本日 235 人 - 昨日 58 人 - 累計 228956 人
RSS

今日は…

2015年06月23日

今日という日は沖縄にとっては節目の日

今日6月23日は「慰霊の日」といって沖縄の祝日になっていて、戦後70年の節目となっている。


この大切な日は沖縄県民は忘れてはいけないだろう。

しかし、当時の事を知っている人は今の沖縄県民の一割を切っているそうだ。


語り継ぐことは大切だ。しかし、当時を知っていると知っていないはやはり大きい。

自分も知っているわけではないから聞いたことばかり。

実際に誰かに語ることがあるとしたら、「確実」に伝えることは難しいだろう。

だからこそ自分はある気持ちを忘れないようにしている。


「平和」であること。


県外の人からしたら

「あそこは中国だから」

「あんだけ予算をもらっておいてまだわがままいうつもりか」

沖縄の基地問題のニュースでこういうコメントをする人が実際にいます。


自分が言いたいのは基地問題とかは関係なしに「平和」を大切に思うべきだということが大切なのです。

ある有名な言葉に

「戦争は正義対悪ではなく正義対別の正義」(もっと別の言い方です)

といった言葉があります。

でもこれは「指揮をとっている側の視点」でしかない。

正義といって人命が犠牲になるのは果たして正義なのかという疑問がでます。

個人的にはまず戦争というのがそもそもの悪だと考えています。


そして憲法が変わろうとしているのと同時に選挙法が変わりましたね。

さて、未来を作るのはもう10代の人になってきたということです。

どんな未来になるかは投票者の力でしか決めれない。今のこどもたちが決めれることではないということです。

もし興味があるのならじっくり考える機会だと思ってくだされば幸いです。



なんか文が支離滅裂ですがとりあえず平和について考える時期ということが伝わればいいです。


ではでは



サクセスのシャンプーの種類を間違って買ってしまった私です。


友人から面白い歌手がいると聞いて昨日、掃除をしながら聞いてみることにしたんですよ。

それが「レキシ」という歌手です。

その名にふさわしく「歴史ネタ」を歌詞に取り入れた歌手です。

例えば「年貢 for you」という歌があります。

語呂のよさに笑ってしまった(´∀`*)


一見、ネタ歌手に見えるが歌詞もしっかりしていて歌も上手いというネタなのかガチなのかよくわからない歌手でもありますが、ライブ映像をみると結構盛り上がっている。

個人的にはこうゆう歌手は好きです。

一度生で見てみたいものだ。


曲もいろいろあるので是非拝聴してはいかがですか?


というわけで今日はここまで。

ではでは(o・・o)/


部屋の掃除をほったらかしにしている私です。


最近、漫画がかなり増えてきて置き場所がいよいよやばくなってきています。

どのぐらいやばいかというと床に並び始めました。

やっぱカラーボックスを適当に増やさないとやばいかも。

売るのも手なのかもしれないが、それぞれ思い出があって売れずにいるというのと、周りに布教する為に持っているという理由もあったりする。

まぁ、最近周りに漫画好きなんてだいぶいなくなってしまったが。

最近貸している人なんて一人ぐらいだし(´;ω;`)


まぁ、仕方ないといえば仕方ないが。

とりあえず、まだまだ集めたい漫画がある限りこの趣味は続けるだろうねぇ。

でも、買ってもすぐに読む体力がなくなってきているのが最近の悩みですね。

前なら買ったその日に読むぐらいだったのに今じゃ買っても1週間は放置とかあるもんね。

実際、今買って5ヶ月ぐらい読んでいないのがあるから…。

読むべきなのだが、読む気が起こらないという矛盾。

機会があれば読むつもりで行かないとね。

というわけで、今から(というかさっきから)部屋の掃除をしつつ漫画を置くスペースの確保をしようと思います。


ではでは(o・・o)/