本日 46 人 - 昨日 77 人 - 累計 229619 人
RSS

今日は


3月9日は初音ミクの日、またはレミオロメンの日でしたね。

3月10日は左天さんの日、とあるシリーズの登場キャラの佐天涙子のことです。


そして、3月11日。

今日は…。


もう5年も経つのですね…。

東日本大震災があってもうといっていいのか…。まだと言うべきか。


前にも3月11日の時のことを書いた記憶がありますが、今回も書かせてもらいます。


その日はいつものカードメンバーの友人と遊んでいて、解散して家のリビングに来た時に姉から「大変なことになっている」と言われてテレビを見たら、皆さんが見たことのあるあの映像が流れたのです。

そう津波の映像が。

自分も見ていてとんでもないことになっているとすぐにわかりました。

と同時に、その当時大学生だった自分はあることを思い出したのですよ。

それは、大学自体は春休みに入った頃というのと、自分の大学の友人に被災地出身の友人がいることを。

結果から言いますと、その友人は無事でした。

ただ、実家は流されたとのこと。でも、家族は全員は無事だったのがなによりでした。



この日を境に日本国民の意識は変わったと思います。

その頃から東京での大地震が起きると言われていた頃でもあったというのも重なって、地震や津波のことがテレビでも取り上げられ、少しずつ知識が身についてきたと思います。

少しづつではありますが、復興は進んでいますがまだ目処は立っていないのが現状。


でも、一番は「忘れない事」が一番だと思いますね。

あの時の出来事や問題をできる限り覚えている、そして伝えていくことが大切だと思います。

それは遠く離れた沖縄に住んでいる自分たちでもできることだとです。



最後に亡くなられた方への追悼の意を込めて締めたいと思います。


黙祷



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):