本日 241 人 - 昨日 58 人 - 累計 228962 人
RSS

とうとう

2016年08月25日

SAOいわゆるソードアート・オンラインの一期は全て見ましたー。


思ったより早く見ることができたので、二期の第一話を見たのですが、というか一期でなんか完結しすぎているからやっぱ蛇足に感じてしまうのですが、とりあえず基本見て、やってじゃないと評価できないのでとりあえず大急ぎで見ようとは思っています。


と、ちょっと前触れが長すぎて本題からそれ過ぎているので本題でも。


とうとう、「ポケモンGO」で死者が出てしまいましたね。


「ポケモンGO」初の死亡事故、39歳男逮捕=運転中プレー、女性はねる―徳島県警

 23日午後7時25分ごろ、徳島市方上町の県道で女性2人が車にはねられる事故があり、病院に搬送されたが1人が死亡、1人が重傷を負った。

 徳島県警徳島東署は自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)容疑で、運転していた農業五王敬治容疑者(39)=同市南二軒屋町=を現行犯逮捕した。県警によると五王容疑者は、スマートフォン用ゲームアプリ「ポケモンGO(ゴー)」をしながら運転し、「前を見ていなかった」と供述している。

 警察庁によると、運転中にポケモンGOで遊んでいたことが原因とみられる交通死亡事故は初めて。

 県警によると、美容師中西幸子さん(72)=徳島市北山町=が頸椎(けいつい)損傷などにより病院で死亡が確認され、パート従業員井川佳代子さん(60)=同=が肋骨(ろっこつ)などを折る重傷を負った。2人は散歩中で、道路を横断していたところ、走行して来た五王容疑者の軽四ワゴン車にはねられた。

 現場は片側1車線の直線道路で、信号はなかった。五王容疑者は仕事を終え帰宅する途中で、事故当時、時速50キロ程度で走行していたとみられる。県警は容疑を過失運転致死に切り替え、詳しい事故の状況を調べる。


というニュースが日付が変わって昨日ありました。

アメリカとか他国で起こっているような事が日本では起こらないとは思ってはいなかったのですが、なんか残念ですね。

自分自身ゲームは好きな方なのですが、このような事件・事故が起こってしまうと世間・世論はゲーム対しての評価・風潮・風当たりが悪くなるのは目に見えてますね。

そうでなくても、確か北海道でも20人近くが深夜徘徊で補導されるといったこともリリース直後にありましたし。ただこのニュースはそこまで大きく報道されなかった印象ですね。ですが、今回の一件はワイドショーでも前から指摘していた方がいたので、小さく取り上げられるというのはないかもしれませんね。


自分自身はもうあまりやっていないのですが、「ポケモンGO」にはある期待をしていたのですよ。

まずは、ポケモンGOがリリースされる前の現状について個人的な見解を話させてもらうと、ゲームというジャンル自体が興味ある人とない人の距離がかなり離れている現状があったのですが、近年のスマホの普及に伴いゲームをあまりしなかった人がアプリで手軽にゲームをする時代になり、興味ある人とない人の中間が増えつつあり尚且つ、ゲームに対しての理解が進みつつあったと感じてました。実際、身の回りにゲームをあまりしなかった人が今は色々なゲームをしている人になっている人がいます。

ですが、やはりゲームのものには限度というのがあるのもまた事実。

というのも、若い世代で流行っている白猫プロジェクトがその代表例として上げていいでしょう。自分自身色々なアプリで遊んでいるのですが、大抵が長時間やることに向いていないんですよ。というのも、ゲームをやるにもゲームによって呼び方は異なりますが、スタミナ、兵糧、回数とか表記されるように回数制限がついています。ただ白猫プロジェクトは違います。回数制限が全くないです。逆にいえば「どんな」時間でもやることができ、尚且つ「好きなだけ」遊ぶことができるというものが存在します。

今挙げたのは一例です。

それに完全に加わる形に「ポケモンGO」が配信されました。

やっている人ならわかるとは思いますが、ポケモンGOも特に時間制限も回数制限(ある意味あるけど)がないです。

上記でも示したようにどんな時間でも遊ぶことができ好きなだけ遊ぶことができるが故、大人・子供でも関係なく遊ぶことができるようになったことにより世代間の認識の違いを小さくすることやゲームの扱い方に対しての認知が広がるきっかけとなり、そしてゲームに対しての理解が深まるきっかけそして興味ある人とない人の距離を縮めるきっかけになるものと思っていたのです。それを自分は期待していたのですが、「大人」の残念な例が起こってしまうのは流石にまずかったですね。

やはり大人がゲームをするのなら規範例になるべきだと思うのですよ。

いい使い方をすれば子どもはそれを真似します。逆にいえば悪い使い方も真似をするということです。大人のゲームの扱い方がゲームという「認識」を変えていくものだと自分は思っています。もしそうではなく、子どもが間違った使い方をしていたら、それは注意しましょう。もしくは一緒にやってあげて欲しいと思います。ゲームでなくても一人でやるよりはみんなで家族で友達とやるのもこれもまたコミュニケーションの一種につながる時もあると思っています。



となんかグダグダ書いてたらすごい文章量になってしまった(ーー;)

さてなんか自分の考えを書いたらなんかスッキリしました。


やっぱりどんな遊びでもルールは守られるべきだってことですよ。

そうじゃないとやっぱり楽しくないし、周りが楽しくないですね。


というわけで、流石に時間をかけて書きすぎたのでここで終わりたいと思います。まさか40分もかかるとは(ーー;)


ではでは(o・・o)/


見終わったぜよ

2016年08月24日

たった今見終わりましたよ。


昨日もここに書きましたが、「コードギアス叛逆のルルーシュ」をとりあえず、アニメ本編を全て見ました。


いやー、終始驚かされてばっかでしたが、こんなオチになるとは。

いやはやアニメ本編の第一話からこのオチに持っていくことを構成作家の方は考えていたのでしょうからすごいですわ。


あ、一応内容は書くつもりではないのであしからず。


ちょっと話はそれますが、例えタイトルにネタバレを含みますと書いてもこのページに飛んでしまって、ネタバレを見てしまう可能性を防ぎたいという意味です。個人的にはあんまり好きじゃないんですよね。昔書いたかもですが。



と、話はそれてしまいすみません。


せっかくの休みを利用して見れてたのはよかったと思います。


そして、次に見るのは決めてます。

SAOを見ようかと思っています。SAOは「ソードアートオンライン」の略称のことです。

コードギアスは一期25話、二期で25話の合計50話でしたが、SAOは調べてみると一期が25話、二期が24話の全49話。


うーん、ちょっと多すぎない!?

友人が絶対見ろよと念押しされてしまったので見ようとは思っているのですが、この量はきついねぇ。今週で見る総数100話近くになっちゃうじゃん。


別の友人からは別のアニメをオススメされてるし、これはやばいかも(ーー;)

流石に2日はかかるだろうし、やべぇわw


さて、今からニコニコで配信している腐男子高校生を見ますかね。

それで寝ようかな。

ではでは(o・・o)/

久々に

2016年08月23日

今日は友人からオススメされていたアニメを見ていたのですが、思った以上に面白かった!

まさか、2話目で話に引き込まれてしまうとは…。


ちょっと前には

・ラブライブ
・アイドルマスターシンデレラガールズ
・シュタインズ・ゲート
・エンジェル・ビーツ

って、全部英語表記の作品じゃねぇか!(書いてていて今気づいた)


と、上の4つの作品をみたのですが、それを見てから2ヶ月ほど時間がたったのですが、ちょうど長期の休みに入るに当たってせっかくだし見ようと思ったのですよ。


そう「コードギアス叛逆のルルーシュ」という作品を。


まぁまぁいい歳になっているのですが、見ていてとてもワクワクしてしまいましたよ。

その影響で時間を忘れて1期分は全部見ました。


そして、このブログに書いている時間を見るとそうゆうことです(笑)

あと放送されているときから知っていましたが、自分の1番好きな漫画家が原画を手がけているのも魅力の一つですね。

あのCLAMPさんが原画を担当されているんですよね~。

絵を見ると安心してしまいますわ(´∀`*)


と、へんなテンションでこの記事を書いているのですが、もしかしたら明日も上げるかもですね。

おすすめしてきた友人たちが口を揃えて

「ラストがやばいから!」

と、言っていたのが気になりますからね。


というわけで、ご飯を食べることも忘れて見ていたので、今から簡単に食べて寝ようかと思います。

ではでは(o・・o)/

おめでとう!

2016年08月17日

今さっき卓球女子団体が3位決定戦を3-1で勝って、銅メダルを獲得しました!


福原愛選手、石川佳純選手、伊藤美誠選手、3人の選手のみなさん。とても苦しいオリンピックになったとは思いますが、それを乗り越えた銅メダルは金メダルに匹敵するほどのメダルだったと思います。


福原選手はシングルで惜しくもメダルを獲得できずに悔しい思いをし、石川選手はシングルで1回戦で敗退する事態となってしまい、そこからのシングルというのはとても大変だったと思います。


自分も似たような経験をしているので、とても辛いものだったと想像できます。


でも、やはりプロだなと感じたのはその気持ちに打ち勝ち、メダルを獲得したというところですね。


久しぶりに卓球がしたくなるねぇ。



ではでは(o・・o)/

アロマ?デッキ

2016年08月10日
最近、マインクラフトにはまっている私です。


で、今日の話はそれではなくタイトル通りの遊戯王のアロマージデッキです。


最近色々な方とのテストプレイする機会が多かったので、微調整を重ねながらやってましたが、昨日で大体いい感じに組めたので、デッキレシピを公開。


モンスター 15枚
☆4
アロマージ・ローズマリー 3枚
☆3
ローンファイヤ・ブロッサム 3枚
☆2
アロマージ・ジャスミン 3枚
☆1
アロマセラフィーアンゼリカ 3枚
スポーア
薔薇恋人
グローアップ・バルブ

魔法 14枚
アロマガーデン 3枚
テラ・フォーミング 2枚
超栄養太陽 3枚
おろかな埋葬
死者蘇生
ワン・フォー・ワン
貪欲な壺
ソウル・チャージ
コズミック・サイクロン

罠 11枚
潤いの風 3枚
強化蘇生 2枚
虚無空間
魔宮の賄賂 3枚
神の警告
神の宣告


計40枚

エクストラ(絶対必要)
☆12
聖コウ神竜 スターダスト・シフル
シューティング・クェーサー・ドラゴン
☆6
湖之龍
☆3
ゴヨウ・ディフェンダー 3枚

エクストラに関しては上記以外は好みがあると思うので表記はしませんが、幅広いシンクロが意外とできるので、興味があれば回してみて決めてもいいと思います。


レシピの方は、デッキレシピに方にも追加しておきます。


※わかる人はわかると思いますが、ニコニコ動画でアロマージのデッキを投稿している方がいまして、その人のデッキを参考にして組ませてもらっています。その方はとはデッキの内容が一部違うので、気になる方はそれを見てもいいと思います。


とりあえず、回し方の紹介

基本的な行動としていかに「ゴヨウ・ディフェンダー」を出すかというものです。

手札にあると容易に出せる状態としての例(以下名称を軽く略します)

手札にジャスミン、ガーデン、スポーア

ジャスミン召喚

ガーデン発動。効果も発動

ジャスミンの効果によりドロー

相手より(先行だったら基本的に)ライフが多いことによりジャスミンの効果により植物族を召喚できる。

スポーア召喚(ちなみにロンファでも同じことができます。ロンファからでも最後はスポーア)

3シンクロディフェンダー特殊召喚、効果で3体並べる

スポーアの効果でジャスミン除外してレベル3で特殊召喚

1体のディフェンダーとスポーアでシンクロ。コーラルを特殊召喚

レベル3ディフェンダー2体とコーラルでシンクロ。レベル12シフルを特殊召喚

コーラルの効果でドロー


というのが基本的に狙う展開です。シフルを出してアロマ関係のカードを守りながら制圧するデッキとなっています。シフルの効果で自分の場のカードが1回は破壊を免れるので場持ちがいいカードとなっています。

ちなみに、上記の手札以外でシフルを出せる手札の例を紹介。ちなみに最小枚数は2枚ですね。手札2枚で出せるのは確率低いですが…。それと、以下の内容は例ですので、もっと展開パターンがあります。

手札2枚

ロンファ、死者蘇生

ロンファ、ソウルチャージ


手札3枚

ジャスミン、ガーデン、ロンファ

薔薇、超栄養、スポーア(またはジャスミン)

ワンフォーワン、モンスターコストの1枚、ジャスミン

おろかな埋葬(落とすのは薔薇)、ジャスミン、スポーア


手札4枚

ガーデン、ジャスミン、レベル2以下の植物(スポーア以外)、超栄養



が例として挙げられますかね。

展開パターンが豊富にあるのもこのデッキの強みですね。それと、ガーデンとジャスミンが揃っている場合だと、1ドローの効果の恩恵を受けれるのでシフルにもっていける確率がかなり上がります。

ちなみに上記のカードにソウルチャージ使わずにシフルを出す展開をしたら、その後にソウルチャージを使い、ディフェンダー2体とコーラルを蘇生して、クェーサーを出すという展開まで持って行けます。


そして、展開した後はシフルに守ってもらいつつジャスミンの効果でドローを加速させたり、潤いの風を使ってライフを調整したりして展開を狙うというのがこのデッキの特徴となります。

というのも、上記の手札例で3枚で展開することが多いのですが、シフルを先行で出した場合、その地点で手札が3~4枚になっていることが多いです(ジャスミンの効果でドローとコーラルのドローがあるので)。なのでバックも結構いい感じに伏せることができるのでそれも優秀と言えます。



最後に一人回しをしていてとあることをしていたのですが、それは初手にシフルを出せる確率ですが、今のデッキ構築上だと40%ぐらいですね。


という感じですかね。

一通り書きたい内容は書いたので満足です。


という感じでアロマのデッキを紹介は終わりです。

もし何かあったらデッキレシピの方に追記していきますので~


それでは今回はここまで。


ではでは(o・・o)/


追記:8月10日(水)16:37

そういえば、ちょっと言い忘れていたことがあるなと思いまして追記します。


基本的にシフルを出すように組んでますが、どうしても無理な事が多いです。なら、他に何かエクストラの候補があるのかといえば

ローズマリーがレベル4水属性なので「バハムート・シャーク」からの「餅ガエル」を出すことができます。仕様頻度としては低いほうなので、まぁこれは好みですかね。

あとは「リヴァイ・エール」と「メリアスの木霊」とかですかね。

ディフェンダーを3体並べたあとの展開としてこんな動きもできます。

ディフェンダー2体でエクシーズ。リヴァイエール。

スポーアでジャスミンを除外して特殊召喚。

レベル3となったスポーアとディフェンダーでエクシーズ。メリアスの木霊。

除外されているジャスミンを特殊召喚。メリアスで墓地に落としたり、特殊したり。


といった展開も狙うこともできます。

メリアスの部分はシンクロしてもいいとは思いますね。それに、リヴァイで特殊した後の場面には、ジャスミン、ディフェンダー、レベル3になったスポーアがいるので8シンクロも狙えもします。ここは個人の好みがあらわれるかな。