたら規模はでかくするかも。

今日は遊戯王の新パック発売日でしたが、皆さんの成果はどうでしたか?

自分はあまり欲しいカードがなかったので、4つぐらいしか買っていません。

残念ながら、自分が欲しい「ガガガクラーク」は当たりませんでした…。(当たり前かw)

一応、クラークが欲しいっちゃ欲しいのですが、そこまで必須のカードと考えていません。

ただ、今集めておかないと後々に化けられると怖いので今のうちに集めようと思っています。


今後の話をしますと

友人の師匠は欲しいカードがある程度揃ったらしくもうあまり買わないとのこと。

yousさんは紋章獣を作るとのこと。

私は…、ツアーガイドをサクリファイスに組もうかと悩んでいます。
(もったいなさすぎ バカーヾ(゚д゚)ノ゛)

サクリファイスに組むという話は上記の2人から言われているのですがそんなのに組むなら、「儀式代行組みたいわ!」って言ったら、「それはない(ヾノ・∀・`)」と一蹴され、(´・ω・`)な状態な私です。


さて、今後はどうしましょうかね。


ではでは(o・・o)/

炎ストラクの再録枠に「火霊術-紅-」が入っていますが、よくよく考えてみるとドラゴニックレギオンに「風霊術-雅-」、海皇の咆哮に「水霊術-葵-」が入っての今回ですよね。

もしかして、次のストラクチャーデッキは「地属性」なんじゃないかなって思っているんですよ。

だって、この順だと次は「地霊術-鉄-」じゃないのかね?

それに、今日ぐらいの情報でNo.106が岩石族っていう話が上がっていたので、その流れがありそうですよね。


ただ、地属性はどちらかというと不遇なイメージが強いって感じですよね。

最近は「マドルチェ」がいい感じでしたが、明日発売のパックには収録されずに、打ち切り状態…。

最近の遊戯王はなんか露骨なイメージが強いですね。

なんかとある属性をプッシュしたら、何でもかんでもその属性を押したがるイメージが強いです。

前なんかはというより今は前の流れから「水」を押している感じでありますけど、明日からは「炎」でしょうね。


地属性をもうちょっと優遇してもいいのでは、と思う今このごろです。


ではでは(o・・o)/

今日のメイン内容

2012年11月15日
今日は遊戯王のいわゆるスネークがありましたが、そんなのは置いといて。


今日は久しぶりにゲームをしたんですよ。

その名も

「アクトレイザー」


わからない人が多そうですが、はっきり言って「神ゲー」別の意味でも「神ゲー」というゲームだ。

この作品はエニックス時代に1990年に発売されたゲームだ。ちなみにSFCのソフトとしてはエニックス社の第1号作品となっている。

作風はアクションとシュミレーションゲームの2種類を混合したゲームとなっている。

内容としてはプレイヤーは神様となり未開の地を自らの手で切り開き、人間との交流していき、ラスボスを倒すまでのゲームとなっている。


久しぶりにやっているのですが、やはり面白い。

特に、街の開拓が1990年に作られたとは思えない面白さ!

慣れちゃえばすぐに終わってしまうような作品ではありますが、レベルとしてはいい感じだと思います。

そして、BGMも評価は高い。ステージ、各街、ところどころかなり秀逸で聞いていて飽きない。

雑学として、ゲーム業界では有名な「FF」の作品の「FF4」の製作者はこの作品のBGMを聴き、FF4のBGMをすべて作り替えたという出来事がある。


自分がプレイしている機種はSFCですが、wiiを所持でネットにつなげている方は買えるそうですね。

慣れるまでは難しいところもありますが、是非機会があればプレイしていただきたい。


ではでは(o・・o)/

またまたゴールドシリーズの再録枠が決まりましたね!

モンスターから

「エフェクト・ヴェーラー」
「ナチュル・ビースト」
「月読命」

罠から

「マクロ・コスモス」

が入りました。


投票の結果はナチュル・ビーストに決まったのですね。

さて、今日からナチュル・ビーストの価値がガタ落ちしてきますね。


KONAMIさん、E・HEROプリズマー期待してますよ!

あのさぁ…

2012年11月14日
遊戯王の世界はカードの処理に関する裁定、状況裁定といったものを遊戯王事務局にて判断を仰ぐことがあります。

ですが、質問者の中にはこんなこと聞くなよ!って思うような質問をすることがあります。

今から紹介するのはそんな質問の一つです。


Q.自分がコントロールしているカードが、デュエルの最中(2月、8月の末日の24時)に禁止カードになった場合の処理はどうなりますか?(≪禁止令≫の効果ではなく、禁止リストに入った場合)

A.ご質問頂きました状況が、公認イベント以外の場合には、周りの方とご相談頂き、解決して頂けます様、宜しくお願い申し上げます。
なお、基本的に、お問い合わせ頂いた時間帯での公認大会等の開催はございません。


どんなだよ!

これさぁ…、はっきり言って「どうでもよすぎるわ!」


ちなみに、ネット上では


「シンデレラジャッジキル」


とか言われてますね。


でも、なんだかんだ外国では重要な裁定なのかもしれない。

今回、新項目として

「カレンダー」

を導入させてもらいました。


自分と連絡を取りたいという方、もしくは遊びに誘いたいという方のために設置させてもらいました。最近、予定がぎっしり詰まっている状態なので設置することを決めました。

私自身は手帳を持つ主義であまり関係なさそうですが、日程の再確認できるという点でも、やはりありなのではと思いました。


あと、ものすごく限定的項目ではありますが


欲しいものリスト(カード)


を設置させてもらいました。

掲示板にて交流させてもらっている人がトレードなどの参考になればと思い、設置させてもらいました。

本来ならば、何かコメントができるようにして、自分に対してのコメントが残せるページにしたいので、もしかしたら変更する可能性もありますので、そこはご了承ください。


余談で、最近の遊戯王で「炎」テーマがプッシュされているせいか、雑誌附属のカードが高騰していますね。

とある某遊戯王まとめサイトにて、とある記事があり気になって見ていたのですが。

相手の場に

モンスター
・アドバンス召喚に成功している「エンジェルO7」
・ナチュルを素材としてアドバンス召喚に成功している「ナチュル・バンブーシュート」
・融合召喚に成功している「オジャマ・キング」

魔法
・王家の眠る谷-ネクロバレー-
・相手のモンスターゾーン2箇所を選択した「地盤沈下」


・生贄封じの仮面

がすべて発動されているこの状況を「特殊勝利」を除いて、この布陣を突破せよ。


というのがありましてこの突破方法を考えていましたが、全く思いつかない。


状況を簡単に説明しますと

まず、自分の場のモンスターゾーンは「オジャマ・キング」と「地盤沈下」により使用不可。

「オジャマ・キング」の効果は「相手のモンスター・ゾーン3箇所を使用不可にする。」という効果。
それに加えて、「地盤沈下」は「相手のモンスターゾーン2箇所を使用不可にする。」が発動されているため自身のモンスターゾーンに召喚、特殊召喚及びセットができない。


効果モンスターの発動に関しては「エンジェルO7」により「発動すら不可能」となっている。ちなみに「永続効果」は無効にできないため、相手の場にいる「ナチュル・バンブーシュート」と「オジャマ・キング」の効果は無効にされない。


魔法・罠に関しては「ナチュル・バンブーシュート」により「フィールド上の発動すらさせない」となっている。ちなみに、「このカードの発動は無効にされない」というようなテキストが書かれている魔法・罠も発動できない。


墓地に関しては、「王家の眠る谷-ネクロバレー-」により墓地のカードの除外及び墓地のカードを対象に取れない状況だ。


最後に「生贄封じの仮面」が存在するため「リリース」もできない状況だ。


これを突破できる人いるのかね?

さて、遊戯王には「ゴールドシリーズ」という復刻パックが存在します。この、パックには今現在の環境でよく使われているもの、もしくは去年からではありますが海外新規枠を使うパックですが、今日3枚のカードが判明したそうです。

それが

・ガチガチガンテツ
・禁じられた聖杯
・神の警告

です。

ふむふむφ(゚Д゚ )

これは…また…微妙な線できましたねぇ。

確かに、神の警告はかなりの需要があると見ていいですが、残りの禁じられた聖杯とガチガチガンテツは完全にブームが去りつつあるカードなんですよねぇ。

ただ、今年からのシステムに注目したい!


今年から「ゴールドシークレットレア」を封入するという情報があります。それを考えると、それぞれの価値がガンとあがります。

1箱に1枚かどうかはわかりませんが、さてどうなることやら。


後、あまりにも影が薄いですがDTC3弾は始まっているとお聞きしていますが、近場のデュエルターミナルはDTC1とDTC2なんですがどうなっているんですかね?

新規テーマ

2012年11月11日
前にも触れたと思うのですが、最近の遊戯王のテーマの移り変わりが早すぎ!


というか、切り捨てが多すぎてかなわん。


さて、切り捨てといえば「マドルチェ」が新パックに新規枠無しという収録状況となってお通夜状態となっています。

はぁ。

私もデッキを持っているから、モチベーションに影響してきますね。

とりあえず、ランク3のマドルチェエクシーズはよ!


さて、そして生き残ったのは「魔導」。

魔導の新規3枚見ましたが、はっきり言って悪くないが良くもない。

なんで魔導書の墓地版ヒーローマスクをだしたんですかねぇ、というのと魔導書版終末の騎士を出したのかがちょっと理解に欠ける。しかも、新規モンスターの効果の発動のしづらさも半端ない。


研究が必要そうです。


あとバテルは最近3積みの傾向が見られますね。2枚しかないぞ…。てか、ジュノンも2枚だからジュノンも欲しいぞ。

まぁ、急いでもないからいいけどさ♪



近頃の欲しいものリストを作っておかなければ…!



とりあえず、こんなところでしょう。


ではでは(o・・o)/

ゼンマイデッキ

2012年11月10日
最近、ゼンマイデッキが大会で入賞をし始めていますね。

さて気なるのは「構築内容」ですが、基本構築は以下のようになります。

モンスター 16枚
・ゼンマイマジシャン    3枚
・ゼンマイネズミ      3枚
・ゼンマイラビット     3枚
・ゼンマイシャーク     3枚
・ゼンマイハンター     1枚
・現世発魔界行きデスガイド 2枚
・クリッター        1枚

魔法 11枚
・ゼンマイマニファクチャ 3枚
・強欲で謙虚な壺     1枚
・死者蘇生        1枚
・貪欲な壺        1枚
・サイクロン       3枚
・大嵐          1枚
・ブラックホール     1枚

罠 13枚
・奈落の落とし穴     2枚 
・激流葬         2枚
・リビングデッドの呼び声 2枚
・神の警告        2枚
・神の宣告        1枚
・次元幽閉        2枚
・強制脱出装置      2枚


という構築が基本になります。

デッキによってはメインから「増殖するG」、「冥府の使者ゴーズ」を入れているデッキもあります。

前から思っている面白いなーというのが、「強欲で謙虚な壺」を準制限とはいえ、1枚の投入とおう構築だ。

確かに特殊召喚を駆使して大量展開するデッキなのだから、そこまで必要ではないというのはあるだろう。
だが、場合によっては「事故」が起こる可能性もある。それに備えるのと、展開しきった後の手札補充の意味もあるだろう。


ゼンマイシャークとゼンマイラビットの登場により、瞬く間に大会常連になったゼンマイデッキだが、さてどのようなデッキなのだろうか。

簡単に言いますと、ゼンマイシャークとゼンマイマジシャンの2枚でハンデス3できるデッキという恐ろしいデッキです。

やり方は書くのがめんどくさいので書かない!(キリッ


さて、今後のデッキの行方はどのような環境になるのだろうか…。


ではでは(o・・o)/

遊戯王だけど

2012年11月08日
遊戯王じゃないような話。


今日、遊戯王のカードの整理をしていたら、スリーブが自分の手垢で汚れていることに気づき手入れをしていたのですが、なんだかんだこの作業は2ヶ月に1回ペースぐらいで適当にしています。

結構、遊戯王だけど遊戯王ぽくないことってやってませんかね?

手入れもそうですけど、ファイルの中身の整理だったり、もしくは眺めたりしている時間があったりしませんかね?


結構自分はその中でも、カードを眺めるのが最近好きなんですよ。

そのせいで、デッキ構築よりも飾る方に走りがちですが…(^_^;)

でも眺めていて

「このカード使いたいな」

「これ扱いカワイソス(´・ω・)」

とか、思ったりしてデッキのことも考えたりもします。


でも、こういった遊戯王の「本質」にはあまり関わっていないのかもしれないけど、こういった時間ってなんだかんだいいですよね(´∀`*)

って言いたいだけの話でしたとさ。


ではでは(o・・o)/

今、少し話題となっている秋田で行われた団体戦の結果に「憑依装着里メタビ」が5位のチームにいるということが判明したとのこと。

私も1回、かなり昔にこのタイプのデッキで大会で出たのですが残念ながら1勝もできませんでした。


ものすごく嬉しかったです。と、いうのと同時に残念が。


前述したように「5位」でした。

大会に出場されている方はうすうす感づいていると思いますが、デッキレシピを残すのは上位3位、もしくは4位までです。

なので、この方たちの「デッキレシピ」が記録されていないんですよ。

もしかしたら、この方がブログをやっていたら見つかるかもしれませんが、名前もわからない状況、まずブログをやっているかもわからない。

もし、見ることができるのなら見たいものです。


さて、もうちょっと情報収集しますか。

ではでは(o・・o)/

今、アメリカ大統領選挙で現職のオバマ氏が再選確実となる半数の議席の270議席を超える275議席を獲得したというニュースが来ています。

さて、オバマ氏とロムニー氏が争ったアメリカ大統領選挙ですが、日本でも注目をされています。


ご飯を食べながらニュースを見ていたわけですが、こういった発言をしていた大学生がいたんですよ。

「アメリカの大統領選挙というのはとても白熱していて、日本のようにコロコロ代表が変わるような日本も見習うところがあるんじゃないのかと思いました。」

と言っていたのですが、ここがタイトルにある「勘違いして欲しくない」ところです。


確かに、日本の代表である「内閣総理大臣」は1年周期と言っても過言じゃないくらい代表が変わっています。

ただ、「大統領制度」と「内閣制度」の違いを把握しているならば、ニュースで発言していたようなことを言わないと思うのです。

まず「内閣制度」ですが、代表を決めるのは「議員」です。この議員というのは「衆議院議員」と「参議院議員」の「2院制」をとっています。

対して「大統領制度」で代表を決めるのは「国民投票」です。なので、投票権を持っている国民一人一人の一票に大きく左右されます。

だから、この違いを把握しているのなら、代表を決める話で「国民が~」とかという発言が出るのがおかしいのです。


じゃ、日本の「内閣制度」で代表を決めるのに「国民」が関われないのかと言ったらそうではありません。

だから「議員選挙」が重要になってくるのです。

議員選挙は「国民」が投票しますよね。ということは、投票した人(議員)が所属している党の代表が国の代表になるということを念頭においておかなければならないということだ。


まぁ、ここで偉そうに語ってしまっていますが、自分はまだまだ勉強中の身です。

もしかしたら、今ここに書いていることは間違っているところもあるかもしれません。


でも、近頃衆議院の解散が噂されていますね。ここで、もしかしたら代表が変わる可能性が出てきます。

なので、もし「本気」で代表を変えたいという意思があるのなら「本気」で考えてくださいと、自分は言いたいワケですよ。


おっと、用事の時間になりました。

では行ってきます。


ではでは(o・・o)/

寝起きですが

2012年11月07日
レベルデッキが金城さんのカオスライロにフルボッコされ

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

な状態な私です。


さて、そんなレベルデッキですが、カオスレベルというデッキを使用しています。

メインとなるモンスターは

サイレント・ソードマン

サイレント・ソードマン.jpg



サイレント・マジシャン

サイレント・マジシャン.jpg

このカードらに共通するのは、「魔法耐性」と言っていいでしょう。


このことを考えていたら気になることが出てきました。

あのみんなのトラウマ「インゼクター」です。

9月の裁定でめでたく(?)制限カードとして「ホーネット」「ダンセル」が認定されるも環境を未だに蹂躙している。

このインゼクターの特徴は装備カード扱いとなりそこからトリッキーな動きをして、様々な方法で展開していくデッキですが、この「装備カード」扱いというのが今回気になったところです。

さて、前述したようにサイレント・ソードマンとサイレント・マジシャンは「魔法耐性」です。

さて、ホーネットの裁定を確認すると

Q:このカードが装備カード扱いの時に発動できる効果は、モンスター効果か魔法カード効果のどちらとして扱われますか?
A:装備魔法カードの効果として扱います。(11/11/22)
 よって、《天罰》では無効にできません。(11/11/24)

ということは、サイレント・マジシャンたちは効果を受けないってことになりますね。

結構面白いんじゃないか(。-_-。)

まぁ、普通に効果モンスターで除去されて終わりなんだろうなって結論が出たのは秘密ですが。


ではでは(o・・o)/

まぁ、今日はデスガイド日和だったのでそのネタでも。

まず理由1。

スリーブが発売することが決まったようです。

第1次予約が終了しましたが、また新たに在庫確保がされているようです。

ちなみに画像は

デスガイド.jpg

カワ(・∀・)イイ!!

だがとらのあなでしか取り扱いをしていないらしく、沖縄県民は涙目ですよ(´;ω;`)


理由その2。

簡単に言いましょう。ガイドが当たりました。yousさんが当ててこっちに回ってきました。なぜ(?_?)

で、ちょっと考えたのが「デスガイド」の現在の採用率が高いデッキはなんなのかを考えてみると

・ゼンマイ
・暗黒界
・儀式天使

ですかね。

最近の環境を全然知らないのでわかりませんが…。

個人的に、カオス代行儀式天使に使いたい。

まぁ、構築はすぐに思いつきそうだけどバランスが難しそう。

問題なのは使うつもりがあまりないというのが…。

むしろ、米版が1枚欲しいですね。



今日はとりあえずこのぐらいで。

ではでは(o・・o)/

今更ながら思った

2012年11月05日
今更ながらに思ったのですが、遊戯王ネタよりそれ以外のネタの方が反応がいいように思えてきた(^_^;)

き、気のせいだよね(・ω・ )


それはそうと。

前に書いたような書かなかったような記憶の曖昧さですが、前に書こうとした昔話でも。


皆さんは見知らぬ人に声をかけられることって多いですか?

自分は年に1回は声をかけられるのですが、その中でも今から2年前の話をします。

ゲオに行ったときの話ですが、何か面白いものがないかを見て回っていたところ、40代ぐらいのおじさんに話かけられました。

自分「なんでしょうか?」

おじさん「実は、孫にゲームを買ってやりたいんだが、最近の人気のゲームはPSPgoと聞いているんだが、ここに来てみたらDSやらPS3やらたくさんあって迷っていてね…。何がいいか教えてくれないか?」

この時は何も疑問を持たずに説明したのですが、今更ながら思ったことがありまして、

な ぜ 店 員 に 聞 か な い

まぁそれは置いといて。


パソコンはあるのか、どんなゲームが好きそうなのか、を聞いてPSP3000をオススメしました。

自分自身がゲームをかなり持っていることからできたことですが、最近のvita、3DSは持っていないので最新のやつはかなり疎いですが、なんだかんだ持っているもので楽しめますね。

おっと、また話がそれました。


まぁ、どんな人でも真摯に対応してしまうというのがなんだかんだ日本人の気質なのかなって思っちゃいますね。


ではでは(o・・o)/

マジか…

2012年11月04日
遊戯王の話です…


本当にやめてください…


ガガガクラークのレアリティが「スーパー」で確定したらしい…


はぁ…(´;ω;`)


ガガガシリーズはかなり気に入っているから本当集めるのが大変だというのに…。


募集しよう…。

次のページ