前に紋章獣デッキを載せた私ですが、最近紋章獣デッキが結果を残したということで、レシピを拝見したところ真似できる部分があったので早速してみました。
それは昇華する紋章を3枚から2枚に減らして、新たに竜の渓谷を2枚投入してみました。
これにより、さっさと墓地に送りたい紋章獣アバコーンウェイが簡単に墓地に送れるのがいいですね。
ただ、本来なら征龍のレドックスとテンペストが入るのですがね…。
持っていないから仕方ないね。
でも、征龍のパーツがネタで持っておきたい気はしますねー。
コツコツ集めようかな(。-_-。)
それと、RUMでもノリで入れてみようかと画策中でもあります。
結構簡単にエクシーズができるので、構築を少し考えております。
3積みするか、それとも2積みにするかって感じで迷ってますが、完全にコンセプトにするなら3積みですね。
ただ、リミテッドかバリアンズのどちらかを入れようとは思いますが、リミテッドかね~。
紋章獣がいい感じの強化になったこともあり、結構回ってくれるので嬉しいですね。
ただ、まだ構築は甘いのがねぇ。
もうちょっと考えてみたいです。
次の決闘の機会までにはいい感じに仕上げたいと思います。
予告として、次は森羅デッキの考察でも載せようかと思います。
構築はしてみたのですが、パーツが足りないものがありますので、少し妄想みたいなのが入りそうですが、そこは大目に見てください。
ではでは(o・・o)/
前回カード紹介かよっ(゚Д゚)ノビシッ
って思った方がいると思います。
実は載せようと思った時に、その時の構築だと矛盾が発生していた構築をしていたために、載せるのはどうかと思ったので、載せなかったのですよ。
どうゆうことかというと。
個人的な墓守のイメージとして、
・徹底的に嫌がらせ
・アドはとっていく
・相手にとって動きづらい状況を作っておく
という感じで構築を考えているのですが、それで今回「ネクロバレーの祭殿」というカードが登場したことにより、より一層の嫌がらせができると思ったのですが、実はこのカードは「王家の谷ネクロバレー及び墓守と名のつくモンスターが存在しないとき自壊する」効果を持っています。なのに、載せようとした構築だと「激流葬」や「ブラック・ホール」といった全体除去を積んでいるという状況でした。
これはいかんだろうと思い、急遽デッキレシピを載せないで終わったのですよ。ただ、タイトルの変更をするべきだったと反省しております。
この場を借りてお詫び申し上げます。
本当にすいませんでした。
と、いうことで変更した構築を今回載せたいと思います。
ということでどうぞ。
モンスター
レベル4
墓守の司令官 3枚
墓守の偵察者 3枚
墓守の伏兵 2枚
墓守の末裔 3枚
墓守の暗殺者
墓守の長槍兵
レベル3
墓守の召喚士 3枚
墓守の使徒 2枚
魔法
王家の眠る谷-ネクロバレー- 3枚
王家の生贄 2枚
墓守の石版 2枚
ブラック・ホール
闇の誘惑
罠
神の宣告
神の警告
ネクロバレーの王墓 3枚
強制脱出装置 2枚
激流葬 2枚
マインドクラッシュ
虚無空間 2枚
計40枚
の構築を考えております。
一応、様々な環境に対して頑張れるようにしております。
虚無空間がもしかしたら墓守にとって影響は0ではないカードではありますが、最近虚無空間を貼られた時にマーメイルを見たときに、全く動けない状況になっているのを見て、採用させてもらいました。
結局、新カードで採用したのは「墓守の使徒」と「ネクロバレーの王墓」だけとなってしまいましたが、十分な動きをするのではないかと見ています。
まだ、この構築だと回したことはないのですが、どれだけ頑張れるかに期待したいと思います。
ではでは( ̄^ ̄)ゞ
墓守デッキを長らく使っていたのですが、まさかの強化が起こったこともあり、デッキの考察でも。
墓守に新たに6種類増えました。
墓守の審判者
効果モンスター
星10/闇属性/魔法使い族/攻2000/守1500
このカードはモンスター3体をリリース、または「墓守」と名のついたモンスター1体をリリースして召喚する事もできる。このカードが召喚に成功した時、その召喚のためにリリースした「墓守」と名のついたモンスターの数まで、以下の効果から選択して発動できる。
●このカードの攻撃力は、その召喚のためにリリースしたモンスターのレベルの合計×100ポイントアップする。
●相手フィールド上にセットされたモンスターを全て破壊する。
●相手フィールド上の全てのモンスターの攻撃力・守備力は2000ポイントダウンする。
ぶっちゃけ、使えない気がするのだが…。
墓守を使っている身として、墓守=ビートって感じがして、今更アドバンス召喚をわざわざするかと言ったらねぇって感じですね。
墓守の祈祷師
効果モンスター
星6/闇属性/魔法使い族/攻1500/守1500
このカードの守備力は、自分の墓地の「墓守」と名のついたモンスターの数×200ポイントアップする。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、「墓守」と名のついたモンスター以外の、墓地で発動する効果モンスターの効果は無効化される。また、「王家の眠る谷-ネクロバレー」がフィールド上に存在する場合、相手はフィールド魔法カードを発動できず、フィールド魔法カードは相手の効果によっては破壊されない。
Sinスタダの枠がきたって感じですが、欠点として、ネクロバレー下でも打点が2000っていうところですかね。まぁ、これは守備をめちゃくちゃ上げて守備に徹するというのが基本になるでしょうが。
効果自体はディメンション・マジックと相性がかなり良いので採用を考えても良いだろう。
墓守の伏兵
効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1700/守 0
このカードがリバースした時、
相手の墓地のカード1枚を選択してデッキの一番下に戻す事ができる。また、リバースしたこのカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「ネクロバレー」と名のついたカード1枚を選択して手札に加える事ができる。このカードの効果は「王家の眠る谷-ネクロバレー」の効果では無効化されない。
まさかのネクロバレーの回収カードが登場。
これのおかげでネクロバレーに困らなさそう。しかも、最近の裁定で、裏側守備で存在するこのカードが戦闘によって破壊された場合でも、きちんと効果を発動するというのが出ていたので、このカードと墓守の召喚士をガン済みして、強制転移でも入れたらかなりウザイデッキ構築とかできそう。
墓守の使徒
効果モンスター
星3/闇属性/魔法使い族/攻1000/守1000
このカードが相手モンスターの攻撃によって破壊され墓地へ送られた時、デッキから「墓守の使徒」以外の「墓守」と名のついたモンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚できる。
レベル関係無しに裏側で特殊できるカードだ。これと相性が良いのは先ほど紹介した墓守の伏兵や、墓守の偵察者とかだろう。だけれども、レベル関係無しとは言ったものの、5以上のモンスターで出したいのがいないというのが現実だ。もう少し、面白いカードが出たらわからないだろう。
ネクロバレーの祭殿
永続魔法
フィールド上に「墓守」と名のついたモンスター及び「王家の眠る谷-ネクロバレー」が存在する場合に発動できる。このカードがフィールド上に存在する限り、お互いに「墓守」と名のついたモンスター以外のモンスターを特殊召喚できない。「墓守」と名のついたモンスター及び「王家の眠る谷-ネクロバレー」がフィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。
このカードが揃うとほとんどロックに近い状態が起こる。
マーメイルは揃うとほとんど積むだろうし、ヴェルズも同様なことが起こるだろう。しかし、どちらか一方の条件が満たされなかった時点で自壊するというのが何とも言えない。
もう少し場残りがよかったらいいのだが。
最後は
ネクロバレーの王墓
カウンター罠
フィールド上に「墓守」と名のついたモンスター及び「王家の眠る谷-ネクロバレー」が存在する場合に発動できる。効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。「ネクロバレーの王墓」は1ターンに1枚しか発動できない。
ネクロバレーに登場したインフェルニティバリアだ。発動条件もゆるいほうだが、1ターンに1枚しか発動できないという規制がある。それでも、これはかなり強いほうだろう。これの登場により墓守のプレイングが大きく変化することになっただろう。
本日はカードの紹介で終わりたい。
次の機会に新しい墓守デッキの構築を晒したい。
ではでは( ̄^ ̄)ゞ
墓守に新たに6種類増えました。
墓守の審判者
効果モンスター
星10/闇属性/魔法使い族/攻2000/守1500
このカードはモンスター3体をリリース、または「墓守」と名のついたモンスター1体をリリースして召喚する事もできる。このカードが召喚に成功した時、その召喚のためにリリースした「墓守」と名のついたモンスターの数まで、以下の効果から選択して発動できる。
●このカードの攻撃力は、その召喚のためにリリースしたモンスターのレベルの合計×100ポイントアップする。
●相手フィールド上にセットされたモンスターを全て破壊する。
●相手フィールド上の全てのモンスターの攻撃力・守備力は2000ポイントダウンする。
ぶっちゃけ、使えない気がするのだが…。
墓守を使っている身として、墓守=ビートって感じがして、今更アドバンス召喚をわざわざするかと言ったらねぇって感じですね。
墓守の祈祷師
効果モンスター
星6/闇属性/魔法使い族/攻1500/守1500
このカードの守備力は、自分の墓地の「墓守」と名のついたモンスターの数×200ポイントアップする。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、「墓守」と名のついたモンスター以外の、墓地で発動する効果モンスターの効果は無効化される。また、「王家の眠る谷-ネクロバレー」がフィールド上に存在する場合、相手はフィールド魔法カードを発動できず、フィールド魔法カードは相手の効果によっては破壊されない。
Sinスタダの枠がきたって感じですが、欠点として、ネクロバレー下でも打点が2000っていうところですかね。まぁ、これは守備をめちゃくちゃ上げて守備に徹するというのが基本になるでしょうが。
効果自体はディメンション・マジックと相性がかなり良いので採用を考えても良いだろう。
墓守の伏兵
効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1700/守 0
このカードがリバースした時、
相手の墓地のカード1枚を選択してデッキの一番下に戻す事ができる。また、リバースしたこのカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「ネクロバレー」と名のついたカード1枚を選択して手札に加える事ができる。このカードの効果は「王家の眠る谷-ネクロバレー」の効果では無効化されない。
まさかのネクロバレーの回収カードが登場。
これのおかげでネクロバレーに困らなさそう。しかも、最近の裁定で、裏側守備で存在するこのカードが戦闘によって破壊された場合でも、きちんと効果を発動するというのが出ていたので、このカードと墓守の召喚士をガン済みして、強制転移でも入れたらかなりウザイデッキ構築とかできそう。
墓守の使徒
効果モンスター
星3/闇属性/魔法使い族/攻1000/守1000
このカードが相手モンスターの攻撃によって破壊され墓地へ送られた時、デッキから「墓守の使徒」以外の「墓守」と名のついたモンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚できる。
レベル関係無しに裏側で特殊できるカードだ。これと相性が良いのは先ほど紹介した墓守の伏兵や、墓守の偵察者とかだろう。だけれども、レベル関係無しとは言ったものの、5以上のモンスターで出したいのがいないというのが現実だ。もう少し、面白いカードが出たらわからないだろう。
ネクロバレーの祭殿
永続魔法
フィールド上に「墓守」と名のついたモンスター及び「王家の眠る谷-ネクロバレー」が存在する場合に発動できる。このカードがフィールド上に存在する限り、お互いに「墓守」と名のついたモンスター以外のモンスターを特殊召喚できない。「墓守」と名のついたモンスター及び「王家の眠る谷-ネクロバレー」がフィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。
このカードが揃うとほとんどロックに近い状態が起こる。
マーメイルは揃うとほとんど積むだろうし、ヴェルズも同様なことが起こるだろう。しかし、どちらか一方の条件が満たされなかった時点で自壊するというのが何とも言えない。
もう少し場残りがよかったらいいのだが。
最後は
ネクロバレーの王墓
カウンター罠
フィールド上に「墓守」と名のついたモンスター及び「王家の眠る谷-ネクロバレー」が存在する場合に発動できる。効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。「ネクロバレーの王墓」は1ターンに1枚しか発動できない。
ネクロバレーに登場したインフェルニティバリアだ。発動条件もゆるいほうだが、1ターンに1枚しか発動できないという規制がある。それでも、これはかなり強いほうだろう。これの登場により墓守のプレイングが大きく変化することになっただろう。
本日はカードの紹介で終わりたい。
次の機会に新しい墓守デッキの構築を晒したい。
ではでは( ̄^ ̄)ゞ
前の土曜日に発売されたパックにより紋章獣が強化されたとのことで、前に作っていたパーツが残っていたので組んでみた。
新たに強化となったカードは4種、内エクストラが2種となっているが、エクストラの1枚はカオスナンバーズなのであまり考慮に入れなくても大丈夫だろう。
紋章獣アンフィスバエナ
効果モンスター
星4/風属性/ドラゴン族/攻1700/守1100
自分のメインフェイズ時、手札からこのカード以外の「紋章獣」と名のついたモンスター1体を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。また、1ターンに1度、手札から「紋章獣」と名のついたモンスター1体を捨てて発動できる。このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで800ポイントアップする。
前に紋章獣を組んだ時に特殊できるモンスターがエアレーしかいなかったことと、「手札をすてる」という紋章獣で意図的に捨てることのできるカードが登場したことは大きいだろう。
昇華する紋章(オーグメント・メダリオン)
フィールド魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上のサイキック族エクシーズモンスターは魔法・罠カードの効果の対象にならない。
また、1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に手札から「紋章獣」と名のついたモンスター1体を捨てて発動できる。デッキから「昇華する紋章」以外の「メダリオン」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える。この効果を発動するターン、自分はサイキック族エクシーズモンスター及び「紋章獣」と名のついたモンスターしか召喚・特殊召喚できない。
高等紋章術や蘇生紋章を簡単にサーチできることになったのでものすごく動きが変わってくるカードだろう。
最後に
No.18紋章祖プレイン・コート
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/サイキック族/攻2200/守2200
レベル4モンスター×2
フィールド上に同名モンスターが2体以上存在する場合、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その同名モンスターの内の1体を選び、それ以外の同名モンスターを全て破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手はこの効果で選んだモンスターと同名のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない。また、このカードが墓地へ送られた場合、デッキから「紋章獣」と名のついたモンスター2体を墓地へ送る事ができる。
今まで墓地肥やしするためにラヴァルヴァル・チェインを使っていたが、このカードの登場によりかなり容易になっただろう。
これの強さはもう一つある。「このカードが墓地に送られた場合」となっているので、たとえ神の警告でも効果を発動することができる。
まぁ、最初の効果はあまり使うのは難しいだろう。ただ、ラビットに対してはかなり強い効果と言えるだろう。
といったカードが追加された。
一応、仮組みをしてテストプレイをしてみたが、前とは大きく変わっていい動きをするようになったと感じた。
まだ、レシピは載せられないが、いい感じになったら載せたいと思います。
明日は時間があれば墓守を紹介します。
ではでは( ̄^ ̄)ゞ
ちょっと理由はよく分からないけど、胸焼けっぽい症状があって寝付けん。
まぁ、そんなことは置いといて。
今回は遊戯王にデッキ構築で悩んでいることがあるのでそれを整理するべくここに記載することにする。
今、考えているデッキは
「プリンセス・コロン」デッキ。
構築が様々な構築があるため、どうしようか検討中って感じですね。
個人的に、うざいだろうなーって最初に考えたのが
「おジャマ・コロン」
おジャマシリーズを突っ込んで、おもちゃ箱からおジャマをどんどんだすデッキを考えた。
長所:おもちゃ箱の効果をかなり使いやすい。
:ガンテツを作ることで、コロンの耐性を上昇させることが出来る。
:おジャマカントリーを採用することで、コロン自体も戦闘要員になる。
欠点:コロン自体がかなり作りづらい。
欠点はこの一つだけれども、この欠点が大きいすぎるため見送った。
コロンはレベル4なのに、おジャマたちがレベル2なんだよね…。
次に考えたのが、
「ジェム・コロン」デッキ
ジェムナイト・ガネットとサフィアを使ったデッキ。打点、守備の定評があり、ジェムナイトフュージョンを採用することで、幅広い戦術が可能となる。
長所:打点、モンスター切れがあまり起こりにくい。
:ラズリー、オブシディアといったバニラモンスター自体のサーポートの豊富。
:レベル4が並びやすく、コロンが出しやすい。
欠点:これってジェムナイトでよくないか?
欠点がジェムナイトデッキで十分って感じになってしまいそうで…。
別にいいけれども、ジェム使いだったのでわかるが、コロンよりかは墓地にジェムナイトフュージョンをさっさと送りたいからチェインを作るのを優先しちゃうのが…。
最後は
「ビート・コロン」
単純に強いものを組み込んで、ラビット等を駆使し、勝利するデッキ。
この構築がスタンダードに強いですね。
実際使われている人も多いのも事実。
ただねぇ。前にも見てしまったデッキ構築を自分が構築しても面白みがないんですよね。
個人的にはおジャマがやってみたいけれども、あまりにもレベルが違うので本当に困る。
いろいろ調べたけれども、なんかピンと来るものがなくてねぇ。
ただ、実はもう一つ考えているデッキ構築があるけれども、これの参考になるデッキが見当たらないので、構築にものすごく時間がかかりそうですね。
現段階ではここには乗せられませんが、まぁ、面白みのあるデッキになるかもしれませんね。
もし出来たら載せようと思います。
ではでは( ̄^ ̄)ゞ
最近、知人から「艦隊コレクション」やっていますか?
と聞かれ、
「存在は知っているけれどもソフトウェアじゃないっけ?」
と答えたら、
「違いますよ~。あれはパソコンの無料ソーシャルゲームですよ。」
と言われ、早速プレイしようと思い昨日、やろうとしたらサーバーの関係上、新規者は11月6日からしかできませんとなっていたので早速今日やってみることにしました。
意外と作りこまれていて楽しいです。
というか、フルボイスということに驚きを隠せない。
意外と良い声優も使っているのでこれは結構製作者側の作品に対する思いの強さを感じさせますね。
先ほど、一区切りを付け終わったのですが、いかんせんまだ不慣れなところもあって今すべきことが見えていない状態ですが、まぁ少しずつやっていこうかと思います。
みんなを鍛えていくぞー。
ではでは( ̄^ ̄)ゞ
と聞かれ、
「存在は知っているけれどもソフトウェアじゃないっけ?」
と答えたら、
「違いますよ~。あれはパソコンの無料ソーシャルゲームですよ。」
と言われ、早速プレイしようと思い昨日、やろうとしたらサーバーの関係上、新規者は11月6日からしかできませんとなっていたので早速今日やってみることにしました。
意外と作りこまれていて楽しいです。
というか、フルボイスということに驚きを隠せない。
意外と良い声優も使っているのでこれは結構製作者側の作品に対する思いの強さを感じさせますね。
先ほど、一区切りを付け終わったのですが、いかんせんまだ不慣れなところもあって今すべきことが見えていない状態ですが、まぁ少しずつやっていこうかと思います。
みんなを鍛えていくぞー。
ではでは( ̄^ ̄)ゞ