本日 17 人 - 昨日 285 人 - 累計 229023 人
RSS

漫画が好きなのですが、最近漫画を置けるスペースが増えたので、昔集めていたもので収集が止まっていたものでも購入することを考えていまして、昨日ある漫画を買ってきました。


キャプテン翼です。


なんか、キャプテン翼はテンポが良く、かなり読みやすい作品だなと実感します。

キャプテン翼は世界的にも影響を与えた作品としても有名で、有名なサッカー選手のメッシ選手等にサッカーの世界に導いた咲く本としても有名で、尚且つ日本のサッカー人口を増加させた作品でもあります。


キャプテン翼自体は、サッカーといってもテニスの王子様に近いものがあります。

ドライブシュート、隼シュート、雷獣シュート、スカイラブハリケーン、等など。


ですが、個人的な感想になりますがキャプテン翼の主人公がよかったのかもしれません。

本当にサッカーが大好きな主人公で、どんな相手でもその選手の良さを見極め、そして真似をしたりする。決して、相手の批判や悪口を口にしないような主人公なんですよね。そして、サッカーに対しても真剣に取り組みその姿勢が後には日向虎次郎に影響を与えることになります。だけど、超人みたいな存在な翼でも、バルセロナ編ではプレッシャーに押しつぶされそうな状況になる場面があるのですが、だけど周りの仲間に支えられ、チームメイトと共に戦っていくという友情というのでしょうか、その描写が好きですね。


昔(今もかもしれませんが)、ジャンプにはこんな3本柱がありました。

「勝利」、「友情」、「努力」


この三つがありましたが、キャプテン翼にはこれが揃っているように思えますね。キャプテン翼には「努力」は見えにくいかもしれませんが、高校の頃の日向虎次郎やバルセロナ編の大空翼を見て欲しい。



いやー、なんか熱く語ってしまいましたが、やはりキャプテン翼はいいなって思いました。


昨日、なでしこジャパンがアジアで優勝しました。

そして、男子ワールドカップが始まろうとしています。

自分も時間があれば応援するつもりですが、これから行われるワールドカップを応援しよう!


ということが言いたいがためにこんなことを書きました。

はい。


では、今回はここまで。

ではでは(o・・o)/


そういえば

2014年05月24日

発想があまりなかったのだが、ここを利用して(というようなレベルではないけれども)、パズドラのフレンドでも募集しようかね。
ここを見てフレンド募集をする人がいたらびっくりするな。
個人的にはフレンド自体にはこだわりはないので来たら来たで基本誰でも認証します。ただ、自分の使用キャラがわからない状態ではまずいと思いますので、一応よく使う(?)リーダーの紹介でも。

ユーザー名:シマ
ID:117,062,365

が私のユーザー名とIDとなっております。

メインで使用するのは

・響奏の愛猫神・バステト
 レベルMAX
 スキルレベル2
 プラス HP+1

今、プラスを貯めていてバステトに突っ込むか迷っております。

遊びで使うリーダーは

・たまドラプリン
 レベル93
 スキルレベル1
 プラス HP+1

・現世の赤龍喚士・ソニア
 レベル80
 スキルレベル1
 プラス 攻撃+1

・災禍の魔王神・サタン
 レベル67
 スキルレベル1
 プラス なし

とかを遊びで使います。

一応、遊びで使う予定の上記3キャラは追々キャラレベルはMAXにはする予定です。


これでフレンド来たら本当にびっくりするわ(大事なことなので二回言いました。)


ついでにパズドラに関する話でも。

遊びで使っているというメンバーがなぜ「遊び」なのかと言いますと、サブが問題でして。

ここで言及しますと、私は「無課金勢」なんですよ。

なので、リーダーとしては優秀なキャラが当たっても、サブの問題により挫折に追い込まれるという結果が生まれるんですよ。

それぞれ説明しますと(レベル等は省略します)

たまドラプリンのパーティー
リーダー:たまドラプリン
サブ:薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー
  :黄天の果実・レモンドラゴン
  :天弓の光明神・アポロン
  :慈愛神・コスモスヴィーナス

で、現在回していますが本来なら「風魔小太郎」が入るべきなパーティーなんですね。覚醒、スキルともに光パーティなら入るべき能力だが現在は妥協・工夫を凝らし現在のパーティーとなっている。

赤ソニアは…、サブにも赤ソニア欲しいという衝動に駆られて気持ちよく回せない。

ちなみにパーティーの組み方は以下の通り

リーダー:現世の赤龍喚士・ソニア
サブ:覚醒ヘラ・ウルズ
  :暗黒魔王・ヴァンパイアデューク
  :道化龍・ドラウンジョーカー
  :キングワルリン

なんか…、残念って感じ。

ちなみに全員をレベルマックスにした場合火力はたまドラのほうが高いという悲しさがある。

最後にサタンですが、実はサタンをとったのは一週間前なんですよね。

とりあえず、急いで育てたのですが中途半端なレベルになっております。

パーティーは以下の通り

リーダー:災禍の魔神王・サタン
サブ:現世の赤龍喚士・ソニア
  :グリプスライダー・フィン
  :暗黒魔王・ヴァンパイアデューク
  :はまひめ

で運用しています。

サブで間違いなく欲しいのは、「服部半蔵」なんですよね。一応、代替ではまひめを使用していますが、なんかねぇ。


でバステトを基本使っているのは、サブがあまりくくらなくてもいいというのがよかったからです。

というわけで、基本バステトを使用しているこんな自分でも良いという方はフレンドになってください。


本日はここまで。

ではでは(o・・o)/

デッキ構築

2014年05月20日

久しぶりにデッキ構築を考えているのですが、記録感覚でここに載せようかと思います。


今考えているのは

「フルールデッキ」

です。


フルールというのは遊戯王5d‘sにおいて、シェリー・ルブランというキャラが使用したカードです。

しかし、実際にカード化したのは4枚。


1:時花の魔女-フルール・ド・ソルシエール

これは、召喚・特殊すると「相手」の墓地からモンスターを特殊することができる変わった効果を持つモンスターだ。


2:死の花-ネクロ・フルール

これは、1で紹介したフルール・ド・ソルシエールをデッキから特殊召喚することができるカードだ。ただ、条件はこのカードが効果により破壊されなければならない。


3:フルール・シンクロン

これは、シンクロ素材として墓地に置かれた時に、手札からレベル2以下のモンスターを特殊するカードだ。


4:フルール・ド・シュヴァリエ

これは、フルール・シンクロンを素材指定としたシンクロモンスターだ。自ターンのみではあるが、魔法・罠を無効にする効果を持ち合わせている。単純に奈落や激流葬では除去は難しいという利点を持ち合わせている。


といった、上記4枚がカード化されており、これらを使ってデッキを組もうと思っている。



~これらの長所~

それぞれの効果がきちんとつながっている。
綺麗な流れだと
フルール・シンクロン→フルール・ド・シュヴァリエ

ネクロ・フルール

フルール・ド・ソルシエール

といった流れが可能である。


~これらの短所~

種族がバラバラである。

フルール・ド・ソルシエールは魔法使い

ネクロ・フルールは植物

フルール・シンクロンは機械

フルールど・シュヴァリエは戦士

と見事なまでにバラバラである。



では組み合わせ方ではどのようなものがあるかを考えたときに2案がある。


1:ジャンドっぽいデッキ
意外と相性は良いほうだ。
例えば、「ロード・ウォリアー」を特殊したあとに、効果によって「フルール・シンクロン」を呼び出してからの展開も狙えるだろう。植物である、「ローンファイヤ・ブロッサム」を投入可能であり、「ダンディ・ライオン」を使用することで手札にきた「フルール・ド・ソルシエール」を召喚する事もかのうである。そうでなくても、「ネクロ・フルール」自体を呼び出すことも可能である。


2:魔導軸

「フルール・ド・ソルシエール」自体の効果が中々強力であることから魔法使いという利点を利用して相性の良い、「魔導」と組み合わせる事が可能ではないかと考えてみた。ただ、この場合だと、他のフルールの投入はないだろう。



と、こんな感じで考えてみた。

ほかにも、ギャラクシーもありじゃないかとも思ったが難しくて却下した。


最近、デッキを回すより組む事が楽しくなってきたのはどうにかしたいものだ。


ということで次回予告でも。


最新パックのコレクターパックを5パック購入したら、「呪符竜」が当たってしまったので、これを使いこなせるデッキを考えてみたいと思います。

もしかしたら、構築だけ考えているページを設置しようかと思っております。時間があれば、そのようなページも作っていきます。



とりあえず、今日はここまで。

ではでは(o・・o)/

ゆるい話でも

2014年05月15日

今日は硬い話とゆるい話がしたかった気分だったので、今回はゆるい話でも。


そうですねー。最近、衝撃だった話でも。


ただ、カテゴリーが難しいが漫画で。


漫画のキャラに対してどれだけの愛情が持てるかって話になるのですが、最近友人と漫画の話をした時に、「テニスの王子様」の話になったんですよ。

その時に、ふと思い出してバレンタインの話を思い出したんですよ。


テニスの王子様はキャラ一人一人がきちんと確立されており、それぞれにファンがついている。今、黒子のバスケがその路線に完全に入りましたが、まぁそれの王道な作品と言って良いでしょう。


で、あまりにも人気すぎて「キャラ」に対して、バレンタインチョコが送られるこの世の中なんですよね。

で、2014年度は終わったから調べてみたら…。

ありえないよね…。


一人一人の結果は完全版にて収録されるため判明はしていないものの、「合計」は発表されていました。

合計は…


約18万個。


(・ω・ )?

(゚Д゚≡゚Д゚)?

(°д°)!?


らしい。


確かに、キャラは新・テニスの王子様から高校生が入ってきて数は増えてはいるが、そうだとしても18万って…。

いろいろなネタにできそう。


????「見ろ!チョコがゴミのようだ!」

????「私の戦闘力は18万ですよ」


二番目は確実に弱くなっているのは気にしない。


それにしても、二次元のキャラに対して熱くなるのはまぁ気持ちはまだわかるが、物を送るのはせめてその声を当てている声優さんに送って上げて欲しい気もしますが。

あっ。越前リョーマとか壇太一とかは女性声優だな…。

まぁ、でも作者からしたらこれだけ愛されているキャラがいるっていうのは嬉しいことなんでしょうけどね。

方向性はともかく(作品の)。


でも、テニスの王子様はなんだかんだ成功の類だよな。

というか、ジャンプ自体が1作品目で当てる作品が多い印象がありますね。

記憶がただしければ、連載を持った作品第一号でヒットしたのって

・ワンピース
・アラレちゃん
・SLAMDUNK
・ブリーチ
・キャプテン翼
・NARUTO
・地獄先生ぬ~べ~

とかかね。

ほかにもデスノートもだったかな。

でもるろうに剣心は違った記憶があるから載せてないけど。


いろいろ考えたら、ジャンプは確実に女性層を完全に取り込める作品を出すのがうまいなっておもいましたね。


やはりジャンプはすごいなって思いますよ。

一応、集英社、講談社、小学館はそれぞれ好きですね~。

ただ、この中の一社は黒い噂もありますが。



とりあえず、今回はここまで。


ではでは(o・・o)/

最近…

2014年05月15日

漫画って素晴らしい文化だと思っております。

自分自身漫画が好きで、1300冊ぐらいは集めてしまっています。


ですが、人気であればあるほど(もしくは有名であればあるほど)、大きな影響を与えることがあります。

時には社会現象だって起こします。


※ここから先は記憶と個人的意見で書かせてもらいますので、間違い等が出てくる可能性があるのであしからず。それと、内容が残虐性のある事件等が含まれますので、閲覧の際は注意をお願いします。






例えば、確か2006年頃だったと思います。場所は京都だった記憶があるのですが、ある一家の娘さんが父親を斧で殺害するという事件があったことを記憶しています。その娘さんはいわゆる引きこもりで、アニメ・漫画の影響で衝動的に父親を殺してしまった事件があったのですが、その作品がその当時テレビ放送されていた「ひぐらしのなく頃に」の影響だろうと言われ、実際にその娘さんの部屋からその漫画が出てきたことでワイドショーでも大きく取り上げられていました。そして、その影響によりその漫画は避難され、その地区のそのアニメの放送を事実上打ち切りになるという自体まで発生してしまいました。


しかし、逮捕された当時の娘さんの格好がテレビで報道されたときにネット上では


「あれ?その格好で捕まったっていうけど、もしかしてあの作品じゃないか?」

「確かにひぐらしは斧使わないし、多分あの作品だろ」


という話が上がりました。

自分はそのある作品のタイトルはお聞きしていますが、ここには載せません。

と、いう感じで全く関係ないものが巻き込まれる自体が起こってしまう場合があります。


と、ここで補足ですが「ひぐらしのなく頃に」は確かに殺人描写はあります。しかし、それは物語においてはそれが重要ではないんですよ。これは本当にきちんと全ての話を見て作品に評価をつけてほしい。


さて、なんでこんな記事を書いたのかと言いますと。



最近、「美味しんぼ」が話題になっていますね。

「美味しんぼ」の話において、福島県にいったらいきなり鼻血が出て、それは放射能が原因である、という話が描かれたことからこの騒動の発端になったというのです。

作者がこの話で言いたいのは「福島の真実」とお答えしております。

さて、この問題は国を巻き込みそうです。実際に、官房長官がこの話において言及していたりしています。


個人的な意見を書かせてもらいます。

この一件に関して評価をするならば、「福島の真実」ということですかね。自分自身は福島県に行ったことはないけれども、行ってすぐに鼻血が出るというのは流石におかしいとは思いますが、しかしこの国に「100%」福島県で過ごすにおいて、放射能の危険性が「0」という人はいるのでしょうか。「自分の県じゃないからいいや」という人もいるでしょうが、これは福島県の問題ではなく、「国」としての問題と捉えるべきでしょう。

しかし、こういっては悪いのですが誰かが批判覚悟で「話題」にしなければこの問題を意識する人がやはり減っていくのです。

こういった意味では、漫画を通してこういった話題をしたというのはやはり評価できると思うのです。

後、ひぐらしの一件でも言いましたが、調べてみるとこの「美味しんぼ」の作品の今の話が「福島編」らしいですね。ということは、話は終わっていないんですよ。この一部分だけ見て、評価をするのはまだ早いような気がしました。まずは、その話が終わってからでいいと思います。

しかし、その話が終わって結局のところ福島県は「危険」ですよというだけならそれは批判されるべきものだと思います。福島県はこんなことになりたくてなったわけではないということを作者さんはわかっていないことになる。本来なら批判されるべきところは「福島県」であってはならないと私は思うんですよ。もっと別なところにあると思います。


長ったらしく書いてしまいましたが、まだ早いということが言いたいのです。


後、付け加えていうことがあれば、有名だから叩かれるのはどうかと思いますけどね。

様々な漫画を読んできましたが、もっと規制ギリギリな作品はありますけどね。その知っている作品はもう終わった作品ではありますが、「美味しんぼ」よりも切り込んでますけどね。ちなみに原発関係ではないですよ。


知らないから評価できないのはしょうがないですが、もっとマスコミとかは視野を広げた報道をしてほしいんですよね。まるで有名どころだからここぞとばかりにやっているようにしか見えて残念でしかない。


とりあえず、個人的にはまだ静観していようと思います。


ではでは( ̄^ ̄)ゞ

落ち着いた

2014年05月13日

最近、ヴァイスが結構落ち着いてきました。


最近「セイバーデッキ」が一応形になりました。

ただ、安定が…。


一応、後でデッキレシピに載せようと思います。


それと、艦これのデッキとCLANNADのデッキが少し変更があるが、構築としてまだどうしようかと迷っているところもあるので上書きではなく別デッキとして載せようかと思っております。

その際に、ヴァイスのデッキレシピの分け方をもう少しきれいにしようかと思います。


まぁ、少しずつ更新していきます。


そういえば、結構レシピを見てくれる人がいるので個人的には少し嬉しいです。

とりあえず、参考にしていってほしい。


あ、ガチ構築とかはしてません。


ではでは(o・・o)/
ではでは

少し考えたい

2014年05月07日

GWが終わり大抵の人はとても良い休日をお過ごしになったと思われます。

自分自身も半分は遊んで半分は親の手伝いをしていました。



真面目な話にいきます。

ただし、結構適当に書いているので全無視されても構いません。

で、考えたいというのはなんなのかと言いますと、憲法についてです。

休みの一部になっている5月3日は「憲法記念日」となっていますが、みなさんはどのような印象をお持ちでしょうか。

そもそも「憲法」自体の印象というのはどのような考えをお持ちでしょうか。


自分は「憲法」というのはその国の誇りの一部であると同時に国にあってはならない存在と思っております。

ただ最近ではこの憲法を変えようという動きが国会でありますね。

そもそもなぜ憲法が変わろうとしているか。


それは憲法ができた流れを把握する必要があります。

いま日本で使われている憲法は「日本国憲法」というもので、まぁ大体の人はご存知でしょう。その前は「大日本帝国憲法」というものがありました。その前というのは第二次世界大戦(大東亜戦争)の前のことになりますが、この憲法自体は「天皇主権」を主軸に置いた法律であったことは有名ですね。まぁ、天皇主権自体が昔からの考えとして強かったではありますが(1853年の大政奉還があってこその憲法ではありますけど)、今はそうではありません。1945年のポツダム宣言の受託からアメリカの元帥であったマッカーサーの考え出された「マッカーサー草案」が今現在の「日本国憲法」になったというのはそれは有名な話ですね。


で、政府が気にしているのはこの憲法の「元」なんですよ。

「他国が作った法律を今まで使ってきたのはどうなのか」

という主張が出始めたことが始まりなんですね。
ちなみにその中には元総理である中曽根さんもいます。

確かに、自国が作った憲法を使っていきたいという考え方自体は悪くはないと思いますね。

ただ、「大日本帝国憲法」自体が発端を考えようよ。声を上げている国会議員の人たちよ。

「大日本帝国憲法」自体がドイツの憲法を真似して作った憲法じゃないか。

ここが日本人のよいところなんですが、基本を手に入れたら自分達に合うように作り替えていくのが日本人のすごいところだと思いますね。

そうして作られた憲法は戦争後になくなり今に至るのですが、結局のところどう転んだってなんかに似てしまうと思うんですよね。今から創ろうとしても。

それともう一つ言及しておきたいのは、今現在「憲法のせいで日本国民が困っていることが起こっている」という事が起きていると感じていない。


そこまで急いで変えようとするのはいささか強引な感じもします。

そう考えた時、憲法9条のことを思い出すと憲法9条を変えたいだけの口実なのかなって勘ぐっちゃいますね。

ただ、変えることでもしかしたら日本の国としての主張・考えを作ることができるきっかけにはなるのかもしれません。


そこまで考えたときに「憲法」は今後どのような動きになるのかが気になるところとなりますね。


それと話を変えますが、この記事は憲法を変えるなとか変えろとかを主張するものではないということをわかってほしいです。ただ、自分がこんなことを書いたのは憲法について「考えてほしい」という気持ちだけです。


人の悪いところとして自分に降りかかって意見を言い出すことなんですよ。憲法が変わって自分が不利になることがわかってから動き出す人もいるので、そうであって欲しくないんですよ。


なので、少しでもいいのでそういうきっかけ作りになりたかっただけです。



さて、長くなってしまいましたが本日はここまで。


ではでは(o・・o)/