本日 63 人 - 昨日 58 人 - 累計 228784 人
RSS

最近

2014年09月30日

最近モチベーションが上がらないので、こうゆう時はデッキを組むのを考えたら上がるので2日前にとあるデッキを組んだのですが、意外と回るなーって思ったのですが、あるカードを入れていない状態なのでかなり困っています。


あれって意外と高いんだよね…。


なんかの機会に手に入れないと厳しなぁ。


確実に3積みだしね。


あとエクストラも少し足りないね。


って考えるとやはり意欲は上がりますね。


それと新しいカードを手に入れるとこれもまたモチベーションがあがります。


最近念願のビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴンを無事購入できたので早速テストプレイするとやはりいいですね。

遊矢デッキの今までの最高打点が2500だったのでそれが3000になるのは結構大きいです。

ただ、出しやすさはいいのですが遊矢デッキだと守る手段が少ないのが気になるところ。

そして、融合のタイミングも難しい。

融合カードを必要としない融合が可能なので入れていないというのと、遊矢は柚子に返してしまったので入れないという方針で組んでいるというのもあります。


ただ、11月の表紙を飾るルーンアイズが待ち遠しいです。

10月に出るパックより個人的には注目度が高いというね。


そういえば、ビーストアイズは素材は闇・ドラゴンを指定しておきながら自身は地属性なんだなーって思いましたね。

とはいっても闇属性だったら悪用できるかって考えてみても特にないって感じでしたが。

ただ、購入時(昨日)の地点でもう10冊もなかったので、欲しい人は購入は急いだほうがいいかもしれませんね。


話は戻って、新しく作ったデッキですがまだここには載せられない出来なので実践を通しての調整をしてから載せたいと思います。

まぁ2つ組んでいるので結構時間がかかりそうですが。



ということで今回はここまで。


ではでは(o・・o)/


そういえば、卓球女子は残念でしたね。

でも、お疲れ様でしたー。


つい先ほど

2014年09月29日
卓球の女子団体の準決勝が行われ、日本対マレーシア戦で48年ぶりに決勝に進出することができました。


おめでとー!



というわけで、自分も卓球を少々かじった程度ですが、明日決勝戦があるということでご視聴の際に解説者が時々発言する卓球の専門用語をここで紹介しようかと。


これを見ることで明日の決勝戦の解説がわかりやすくなるぞ!


台に関する用語

エッジ:いわゆる台の角に当たって入ること。


コースに関する用語 ※テニスとほぼ同じです

ミドル:台のやや中央に打つこと。目安としてラケットを持っている腕の脇にあたる感じ

フォアとバックはそのまんまです。


技に関する用語

ツッツキ:相手のサーブに対してボールの下側をこするようにして返す技

チキータ:相手の短くかつバック側にきたボールに対して手首を大きくひねって打ち返す技



これが分かれば解説者の説明がわかると思いますね。

ただ、ジェネレーションサーブは説明が難しい。

かなり大雑把に説明するとなると


ラケットの頭を自分に向けて行うサーブ


っていえばいいのかね。

これは分類が難しいからねぇ。

自分から見ても大雑把に2種類はやり方があるからなぁ。



まぁ、いいか。

とりあえず、明日は決勝。やはりというような相手の中国との対戦。

勝つのはかなり厳しい状況ですが、是非買勝ってほしいものです。


とりあえず今回はここまで。

ではでは(o・・o)/


追記:2014年10月1日(水)

ツイッター注目ワードで「チキータ」が上がっていたが、注目No.1のコメントのチキータの説明が間違っていましたね。

ボールがバナナのように曲がるじゃないぞ。

ラケットを動かした軌道がヨーロッパで主流のバナナである「チキータバナナ」からついた技名ですよ。

上記のようにこの技を始めて使い考案された方はヨーロッパの選手です。ただ、名前は忘れてしまいましたね。自分がこの話を読んだのがかれこれ8年ぐらい前なので。すいません。


こんなに早くとは。


実は、近頃更新があまりできていなかったのは忙しいことが多かったというのもありますが、一番大きな影響だった原因は自分の次の就職先が見つかりそうになったことが大きな原因です。


ただ、「そう」なので次の連絡次第って感じです。

まぁほぼ確定な感じで説明は受けましたが。


次は前の職場よりは少しだけ遠いですが、頑張りたいと思います。

前の職場よりはもしかしたら苦労する点は多そうではありますが、そこは社会勉強だと思って頑張る予定。


はぁ。地味に忙しくなりそう。

10月は個人的なイベントが多いから忙しい。

遊戯王のパックにMH4G、そして就職ですか。


金銭はまぁ大丈夫ではありますが、時間がどれだけ取れるかが問題になりそう。


本当に私事なのでさっさと別の記事でも書いて下げますかね。

とは言ってもネタがないですが。



ではでは(o・・o)/

ボケてる?

2014年09月22日

連続で同じようなネタですが。


遊戯王でカードとか見てたり調べてたりしていると、最近困ったことがありまして。

カード名だけみても、聞いたことは確実にあるカードってわかるが、どんなカードか全く思い出せないことが最近多い。


さっきも、「ガントレット・シューター」というカード名を見て


あれ?聞いたことはあるけど全く思い出せない。


すぐに調べたら 「あぁ…」

ってなるのが本当に多い。


効果名はキレイに覚えてなくても、カード名と絵柄はセットにして覚えておきたいと思いますね。


そうじゃないと調べるとき本当に大変。

その逆も然り。

絵柄は覚えていても、カード名が思い出せない時も大変。


カードは普段から触っているつもりでも、やはり忘れていくもんですかね。

特に最近の遊戯王の傾向として、テーマデッキが多種多様に増えてきて、余計に覚えづらくなっているのも要因とは思いますが。

実際、DDDやクリフォートとかでも主要なカード以外は名前と絵柄全くっていうほど一致していませんし。

でも、長年見ると逆に覚えてしまうときもありますが。

IFは身近に満足民がいるためもう9割のカードは覚えてますね。

ただ、ドワーフとかデストロイヤーはうろ覚えですが。

それぞれ貫通付与と戦闘破壊時にバーンだったような記憶ぐらいしかないですね。



と、話はそれましたが。

来月にでる新規テーマが3種ほど出ますが、全く覚えていないというね。

とりあえず、ネクロスはなんとなーくぐらいだねぇ。


テーマデッキが多いのはいいけど、強化があからさまに適当なのもいるからコナミはそこはしっかりして欲しいと感じますね。



といったところで今回はここまで。

ではでは(o・・o)/

ボケ進行中?

2014年09月21日

最近ボケている気がしていてヤバイ気がする。


今日、友人と遊戯王しているときにこんなことがありました。

※遊戯王関係はありません


友人Aの電話がなる。

自分「あれ?電話にでないの?」

友人A「なんか知らない電話番号だから取りたくないだよねぇ」

自分「その番号何?調べてみるよ」

  調べる

自分「それなんか○○○(輸送会社)の携帯番号みたいだね」

友人A「でも最近その会社利用していないんだけど」

自分「そういえばそれとは関係ないけど、自分はかかってきたことあったな。自宅にだけど。あれは、母親がその会社を利用した際に送り主が引越ししたとかで相手に届けられなかったって…」

と自分が話していると友人AとBがそろって「あっ…」

って顔しているんですよ。

自分も遅れて気づいたんですよ。

友人Aは最近引越ししたことを。

最初に関係ない話と言っておきながらあからさまに関係がありそうな話ということに全く気づいていなかったというね。


自分こうゆうこと多いんですよ。言ってからとかその行動してから思い出したかのように気づくことに。


まだ20代だというのになんとお恥ずかしい。

もうちょっと冷静になって話せるようになったらと思うのですが。


ちなみに自分が本当にボケていると感じたのは3年前ぐらいに母親が運転する横で一言

「メガネどこにあるかわかる?」


メ ガ ネ か け て い る の に


これは流石にひどいと思った(ーー;)


この時は完全に疲れているのかと感じましたよ。


こんな自分ですが今日もなんだかんだ過ごしています。はい。


という身内話です。


今回はこんな感じでいいかね。


ではでは(o・・o)/


さて、昨日遊戯王について更新するといったが、完全に寝てたヽ(・∀・)ノ


さて改めて。


最近、遊戯王のリミットレギュレーションの内容がフラゲされて話題に。

その中でもひときわ大きく影響を受けそうなのが


「シャドール」


でした。

制限によりそれぞれ影響しそうなのが

白黒シャドール視点

・ダーク・アームド・ドラゴン

光天使シャドール

・光天使スローネ

共通

・エルシャドール・ネフィリム
・エルシャドール・ミドラーシュ

が大きく影響しますね。


上記で表記したのはそれぞれ制限になり、大きな影響を及ぼしそうだが…



遊戯王の最近の仕様なのですが、1つのテーマがパックに入るのは基本的には3回はあります。例外はありますが。

さて、問題はここからです。

個人的な予想として、シャドールは後1回は強化が来るのではないかと予想しております。

その理由として上記で取り上げた理由に加えてもう一つ。

画像を見たらわかりやすいかと。


card100017667_1.jpg


画像はエルシャドール・ネフィリムの画像ですが、問題はその背景です。

よく見ると、ミドラーシュの影が画像右上にはっきり写っているのに加えて、ネフィリムの足元を見て見るとネフィリムが操っている糸(?)の先に操られているモンスターが4体写っています。

ということは、それぞれが融合体と考えた場合ネフィリム自身を含めた合計6体は存在するということになります。

だが、今現在カード化しているのは4体。そして、書き表すとわかりやすくなるが


エルシャドール・ネフィリム 光属性
エルシャドール・ミドラーシュ 闇属性
エルシャドール・シェキナーガ 地属性
エルシャドール・エグリスタ 炎属性


というように、属性がものの見事に分かれている。

ということは、残り2体は「水属性」と「風属性」が出てくるのではないかと予想。


ここからは完全になんの根拠もない予想です。

さて、じゃあ後1回の強化を残しているのに制限を早速引っ掛ける必要があるのか。

確かに現在の環境のトップクラスというのはわかるが、他にも「クリフォート」が環境にはいるがそれらは全く触れられてはいない。

ということは今後の強化はもしかしたら、この制限でも問題がないカードの登場がありえるということだ。

もしかしたら、「墓地融合」が出てくる可能性があるわけで。

これは仮にカード化したとしても罠の可能性が高いが、問題なのが、「再利用」することが重要になる今回の制限を踏まえるとしたら、墓地の素材をデッキに戻しての融合をするというカードが出るかもしれない。

そうだとしたら、これは恐ろしいことになる。

とは言っても、仮の予想なのでこんなカードはでないと思っているので勝手な妄想ですな。


さて、自分自身白黒シャドールを使っている身としては、ダムドが見事に引っかかるのでデッキの調整が必要となりそうだ。

さて、どうしましょうかね。


まぁ今回はここまでにします。

ではでは(o・・o)/


ぶつ切りすまぬ。

護石ゲー?

2014年09月18日
はいはい今自分の中でブームが来ているMH4の話です。

タイトルに「護石ゲー」と銘打っていますが、今回はどちらかと言うと発掘ゲーというのが正しいのですが、やはり装備を整えようと考えるとなんだかんだ「護石ゲー」になってしまう。


最近のMHを知らない方への簡単な説明

現在のMHの装備というのは

頭、胴、腕、腰、足、そして護石の6つを駆使した装備が基本的な装備になる。しかし、護石以外は基本は生産でもなんとなる場合はあるが、護石は全く違う。これは実際にフィールドに出てピッケルを使用し発掘して手に入る「○○○お守り」というものを手に入れることで、クエストクリア後に手に入るのが「護石」である。しかし、これはとても大変で手に入る護石は完全に「ランダム」であり性能も様々である。素晴らしく性能が良い護石は通称「神おま」と呼ばれ重宝される。


って感じで護石の説明として大丈夫でしょう。

てな感じで装備は生産は頑張っても護石で最終的には左右されてしまいます。


最近は当たりが良く、溜め短縮5s3と貫通弾強化5s3が手に入り、大剣の抜刀会心装備とヘビィボウガンの貫通弾強化装備が綺麗に整うことができました。

ただ、まだ欲しい護石はあります。

ラギア装備の為に拡散弾強化5s3の護石があるらしくかなり欲しい。

これがあればかなり助かるが、先ほども上記で説明したように護石が手に入るかどうかはランダムのためもしかしたら今からやればすぐに手に入るかもしれないが、もしかしたらもう手に入らないかもしれない。

だけど頑張って手に入れたいところ。


今現在最近から始めて所詮40時間ぐらいしか作業してませんがまだ頑張らないといけないでしょうね…。

ひでぇ。


まぁ、武器発掘の流れでやってだけとはいえ、かなり堪えますね。

でも、武器発掘のほうがきつい。

今回は護石にしか触れるきがないので、発掘装備・武器については触れませんが軽くいうのであれば、護石発掘の100倍はきつい。それだけ。



というわけで今回はここまで。

タイミングが良ければ今日は後1回更新します。

遊戯王について触れる予定です。



ではでは(o・・o)/

作業してきます…。


遊戯王ネタです。


いやー、昨日某掲示板のオフ会に参加してきましてそこで遊矢デッキにおいて、残りの必要なパーツを全て揃えることができました。

この場を借りて御礼申し上げます。

本当にありがとうございます。

見てないかもだけど…。


で、先ほど調整を繰り返しやっとで自分の中でしっくりくる構築が完成いたしました。

で、レシピの公開&記録をさせてもらいます。


モンスター 29枚
☆7
オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン 3枚
☆5
星読みの魔術師 3枚
☆4
EMヘイタイガー 3枚
EMアメンボート 3枚
EMシルバー・クロウ 2枚
☆3
時読みの魔術師 3枚
EMジンライノ 3枚
EMディスカバー・ヒッポ
☆2
EMヒックリカエル 2枚
EMトランポリンクス
EMソード・フィッシュ

魔法 5枚
ドロー・マッスル 3枚
カバーカーニバル 2枚

罠 6枚
エンタメ・フラッシュ 3枚
EMリバイバル 3枚

計40枚


エクストラは今のところ無しでいってます。

というより、今月の終わりと次の11月のパック(であたっているよね?)にオッドアイズの融合体が出るのでそれがエクストラに入るでしょうね。

いやーそれらが出る前に完成して良かったです。

ただ、一つ気になるところがあるとしたら、シルバー・クロウを3枚揃えるべきなのかということですね。

その枠はカバが入っていますが。

とりあえずこれでかなりしっくり来たので、ここで完成ということで。


ということで、次の強化がどうなるかが楽しみです。


では今回はここまで。

ではでは(o・・o)/

眠れん

2014年09月12日
眠気はあるが眠れないので、ちょっとネタにしたいことでも。


最近テレビを見ていたらとある芸能人が

「自分の最も好きなものの一つで…」

と言っていました。


でも、これって日本語的におかしいですよね。

だって、「最も」と言っているのに「一つ」と付け加えているのが。

調べたら意味として

『比べてみて程度が他のどれよりもまさることを表す。いちばん。何よりも。』

という意味を持っているそうです。

やはりおかしい。


ということで、今回ネタにしたいのは「日本語の使い方」です。

自分自身もかなり気をつけるようにはしていますが、やはり間違って使うことが多いです。またはわかっているが、使ったら変な目で見られることがあるときの話でもしようかと思います。


テレビやインターネットの普及により言葉を知る機会が多くなったと同時に間違って覚えてしまうこともしばしば起こっています。

有名な言葉使いとしては「全然」でしょうね。

これもよくテレビで芸能人が使うが、

「全然ありますよ」

これも調べてみると

『(あとに打消しの語や否定的な表現を伴って)まるで。少しも。「―食欲がない」「その話は―知らない」「スポーツは―だめです」』

という意味を持っており、やはり使われ方としてはおかしい。


だが少し表現を変えることで使い方としては正しくなるようだ。

もう一つに意味に

『[ト・タル][文][形動タリ]余すところのないさま。まったくそうであるさま。』

という意味があり肯定的な意味として使われることがあるそうだが、残念ながら「文」となっており話言葉としてはやはり不適切のようだ。それに形容動詞に変化させなければ使うことはできない。


他にはこれは実際に自分が使って変な目で見られたのですが、

「一段落」という言葉です。

これは使い方というよりは「読み方」が重要なのです。

皆さんはどのように読まれていますか。

個人的にはどちらでもいいとは思いますが、知っていても損ではないと思うので紹介します。

本来の読まれ方は「いちだんらく」です。

これを実際に使ったら変な目で見られました。

「ひとだんらく」も今ではかなり浸透したこともあり正しい日本語としても扱われていますが、お気をつけてください。


最後に紹介するのはネットスラング的なものなので完全にネタです。

「稀によくある」


これこそどっちだよと思うような典型的な言葉ですね。

でも意外と間違って使うことがあるかもしれません。


ということで今回はここまで。

ではでは(o・・o)/

クリアできたー

2014年09月10日

MH4の村クエストの最終クエストである「団長からの挑戦状」を無事クリアできました。


今日そのクエストを出してだったので、結構早かった感じですね。

それと、同時に自分が長く愛用している片手剣が200回を記録。

いいですね~。


昔は最後の招待状とかあったけど、あれはかなりきつかった印象だったが、今回のはかなり楽だった。

確かにラージャンとジンオウガの同時討伐から始まり、最後にシャガルマガラを倒すという3体の討伐だが、最初の同時討伐の中のどちらか一方を倒してしまえばかなり楽だった。

自分はラージャンを真っ先に倒すことを決めてからやりました。

ラージャンは遠くからの攻撃がかなりきついのでラージャンさえ倒してしまえば本当に楽だった。

それに加えて、基本体力設定がかなり低いほうなのかすぐに終わった。

結果的には同時討伐が終わったのは15分以内だった。

シャガルマガラはまぁまぁ体力があったので単体だけで10分はかかったがそこまで苦戦はしなかった。

ただ、慢心して1乙したのは個人的には許せないが。


いやー、ブームが来るのがなんとも言えず遅かったなぁ。

友人はほとんど終わらせている人ばっかりだから少しでも追いつこうと村クエと集会所クエをほとんど終わらせようと必死だが、集会所は☆6以降はあまりにも時間がかかりそうで少し避けてます。


でも、そうも言ってはいられないので頑張ろうと思います。

次のGは購入はまだ未定ですが、落ち着いたら買おうかと思っております。

とりあえずは今を頑張ります。

とりあえず、今回は自己満足的報告だけです。


今回はここまで。

ではでは(o・・o)/

なんだかなぁ2

2014年09月09日

漫画やアニメの実写版が最近やたら多い。


というかこのネタ何回目だよ。


というのも、近頃この1週間でまさか3ネタぐらい溜まったので放出。

まずはジョブからいきますか。


「金田一少年の事件簿」


から触れましょうかね。

こちらの放送局では土曜日にやっているみたいですが、見たことないです。

まぁ理由として

1:誰が誰なのかよくわからん。
2:漫画全部持ってるしいいいかな。

という理由です。


主人公の金田一一役は基本ジャニーズがやっているのも有名どころですが、初期の堂本剛さんが懐かしいです。

でも、なんだかんだ役者を見ていたら、今の剣持のおっさん役はぐっさんだったからなんか微妙に納得した。

最近の放送で雪影村殺人事件をやっていたみたいですが、個人的にはトップ5に入る大好きな作品を放送していたとか。これだけでも見ればよかったかな?

最近のやつだったら「剣持警部の事件簿」とか好きですね。でも、あれはかなり胸糞悪くなる内容ですが。

と話はそれましたが、金田一はまぁまだ実写化しやすいでしょうね。


続けまして、


「地獄先生ぬ~べ~」


です。


これはまだ放送予定となっている状態ですが、もうコケそうな予感しかしない。

こちらも全巻所有させてもらっており、大変大好きな作品の一つです。


が、


設定の変更はしてはいけないでしょう。

だって、まず舞台が高校はひどくないかい?

確かに、美樹の役を小学生はまぁ…不可能だけどさ。


それと、玉藻を家庭科の先生はひどくないかい?

確か、理科の先生だったような…。

まぁ確かに妖狐で火を操るから料理ってか、違うだろ!!


最後にひでぇと思ったのが全鬼(漢字間違っていたらすいません)の役がいることに驚いた。CGでするとばかり。ちなみに坂上忍さんですね。

なぜ特殊メイクでやろうと思った。

漫画だとかなり大きかった記憶があるのだが。


とこんな感じで、ほかのキャストも見た感じヒドイ。

でも、許せたのはぬ~べ~のお父さん役(名前忘れた)を高橋英樹さんがやるとのことで、写真を見たら適任だった。

あれは似てる。


だとしたら、もっ配役を頑張れたような気がするんだけどねぇ。


もう面倒だから最後。


「宇宙戦艦ヤマト」


です。


これは日本じゃないんですよ。日本は現在(?)アニメをやっております。

制作を発表したのは「アメリカ」です。

この地点で地雷臭がするのだが。

だって「ドラゴンボール」の一件を思い出すとねぇ。


というのと、アメリカはよくこれを実写化しようと思ったな。


というのが本音です。


宇宙戦艦ヤマトの設定というのは(すいません。実際に見たわけではありませんのであしからず)、海に沈んだ大和をサルベージをして宇宙に行けるようにして改造を施したのが宇宙戦艦ヤマトなのです。

もしかしたら前にもこのブログでも書いたかもしれませんが、そもそも戦艦大和を沈めたのは「アメリカ」じゃないか。

話は大きくそれますが、第二次世界大戦後にアメリカは日本の軍力を削ぐ為に戦争では沈まなかった大和の引渡しを要求し、日本はそれを飲んだ。

しかし、アメリカの目的は削ぐのは建前で実際は実験体にすることだったのです。太平洋沖でアメリカ軍は魚雷数十発、銃弾数百発と打ち込み(実際に弾数はWikiに存在しますので興味がある方はそちらの方へ)、それでも沈まなかったと言われています。

それに驚いたアメリカ軍は、翌日に大和の秘密を探るべく機体調査をするという話になり、その日は終わりました。

そして、翌日になっていざ調査をしようとしたところ大和の姿がないのです。そうです、大和は真夜中のうちに誰にも看取られることなく沈んでいったということです。

そのニュースは当然日本でも流れ、日本の誇りの象徴であった大和の最後の勇姿であり抵抗だったと称えたそうです。


さて、戦争の最中で沈んだならともかく、アメリカ軍の欲で沈むことになった戦艦大和を題材にした宇宙戦艦ヤマトですが、個人的にはこうゆう背景があるから少し遠慮してもらいたいものだが。

確かに、歴史の事をあまり持ち出しすぎることはよくないのですが、場合によっては映画というのはそういった歴史の認識を改めさせるという意味ではそうゆう事を大きく盛り込んだ作品があってもいいです。


しかし、これはちょっとどうかと思いますね。

ただ、個人的に思うのは「純粋」に宇宙戦艦ヤマトという作品の良さを知った脚本家、監督が作ってくれるだろうというのと、数ある色々な作品の中でもこの作品を取り上げてくれたことには感謝いたします。

是非成功するよう鋭意製作のほどをよろしくお願いします。



というわけで、今回はここまで。


ではでは(o・・o)/

なんだかなぁ

2014年09月06日
こんな時間からの投稿になりますが、別にたいしたことないです。

目が覚めました。



で、今Yahooでニュースを見ていたら昼ぐらいに見かけたニュースの続報が出ていたので目を通してみると残念な結果になっていましたね。


そのニュースというのは、「小六児童2人が飛び降り自殺。2人とも死亡」とのニュース。自分が昼頃に見たのは1人が重体だったのですが、かなり残念な結果になってしまいました。


で、このニュースを見ていてあることを思い出したのですが、昔大学の友人とある話をしたことを思い出しました。


「こどもの本来あるべき姿というのはなんなのか」


というものです。

どういうことかを例を出して説明します。

今ここに2人のこどもがいます。


1人は「週に4、5回は学校帰りに塾に行き勉強をし、挨拶といった礼儀がきちんとできている子」


もう1人は「遊べる時間があれば遊び、服を汚し親から毎日のように叱られている子」


さて、実際に小学校にいるこどもの姿です。

どれが本当の姿なのでしょう。

これが軽く議論になったことがあります。


※ここから偏見が混じります。※


どちらも正解だとは思うのですが、こども側の理想(?)としておおいだろうのが下の例ですが、親側の理想はやはり上の例だと思うのですよ。

もちろんこども側だろうが、親側だろうが全員が全員そう思っているとはもちろん思ってはいません。

実際には児童の中には好きで塾や稽古事に言っている児童もいます。親が、最低限でいいという親もいます。


ただ、もし児童の理想と親の理想がずれてしまった場合はどうなるのでしょう。



ということで、最初のニュースに戻ります。

ニュースでの内容を見るとこう書かれていました。

以下記事抜粋 


産経新聞 9月6日(土)0時11分配信


 5日午後3時35分ごろ、東京都大田区下丸子のマンション敷地内で、区立小学校6年の11歳と12歳の女児2人が倒れているのが見つかった。いずれも搬送先の病院で死亡した。女児らが書いたとみられる遺書のようなものが見つかっており、警視庁池上署は2人が一緒に飛び降り自殺を図ったとみて、詳しい経緯などを調べている。

 同署や大田区教育委員会などによると、2人は同じクラスの友人。2人は9階建てマンションの駐車場付近で倒れ、真上にある非常階段の7階と8階の間の踊り場に靴が2組そろえておかれているのが見つかった。

 女児らの同級生によると、2人とも中学受験を目指し、周囲に「勉強が大変。睡眠時間が削られて疲れている」などと訴えていた。5日はいずれも登校していたという。

 遺書のようなものにいじめを示唆する内容は書かれておらず、区教委も「いじめの情報は把握していない」としている。

 現場は東急多摩川線武蔵新田駅から南西に約600メートルの住宅街。


さて、このような書かれ方を産経新聞さんはされてますが、これだけを読むと「中学校受験を苦に自殺」と読み取れます。しかも、遺書が残っておりいじめとかの記載がないと言っている。

ほとんどの方が間違いなく受験苦の自殺と考えるでしょう。


確かに児童たちにとっては最後の小学校生活を楽しく過ごしたかったという思いもあったでしょう。

たここからはどちらかに別れますが、


「親からの期待が強く、どんどん追い詰められて事の経緯に至った」



「周りの学習能力が高く、無理をしすぎて自分自身を追い詰める形に陥り、事の経緯に至った」


のどちらかが想像できます。

ここで触れておきたいのは、意外とは親の様子を結構伺っているものなんですよね。そうではない児童ももちろんいますが、やはりそういうことに敏感な児童もいるということです。もしかしたら、自ら追い込んでしまったという児童がいてもおかしくはありません。それと勘違いして欲しくないのは、児童のせいで起こったとも思っていません。特にこういったニュースは。

本当に様々な要因が重なりに重なって起こってしまった悲劇なのです。誰のせいとかそうゆうのではないとこれをお読みになった方はそれをご理解してもらえると助かります。


ここまで大体が自分の推測なのでこれ以上の深読みはできません。ただ自分の思ったことを書き連ねているだけということもあって偏見や失言があるとは思います。


ですが、もう一つ推測できるのは、


少なくとも遺族の方はもちろんのこと親族、学校関係者、友人の中には

「自分は何かできなかったのだろうか」

と自問自答する人がいます。

「何故救えなかったのか」
「もし2人の気持ちに少しでも気づけたなら」

とお思いになるでしょう。


自分も似た経験を近頃あったので、自分の中で見つけた小さな答えをここで書き残せるとするなら

「その人との思い出を大切にし忘れない」

そして

「周りの人に対して気にかけるようにする心構えを持つこと」

ですかね。

すぐに実行してほしいとは全く思っていません。自分自身の心の整理が落ち着いた頃でいいから、もっと周りの人との関わりを大切にしようと思う気持ちがあれば十分だと思います。でも、無理はしない。これを忘れると自分が病んじゃうからね。


すいません。話が大分脱線してしまいましたがそろそろ締めにしたいと思います。


最後はどんな形だろうが大切な命が失われたことはとても悲しいことです。

だから最後は黙祷を捧げ、終わりたいと思います。


御悔やみ申し上げます。


黙祷

MH4

2014年09月04日

MH4のことでも書こうかね。


発売初日から購入してはいたけれども、仕事をしていたこともあり全くしていなかったんですよ。仕事をやめた後から少しずつやり始めて、今はランクが67ぐらいだったかな?


で、今回書きたいのは通信協力のことです。


かなりやり込んでいる友人が

「マナーの悪いやつには気をつけろよ。」

と言われてはいました。

2日前から自分が部屋をたてるのではなく、部屋に入るという形でオンラインをやり始めたのですが、昨日ある部屋でかなり嫌な気持ちにさせられまして。

状況はランクの開放がまだされていない方の部屋でした(仮にその方をAさんとします)。そこにランクが100越えの方1人いて(この方をBさんとします)の計2名が既にいるところに入ったのですが、Bさんはとても礼儀正しくて自分が「よろしくお願いします」とコメントしたらきっちり返す方で雰囲気がとても良かったです。とりあえず3人で狩ったのですが、帰ってきた時にAさんがいきなり「○ね」と言い出して(文字を伏せていますが、実際は隠すことなく言われました)、自分はとてもショックでBさんはそれでも「お疲れ様でした」と一言いって出て行きました。自分も一言言って出ていったのですが、こんなことを言う人がいるとはと友人の警告の意味が本当に分かりましたよ。


お互いの素性が分からないからといってなんでもしてはいけないと思うのですが、平気でそんなことをする人がいるのはかなり残念でしたね。


ただBさんは紳士的な対応でかっこよかったです。

もしまた一緒にプレイをする機会があればよろしくお願いします。


といったところで、愚痴りたかっただけです。はい。

今日はここまで。


ではでは(o・・o)/

これ便利!

2014年09月02日
連続の更新です。

ちょっと試したことの成果を見せたかったという自分勝手な理由です。


というのも。

最近、デッキを7個ぐらい消したということもあり、デッキパーツがかなり溢れかえっていました。

消した当初からこれらの管理をきちんとしたいと思っていたのですが、全くできていなかったのです。ですが、不意にあることを思い出してそれを試していました。


それが下の画像です。


IMG_20140902_000659.jpg


全てスリーブに突っ込んでみました。

最大で3枚入れるという制約を決めて入れてみました。


これめちゃくちゃ便利!


かなり管理が出来るというのと無駄を考えて増減できるのが素晴らしい!

実はもう一つ個人的な悩みがありまして、昔に買った時についてきたセイクリッドのスリーブをどう活用するかを考えていたけれども1年近く放置してました。


この2つの悩みを同時に解決したのがこの試みでした。

この考えをパクr…参考にさせてもらった人はとある掲示板のHNになりますが、きりゅうさん!ありがとうございます。

前にお会いした時にこのようなやり方をしていたのがかなり印象に残っていたことを思い出したことで今回パクr…パクらせてもらいました。


さすがきりゅうさんだと思いますね。

これ本当に便利で、枚数管理がかなり楽というのが個人的にどストライクなやり方でした。


ただ、整理作業をしていて増援が12枚ぐらいでてきたのは流石にいらねぇとかありましたが、今後はそんなことは起こらないでしょうね。

ただ、どストライクすぎていまボックスのキャパシティが99%な状態なほど突っ込んでしまった。意味ねぇ。


ま、そんなこともありますよね!


というわけで結論を言いますと、こんなやり方を紹介したかっただけです。はい。


というわけで本日は本当にここまで。

ではでは(o・・o)/

なぜそうなった…

2014年09月01日

ヴァイスで近頃「クレヨンしんちゃん」がヴァイスに参入したことで変に話題になったのですが、今日仕入れた情報である作品の参入が決定しました。


それは


「テラフォーマーズ」


です。





……


………



はぁ?


いやいやいやいやいや


マジですか…。


作品を知っている方なら驚くでしょう。


だって「テラフォーマーズ」ですよ?


あのGが主役に近い話ですよねぇ。


自分は1巻だけ読みましたが、まぁGが強いのなんのって。


これをヴァイスでプレイするのを想像すると何とも言えない気分になりそうです。てか、なぜこれを選んだ…。もっとましなものあるだろ!でも、ヴァイスプレイヤーの中には喜んでいる人もいるのかと思うと強くは言えないですが。

こうして見ると様々な方面から新規ユーザーを取り込もうという姿勢は見えますね。

実際、艦これが導入したことで実際に始めたという人を聞いたことがあります。


やはり需要があると見込んでいるのはいいのですが、果たしてどんな感じになることやら。


とりあえず、気長に情報を待ちますが組まないでしょうね。

これ以上テーマを増やすつもりもないというのと、艦これの実質Vol2の発売も決まりましたのでそこに力を入れたいので。



本日(?)はここまで。

ではでは(o・・o)/