巷ではマリオランというアプリがかなり話題だそうで。
自分はまだやっていないんですよ。
で、ちょっと前から色々と言われているのですが、マリオランのやり方がヒドイと聞きまして。
こういった反応が見られるんですよ。
「1200円は高い!」
「なぜ全部無料じゃないのか!?」
「やり方が汚い」
などなど。
前述しましたが、自分はやっていないのでどんな内容なのかは文で見たぐらいなので簡潔にまとめると、
ステージの最初の方まではプレイできるけど続きは買ってね!
というようなやり方だったらしい。
あのさぁ、悪いけどゲーム好きとしてはプレイ者の反応に嫌悪感と怒りを覚えますね。
まず、反応を見る限り言い換えれば続きをプレイしたいがために出ている反応だと思うのですね。ということは作品に対しての一定の評価を出しているということなのでしょう。そうでなければ、続きをやってみたいと思わないでしょうし。
と考えてみるならば、1200円が高いとは言っては欲しくない。
本当に好きなら時間が無いという理由がなければ高いとは言わないで欲しい。
やりたいゲームはあるのですがやる時間があまりなく買わずにスルーしていることが増えまして、やる時間もないのにお金を出してもな…って思う「1200円が高い」という心境だったらまだわかります。
でも、そうではないのならその発言はやめてもらいたい。
まず、ゲームの値段ってどう決まっているか考えたことありますかって話。
まずは生産するにあたってゲームソフトという「実物」の費用。
輸送関係の費用。
ゲーム内の人件費。
そして、ゲーム開発費が思い当たると思います。
ゲームによってはドラゴンクエストみたいに鳥山明先生にデザインを頼んだりするのでその費用もかかるし、音楽の楽曲費用もあると思います。
データ化というのは実物の生産、輸送関係のコストが軽減できるから少しは安く済むことを知ってほしい。
でもやはりそれ以外の費用はやっぱりかかってしまう。
特にゲーム開発費は。
マリオは音楽は昔のを使えるし、デザインも大抵決まっているだろうからそこまでかからないだろう。
でもやっぱりゲーム開発費はどうしようもないだろう。
ゲームを手がけるってやっぱ難しいと思うんですよ。たくさんの人が関わっているだろうし、バグの修正もやったりと大変だったと想像できます。
特に今回は様々な携帯機種の動作テストが大変だったのではと思うのですが、それを想像したことがあるのかな。
そこまで想像したら「無料にしろ」って発言は絶対におかしい。というかゲーム好きの人側からしたら言ってはいけない。(手抜きのクソゲーはともかくだけど)
少なくても任天堂の作品である以上は手を抜いてはないだろうし、どんな人でも楽しめるように作ったんだろうなと思うんですね。
1200円は高いと評価できるのは「払った人」だけというのはわかってほしい。
どんなゲームでも言えるけど、ゲームの評価をしていいのは「買った人」だけだと思うのですよ。
ちょっと話はそれますが、FF13がクソゲーとかメチャ言われていたけど、その評価をしているうちできちんとプレイした人はどれだけだろうか。半分いるかどうかだと思いますね。(自分はやりました。)
FF13の話になりますが、あれは確かに専門用語が多くて会話の文面を追うのが大変な部分もありましたが、グラフィック、曲はとてもよかったと思っています。てか専門用語辞典がゲーム内に実装されていたので、自分はきちんと目を通していたので自分は苦痛とは思いませんでした。強いて言うなら、メインキャラ同士での会話がストーリーの関係上多かったこともあり、街での他の人との会話がほとんどなかったのは寂しかったです。というか道具武器の購入がセーブポイントでやるのはちょっと味気なかったです。
と話はそれましたが、1200円が高いと言えるのはプレイした人だけが言える特権だと思います。
さて、マリオランをプレイした人で高いと評価している人で実際に買った人はどれぐらいいるのかな。
もし買った人が高いというのならそれなりに理由があるだろうし、文句は言えないです。
ただ、単に高いというのは見当違いにも程がある。
実際になんでこんなことを書いているのかというのも、さっきまでヤフーニュースをマリオランの記事があってそれに目を通したからなんですね。
記事自体ではなく「オーサー報告でコメントしている人」がこう書いてあります。
『日本でも海外でも「(市場と比較して)1,200円は高い」と言われており、値下げを希望されているのが現状です。』
値段設定を市場と比較している地点でたかが知れている。ゲームの評価って値段で見るの?
違うよ。内容でしょ。内容が良ければ値段に釣り合うと思います。
てか、かなり優しいほうだと思うけど。
言ってしまえば今回の場合は体験版をやってから買ってもいいよって話なんでしょ。
どんだけ優遇されていると思っているから。昔じゃ体験版を何らかのソフトに抱合せで売るのが多かったのである意味よくあったことを知らない人が多いのかな。
本当に図々しい人が増えたもんだ。
本当に好きなら買えよ。どんだけゲームをバカにしているんだよ。
下に見ているのが伝わってきて腹立たしい。
書きたいのをあらかた書いたけどまだ書き足りない気がするけど、ここまでで十分だと思います。
そう考えたときに無料で遊ぶことができるようになった環境の原因である「ソーシャルゲーム」って本当に困りものなのかもね。難しいね。ソーシャルゲームをやることもある自分としてはなんだか嘆かわしいね。
なんかもう悲しくなってきたから、今日買ってきた逆転裁判6でもやって寝ようかな。
ではでは(o・・o)/
ちなみに逆転裁判は全シリーズやっている大ファンやで(´∀`*)
SAOいわゆるソードアート・オンラインの一期は全て見ましたー。
思ったより早く見ることができたので、二期の第一話を見たのですが、というか一期でなんか完結しすぎているからやっぱ蛇足に感じてしまうのですが、とりあえず基本見て、やってじゃないと評価できないのでとりあえず大急ぎで見ようとは思っています。
と、ちょっと前触れが長すぎて本題からそれ過ぎているので本題でも。
とうとう、「ポケモンGO」で死者が出てしまいましたね。
「ポケモンGO」初の死亡事故、39歳男逮捕=運転中プレー、女性はねる―徳島県警
23日午後7時25分ごろ、徳島市方上町の県道で女性2人が車にはねられる事故があり、病院に搬送されたが1人が死亡、1人が重傷を負った。
徳島県警徳島東署は自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)容疑で、運転していた農業五王敬治容疑者(39)=同市南二軒屋町=を現行犯逮捕した。県警によると五王容疑者は、スマートフォン用ゲームアプリ「ポケモンGO(ゴー)」をしながら運転し、「前を見ていなかった」と供述している。
警察庁によると、運転中にポケモンGOで遊んでいたことが原因とみられる交通死亡事故は初めて。
県警によると、美容師中西幸子さん(72)=徳島市北山町=が頸椎(けいつい)損傷などにより病院で死亡が確認され、パート従業員井川佳代子さん(60)=同=が肋骨(ろっこつ)などを折る重傷を負った。2人は散歩中で、道路を横断していたところ、走行して来た五王容疑者の軽四ワゴン車にはねられた。
現場は片側1車線の直線道路で、信号はなかった。五王容疑者は仕事を終え帰宅する途中で、事故当時、時速50キロ程度で走行していたとみられる。県警は容疑を過失運転致死に切り替え、詳しい事故の状況を調べる。
というニュースが日付が変わって昨日ありました。
アメリカとか他国で起こっているような事が日本では起こらないとは思ってはいなかったのですが、なんか残念ですね。
自分自身ゲームは好きな方なのですが、このような事件・事故が起こってしまうと世間・世論はゲーム対しての評価・風潮・風当たりが悪くなるのは目に見えてますね。
そうでなくても、確か北海道でも20人近くが深夜徘徊で補導されるといったこともリリース直後にありましたし。ただこのニュースはそこまで大きく報道されなかった印象ですね。ですが、今回の一件はワイドショーでも前から指摘していた方がいたので、小さく取り上げられるというのはないかもしれませんね。
自分自身はもうあまりやっていないのですが、「ポケモンGO」にはある期待をしていたのですよ。
まずは、ポケモンGOがリリースされる前の現状について個人的な見解を話させてもらうと、ゲームというジャンル自体が興味ある人とない人の距離がかなり離れている現状があったのですが、近年のスマホの普及に伴いゲームをあまりしなかった人がアプリで手軽にゲームをする時代になり、興味ある人とない人の中間が増えつつあり尚且つ、ゲームに対しての理解が進みつつあったと感じてました。実際、身の回りにゲームをあまりしなかった人が今は色々なゲームをしている人になっている人がいます。
ですが、やはりゲームのものには限度というのがあるのもまた事実。
というのも、若い世代で流行っている白猫プロジェクトがその代表例として上げていいでしょう。自分自身色々なアプリで遊んでいるのですが、大抵が長時間やることに向いていないんですよ。というのも、ゲームをやるにもゲームによって呼び方は異なりますが、スタミナ、兵糧、回数とか表記されるように回数制限がついています。ただ白猫プロジェクトは違います。回数制限が全くないです。逆にいえば「どんな」時間でもやることができ、尚且つ「好きなだけ」遊ぶことができるというものが存在します。
今挙げたのは一例です。
それに完全に加わる形に「ポケモンGO」が配信されました。
やっている人ならわかるとは思いますが、ポケモンGOも特に時間制限も回数制限(ある意味あるけど)がないです。
上記でも示したようにどんな時間でも遊ぶことができ好きなだけ遊ぶことができるが故、大人・子供でも関係なく遊ぶことができるようになったことにより世代間の認識の違いを小さくすることやゲームの扱い方に対しての認知が広がるきっかけとなり、そしてゲームに対しての理解が深まるきっかけそして興味ある人とない人の距離を縮めるきっかけになるものと思っていたのです。それを自分は期待していたのですが、「大人」の残念な例が起こってしまうのは流石にまずかったですね。
やはり大人がゲームをするのなら規範例になるべきだと思うのですよ。
いい使い方をすれば子どもはそれを真似します。逆にいえば悪い使い方も真似をするということです。大人のゲームの扱い方がゲームという「認識」を変えていくものだと自分は思っています。もしそうではなく、子どもが間違った使い方をしていたら、それは注意しましょう。もしくは一緒にやってあげて欲しいと思います。ゲームでなくても一人でやるよりはみんなで家族で友達とやるのもこれもまたコミュニケーションの一種につながる時もあると思っています。
となんかグダグダ書いてたらすごい文章量になってしまった(ーー;)
さてなんか自分の考えを書いたらなんかスッキリしました。
やっぱりどんな遊びでもルールは守られるべきだってことですよ。
そうじゃないとやっぱり楽しくないし、周りが楽しくないですね。
というわけで、流石に時間をかけて書きすぎたのでここで終わりたいと思います。まさか40分もかかるとは(ーー;)
ではでは(o・・o)/
タイトルでもうわかるかと思いますが、
ポケモンGOを始めてみました!
やってみるかどうかは実は迷ってはいたのですが、やってみないことには評価はできないなと思い実際にプレイすることにしました。
やってみると想像以上にすごいですね。
というのと面白い!
これは確かに夢中になりそう…。
と同時に危ないね…。
自分はiPadに入れて遊んでいるのとスマホのテザリングを利用しないと外では遊べないので、いつでも遊べる状態じゃないから流石に運転しながらとかはないと思います。
でも、既に日本では運転中に事故を起こしている人がいるというね。
新しいのはプラスのこともあればマイナスのこともあるのだとシミジミ思います。
楽しいのはいいけどマナーやルールは守ろう!
それが言いたかっただけという…
ではでは(o・・o)/
さっきは短い投稿内容となってしまったので、もう一回の更新。
ゲームで気になったことがあったのでと書き捨てみたいな感じででしたが、内容を書くと
MHXでの「たんと掘れ燃石炭」という知る人ぞ知る「お守り発掘クエ」ですが、最近革命が起こったという一報を友人から受けて(まさに超量のことを書いていたとき)、確認すると
内容は「ひとり(複数でも可)でするたん掘れ!」
条件
1:「ローカル通信」で行うこと
2:燃石炭の納品は「1個ずつ」おこなうこと
3:できれば合計「12個」納品すること
の条件を満たすと、なんと最大報酬数に達するというとのこと。
画像がないのが申し訳ないのですが、自分も実際にやってみると…
できました!
これを確認する為にさっきは短くなってしまったという…すみませんねぇ
でもこれを見つけた人はすごいわ。
内容を見たらたまたまだったらしいが偶然の賜物ですな。
まだ検証段階ですが、もし複数(4人)で行う際には一人条件が3個となる。
もっと回転が速くなりますね。恐ろしいわ…。
という感じで一人でもちょっと少ないぐらいなので
「オンラインとか怖いお(´・ω・`)」
や
「まったりやりたい」
とお考えになっている人(まさに自分でした)は、これをやってみましょう!
まぁ…、まずたん掘れを出すのがそこそこめんどいのが問題ですがね…。
ということで紹介だけでした。
ではでは(o・・o)/
最近から「白猫プロジェクト」というゲームをはじめまして、結構はまっています。
始めたキャラはセリナ。
今サマーなんたらってイベントガチャで排出されるキャラを使っています。
このゲームを始めて感じたのは、「スタミナ」という概念がないのがいいですね(´∀`*)
こういったソーシャルゲームは「パズドラ」でもそうですが、スタミナというのがあります。
わからない人に説明すると
とあるダンジョンに入るためにある一定のスタミナ数が必要です。このスタミナ数はレベルが上がっていくとその数も増えるのですが、ダンジョンが難しくなるとその必要数も増えます。回復はするがリアル時間が必要で今現在パズドラでは5分で1回復します。(ちなみにパズドラの平均的に1回のスタミナ消費は20は必要です。)
といっためんどいのがあるのです。ちなみにアイテムを使った回復もありますが、これは基本的に「課金要素」を含みます。
でも「白猫プロジェクト」にはそれがないという。だから自分の好きなタイミングでゲームをすすめることができます。
しかし、言い換えれば時間が無限に近いというね。やろうと思えばただひたすらにすることができるとも言えます。
あと、やって1週間もしてませんがこのゲームはかなり「作業要素」が強いなと思っています。
キャラを育てるアイテムをただひたすらにダンジョンにいって集めるというのがとってもめんどいというね。
まぁ、1時間そのアイテム報酬が2倍になるというのもありますが、まぁ「課金要素」を含ますけどね。
さてともあれ、このゲームはRPG好きにはおすすめとは言えます。
かっこいい、かわいいキャラも多く存在し、このゲームのキャラは全てボイスがついております。雰囲気的にはキングダムハーツが好きならこのゲームは大丈夫です。
といった感じで適当にダラダラ書きましたが、このゲームで個人的に最大の欠点としてはあまりにも通信が重い。Wi-Fiをつないでもこの重さはかなりキツイ。自分の携帯の容量のなさも相まっているとは思いますが、もっと軽く出来たらいいんだけど。
といったところでここまでにします。
ではでは(o・・o)/
MH4Gでの愛用は大剣を使っております。
その中でも、運がかなりよくプレイ時間が200時間のころだったとおもうのですが、準ゴール武器を引きましてそれを今に至るまで愛用しています。
ただ、これ以上のものを求めるのははっきりって胃が壊れるので目指しません。
その愛用武器はこれ
アギトのレア9の大剣なのですが、最高倍率のスムラ、スロ1の麻痺です。
これのおかげでギルクエもサクサクです。というか滅多に蹴られない。まぁ、たまになぜ蹴られるのかが分からない状況もありますが。
わかる人にはわかりますが、これ以上の発掘を求めるのはかなり心が折れる話というのはわかると思います。
実際、最高倍率そのものが出てこない。
ついさっき2本目の1728が出ました。ただ、匠紫10のスロ3の覚醒毒だったので、この地点で前者が優っております。
厳しいねぇ。
これを駆使して大剣でいろいろ頑張っております。
レア9のせいか時たま
「レア9で最高倍率でるんだ」
とか
「いい武器を持っていますね」
とか言われます。
ただ、この武器発光していないのが個人的にはさみしい。
ギルクエに行くと自分以外で発掘武器で発光していない人をまともに見たことないのでそうゆう意味ではレアなのかもしれませんが、個人的には光って欲しかったです。
まぁ、わがままはあまり言えませんが。
というわけで、次は装備でも紹介。
画像を撮り忘れて撮るのが面倒なのでお守りはここに記載します。
お守りは痛撃6抜刀会心4スロ3を使用しています。
まず見た目ですが、個人的には中々好きです。
上記のお守りがないときは頭がウカムを使用していたので見た目が残念でした。
ですが、海賊で見事見た目は解消されています。
一応防具一覧もどうぞ
足がブラキウムということで、ブラキディオスの強化版の素材を使用したものを装備しています。足だけはなんとかしたかったけど、もうちょっと見た目の解消出来たらと思っております。
といた感じで、ギルクエを数多くこなしている人はもしかしたら出会ったことがあるかもしれません。まだまだ下手くそなので、もし見かけたら温かい目でみてください。よろしくおねがいします。
といった感じで今回はおしまい。
ではでは(o・・o)/
いろいろと手をつけすぎなのも問題ですね。
快刀剣舞を軽くやっているという無駄話は置いといて。
上記の話は完全に無視します。
というのも今回は久しぶりにパズドラの話でも。
今日やっとでとあるパーティが形になったので報告。
かなり前に自分が愛用しているパーティは闇バステトという話をしたと思う?
いや、今これ思い出したけど闇にしたかどうかは言ってない気がする。
まぁ、置いといて。
話は戻して、バステトは相変わらずチーム2に置いといています。
で、今育てているのはアテナを育てております。
そして、今日形になったのが「ハトホル」です。
いやー、かなり待ったよ。
2週間前ぐらいに当てたのですが、チョキゴルを待っていてちょうど日曜日に来たので全力で回しました。
まぁ、ノエルを食べさせたのでそんなに苦労はしませんでした。
ただ、光メタトロンをパーティ候補に挙げていたのでそのレベル上げも兼ねたというのが実情ですね。
一応、こんな感じです。
光染め(?)みたいな感じでやっております。
ただ、本当ならば火枠は「光カーリー」で、闇枠は「光ヨミ」を入れたかったのですが、どちらも持っていなくてねぇ。そこで、同じパズドラ仲間の友人に相談したところ闇イザナミが候補として上がるらしいという情報を見つけ、上記のようなパーティが完成。光の恩恵が受けれませんが、これで十分な火力がでます。
ちなみにですが、上記のパーティにフレンド(レベルマの状態)を入れた状態でダンジョンに入った場合について触れておきます。
ハトホルのリーダースキルの効果で体力と回復が強化されるのですが、調べると約1.8倍の上昇率とのこと。
そのおかげで体力は約32000、回復も約3600ほどになります。
かなり耐久パに近い状態といえますね。
火力も20.25倍の高火力。使っていて楽しいのですが、まだまだ練習が必要です。イシスを長い間使っていたこともあり多色はできる方と思っていたのですが、最低でも5種類を揃えるというのは難しいですね。4種類は簡単なのですが、もう1種類の壁があり安定していないですね。これを使いこなせればかなり楽しいパズルを遅れそうです。そのためにも頑張って練習するつもりです。
そして、今行われているアプデ後には赤ソニのパーティが完成すると思います。
時間があればその感想でも載せようかと思います。
今回はここまで。
ではでは(o・・o)/
快刀剣舞を軽くやっているという無駄話は置いといて。
上記の話は完全に無視します。
というのも今回は久しぶりにパズドラの話でも。
今日やっとでとあるパーティが形になったので報告。
かなり前に自分が愛用しているパーティは闇バステトという話をしたと思う?
いや、今これ思い出したけど闇にしたかどうかは言ってない気がする。
まぁ、置いといて。
話は戻して、バステトは相変わらずチーム2に置いといています。
で、今育てているのはアテナを育てております。
そして、今日形になったのが「ハトホル」です。
いやー、かなり待ったよ。
2週間前ぐらいに当てたのですが、チョキゴルを待っていてちょうど日曜日に来たので全力で回しました。
まぁ、ノエルを食べさせたのでそんなに苦労はしませんでした。
ただ、光メタトロンをパーティ候補に挙げていたのでそのレベル上げも兼ねたというのが実情ですね。
一応、こんな感じです。
光染め(?)みたいな感じでやっております。
ただ、本当ならば火枠は「光カーリー」で、闇枠は「光ヨミ」を入れたかったのですが、どちらも持っていなくてねぇ。そこで、同じパズドラ仲間の友人に相談したところ闇イザナミが候補として上がるらしいという情報を見つけ、上記のようなパーティが完成。光の恩恵が受けれませんが、これで十分な火力がでます。
ちなみにですが、上記のパーティにフレンド(レベルマの状態)を入れた状態でダンジョンに入った場合について触れておきます。
ハトホルのリーダースキルの効果で体力と回復が強化されるのですが、調べると約1.8倍の上昇率とのこと。
そのおかげで体力は約32000、回復も約3600ほどになります。
かなり耐久パに近い状態といえますね。
火力も20.25倍の高火力。使っていて楽しいのですが、まだまだ練習が必要です。イシスを長い間使っていたこともあり多色はできる方と思っていたのですが、最低でも5種類を揃えるというのは難しいですね。4種類は簡単なのですが、もう1種類の壁があり安定していないですね。これを使いこなせればかなり楽しいパズルを遅れそうです。そのためにも頑張って練習するつもりです。
そして、今行われているアプデ後には赤ソニのパーティが完成すると思います。
時間があればその感想でも載せようかと思います。
今回はここまで。
ではでは(o・・o)/
よくMH4Gの話題を出していますが、最近やりすぎて3DSのアナログパッドが壊れかけている
わ た し です
ということで(?)、久しぶりな感じで更新。
仕事内容が内容だけに土日・祝祭日は休みなので、ゆったり過ごす予定です。
で、当然ゲーム三昧の予定なのですが、予定は予定です。
最近は結構落ち着いてきたので、ほどほどにしています。
明日は遊戯王半分、MH4Gを半分する感じでやる予定です。
勲章集めが本当にめんどくさいから困る。
少しずつ終わってはいるのですが、かなり運に影響するものもあるので個人的にはさっさと終わらしたいところです。
ただ、個人的には早く金竜と銀竜のG級クエストがやりたいところです。
早く武器の強化をしたい。チャージアックスと弓と片手が止まっているから困るんですよ。
しょうがないから防具の作成に走っているのですが、作りすぎてお金が無いという自体に良くなるのが悩みですね。
もうちょっとお金がたまりやすかったらと思うのが常々思うところです。
あとバグを何とかして欲しい。
ダレン・モーランでバグが起こってクエスト失敗につながったのが未だにムカついています。
当面の目標は武器・防具を揃えることと、勲章集め、武器使用練習ですかね。
最近はスラッシュアックスを練習しようと思っています。
あまりにも下手過ぎたというのが理由ですが。
今からまた野良でやってきます。
ではでは(o・・o)/
いやーハマりすぎてヤバイ。
今日は1日ずっとやっていた気がしますね。
とはいっても勲章集めをしていただけなのですが。
前のシリーズでは全然集めていなかったので、今日は出来る限り集めようと頑張っていました。
今日は10ぐらいは集めたと思う。
かなりきつかった…。
でも、まだあるんだよね…。
明日からは友人の協力の元、闘技場を頑張っていこうと思っております。
これがかなりめんどくさいので友人には頭が下がります。
闘技場関連の勲章であと5つぐらいまだなので明日から頑張りますわ。
今日はもうちょっとしてから寝ようかと思います。
というわけで
ではでは(o・・o)/
MH4Gの発売日だー(´∀`*)
(・3・) アルェー、遊戯王の新パック発売日じゃないの?と思う人もいるかもですが、そこは問題ではない。
個人的には、MH4Gのほうが興味が強いからです。
この1ヶ月はかなりやりました。友人、野良で進めたのですが、やはりあまり時間がなかったですね。
MH4は発売日には買ったのですが、やる暇が全くなく全然やらなかったのでかなりスタートが遅かったのです。
ですが、今回はスタートダッシュできるぜ!
そうですか。来週から働くのですか…。
まぁ、時間はある方だと思うので大丈夫かもしれないという勝手な推測のもとできる限り進めたいと思います。
とりあえず、今日はできるだけ進めて明日への準備でもしたいと思います。
今回はここまで。
ではでは(o・・o)/
MH4の村クエストの最終クエストである「団長からの挑戦状」を無事クリアできました。
今日そのクエストを出してだったので、結構早かった感じですね。
それと、同時に自分が長く愛用している片手剣が200回を記録。
いいですね~。
昔は最後の招待状とかあったけど、あれはかなりきつかった印象だったが、今回のはかなり楽だった。
確かにラージャンとジンオウガの同時討伐から始まり、最後にシャガルマガラを倒すという3体の討伐だが、最初の同時討伐の中のどちらか一方を倒してしまえばかなり楽だった。
自分はラージャンを真っ先に倒すことを決めてからやりました。
ラージャンは遠くからの攻撃がかなりきついのでラージャンさえ倒してしまえば本当に楽だった。
それに加えて、基本体力設定がかなり低いほうなのかすぐに終わった。
結果的には同時討伐が終わったのは15分以内だった。
シャガルマガラはまぁまぁ体力があったので単体だけで10分はかかったがそこまで苦戦はしなかった。
ただ、慢心して1乙したのは個人的には許せないが。
いやー、ブームが来るのがなんとも言えず遅かったなぁ。
友人はほとんど終わらせている人ばっかりだから少しでも追いつこうと村クエと集会所クエをほとんど終わらせようと必死だが、集会所は☆6以降はあまりにも時間がかかりそうで少し避けてます。
でも、そうも言ってはいられないので頑張ろうと思います。
次のGは購入はまだ未定ですが、落ち着いたら買おうかと思っております。
とりあえずは今を頑張ります。
とりあえず、今回は自己満足的報告だけです。
今回はここまで。
ではでは(o・・o)/
MH4のことでも書こうかね。
発売初日から購入してはいたけれども、仕事をしていたこともあり全くしていなかったんですよ。仕事をやめた後から少しずつやり始めて、今はランクが67ぐらいだったかな?
で、今回書きたいのは通信協力のことです。
かなりやり込んでいる友人が
「マナーの悪いやつには気をつけろよ。」
と言われてはいました。
2日前から自分が部屋をたてるのではなく、部屋に入るという形でオンラインをやり始めたのですが、昨日ある部屋でかなり嫌な気持ちにさせられまして。
状況はランクの開放がまだされていない方の部屋でした(仮にその方をAさんとします)。そこにランクが100越えの方1人いて(この方をBさんとします)の計2名が既にいるところに入ったのですが、Bさんはとても礼儀正しくて自分が「よろしくお願いします」とコメントしたらきっちり返す方で雰囲気がとても良かったです。とりあえず3人で狩ったのですが、帰ってきた時にAさんがいきなり「○ね」と言い出して(文字を伏せていますが、実際は隠すことなく言われました)、自分はとてもショックでBさんはそれでも「お疲れ様でした」と一言いって出て行きました。自分も一言言って出ていったのですが、こんなことを言う人がいるとはと友人の警告の意味が本当に分かりましたよ。
お互いの素性が分からないからといってなんでもしてはいけないと思うのですが、平気でそんなことをする人がいるのはかなり残念でしたね。
ただBさんは紳士的な対応でかっこよかったです。
もしまた一緒にプレイをする機会があればよろしくお願いします。
といったところで、愚痴りたかっただけです。はい。
今日はここまで。
ではでは(o・・o)/
発想があまりなかったのだが、ここを利用して(というようなレベルではないけれども)、パズドラのフレンドでも募集しようかね。
ここを見てフレンド募集をする人がいたらびっくりするな。
個人的にはフレンド自体にはこだわりはないので来たら来たで基本誰でも認証します。ただ、自分の使用キャラがわからない状態ではまずいと思いますので、一応よく使う(?)リーダーの紹介でも。
ユーザー名:シマ
ID:117,062,365
が私のユーザー名とIDとなっております。
メインで使用するのは
・響奏の愛猫神・バステト
レベルMAX
スキルレベル2
プラス HP+1
今、プラスを貯めていてバステトに突っ込むか迷っております。
遊びで使うリーダーは
・たまドラプリン
レベル93
スキルレベル1
プラス HP+1
・現世の赤龍喚士・ソニア
レベル80
スキルレベル1
プラス 攻撃+1
・災禍の魔王神・サタン
レベル67
スキルレベル1
プラス なし
とかを遊びで使います。
一応、遊びで使う予定の上記3キャラは追々キャラレベルはMAXにはする予定です。
これでフレンド来たら本当にびっくりするわ(大事なことなので二回言いました。)
ついでにパズドラに関する話でも。
遊びで使っているというメンバーがなぜ「遊び」なのかと言いますと、サブが問題でして。
ここで言及しますと、私は「無課金勢」なんですよ。
なので、リーダーとしては優秀なキャラが当たっても、サブの問題により挫折に追い込まれるという結果が生まれるんですよ。
それぞれ説明しますと(レベル等は省略します)
たまドラプリンのパーティー
リーダー:たまドラプリン
サブ:薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー
:黄天の果実・レモンドラゴン
:天弓の光明神・アポロン
:慈愛神・コスモスヴィーナス
で、現在回していますが本来なら「風魔小太郎」が入るべきなパーティーなんですね。覚醒、スキルともに光パーティなら入るべき能力だが現在は妥協・工夫を凝らし現在のパーティーとなっている。
赤ソニアは…、サブにも赤ソニア欲しいという衝動に駆られて気持ちよく回せない。
ちなみにパーティーの組み方は以下の通り
リーダー:現世の赤龍喚士・ソニア
サブ:覚醒ヘラ・ウルズ
:暗黒魔王・ヴァンパイアデューク
:道化龍・ドラウンジョーカー
:キングワルリン
なんか…、残念って感じ。
ちなみに全員をレベルマックスにした場合火力はたまドラのほうが高いという悲しさがある。
最後にサタンですが、実はサタンをとったのは一週間前なんですよね。
とりあえず、急いで育てたのですが中途半端なレベルになっております。
パーティーは以下の通り
リーダー:災禍の魔神王・サタン
サブ:現世の赤龍喚士・ソニア
:グリプスライダー・フィン
:暗黒魔王・ヴァンパイアデューク
:はまひめ
で運用しています。
サブで間違いなく欲しいのは、「服部半蔵」なんですよね。一応、代替ではまひめを使用していますが、なんかねぇ。
でバステトを基本使っているのは、サブがあまりくくらなくてもいいというのがよかったからです。
というわけで、基本バステトを使用しているこんな自分でも良いという方はフレンドになってください。
本日はここまで。
ではでは(o・・o)/
この世には様々なものの値段がピンキリで存在する。
物によっては
「これって、こんな値段するの!?」
というものが存在する。
さて、今回はそんなお話。
最近、友人と買い物をするために出かけていたとき、こんなものを発見。
ボードゲームだ。
よく自分もボードゲームをする機会とかがあります。
カタン、パンデミック、サンダーストーン等とやってきましたが、今回見つけたものはとんでもないものでした。
値札を見たらわかると思いますが、値段はなんと
約35万!!!
高ぇ(゚д゚)
それもそのはず、なんせその商品を出しているのが有名な「GUTTI」だからだ。
GUTTIといえば、カバンや財布といった物を販売しているイメージが強かったのですが、こんなものまであるとは…。
ボードゲームが好きな人は買ってみてはどうでしょうか(白目
ではでは…。
ゲームのカテゴリーを作っておきながら、ゲームの話をしていなかったので艦これでも。
艦これ。
艦隊コレクションの略語であり、パソコンブラウザゲームとしてDMMで配信されたゲームである。その人気から、今現在150万人近くの人がプレイしている。
内容は、戦艦を美少女に擬人化して好きなキャラでチームを構成し戦わせるという内容だ。
自分も時間があればプレイしています。
人によってはお気に入りのキャラがいたりするのですが、自分はキャラというか「第六駆逐隊」がお気に入りかな。その次に、「金剛型姉妹艦」ですかね。
知り合いでこのゲームをやっている人メガネキャラを全員集めると言って頑張っているみたいです。
文月、鳥海、霧島、伊9、巻雲、武蔵、の6キャラが現地点でそれにあてはまりますが、武蔵は…。
頑張って手に入るといいのですが(^_^;)
とまぁ、ちょっとした紹介で今回は終わりますが、ゲームの内容は自分好みで楽しいです。
ただ、不満があるとしたらキャラの持てる数の上限を初期設定を増やしてほしいですね。
もし興味がある人は、プレイしてもいいと思いますよ。
ただ、簡単には入れませんよ。
ではでは(o・・o)/
艦これ。
艦隊コレクションの略語であり、パソコンブラウザゲームとしてDMMで配信されたゲームである。その人気から、今現在150万人近くの人がプレイしている。
内容は、戦艦を美少女に擬人化して好きなキャラでチームを構成し戦わせるという内容だ。
自分も時間があればプレイしています。
人によってはお気に入りのキャラがいたりするのですが、自分はキャラというか「第六駆逐隊」がお気に入りかな。その次に、「金剛型姉妹艦」ですかね。
知り合いでこのゲームをやっている人メガネキャラを全員集めると言って頑張っているみたいです。
文月、鳥海、霧島、伊9、巻雲、武蔵、の6キャラが現地点でそれにあてはまりますが、武蔵は…。
頑張って手に入るといいのですが(^_^;)
とまぁ、ちょっとした紹介で今回は終わりますが、ゲームの内容は自分好みで楽しいです。
ただ、不満があるとしたらキャラの持てる数の上限を初期設定を増やしてほしいですね。
もし興味がある人は、プレイしてもいいと思いますよ。
ただ、簡単には入れませんよ。
ではでは(o・・o)/