本日 22 人 - 昨日 57 人 - 累計 229652 人
RSS

未だに思うこと

今、とある実況者の「ロックマンDASH」の実況動画を見ているのですが、自分はこの作品にかなり思い入れがあります。

この作品に出会ったのは小学校5年ぐらいだったと思います。友達からPS版のこのソフトを借りてやったのですが、おもしろすぎてかなりはまりました。

そして、それから今から2年前に「ロックマンDASH2」をPSP版でプレイしました。(ついでに1もこの時に購入)

やはり、どんなに時間が経過してもこの作品の良さというものを感じます。

ロックマン自体はそこまでやったことないんですよね。

とりあえず「ロックマンZERO」シリーズを一通り(1、2は完全クリア)をして、なぜかX6、ロックマン&フォルテとかゲームボーイ版の3ぐらいをやったかなぐらいですね。

話は戻りますが、その時にちょうど「ロックマンDASH3」の話が上がっていてロックマンDASHファンはかなり盛り上がっていましたよ、自分も含めて。


で、なにが「未だに思うことなのか」というのは、この作品の「中止が決定」されて1年ぐらい経つんですよね。

結構面白そうだったのにな…。

だって、主人公・ヒロインのグラフィック、町並み、登場キャラクター、声優まで決めといての中止というのはかなりくるものがありましたね。2が発売されて10年経って、やっと続編がきたと思った矢先ですよ…。


この作品は主題歌、挿入歌もかなりいい曲でカラオケに行くとつい歌っちゃうんですよね。(扱っていないところも多いですが)

1の主題歌は「Another the Sun」
  挿入歌は「あなたの風が吹くから」

2の主題歌は「泣いていいよ」

という曲でした。

特に1の「あなたの風が吹くから」は特にファンのあいだでも好きな人が多く、「神曲」扱いされています。

でも、当時この曲を聴く方法は「エンディング」だったため、ラスボスを倒さないと聞けないというオチですが、この曲を聴くために当時はかなり倒しましたよ。懐かしい。


この作品は1共に2は「赤字」だったらしいのですが、めずらしく「固定ファン」が多かったため、最初にNINTENDO 64にリメイク(ちなみにED曲は無い)、そしてPSPに移植されていきました。

こんなにも人気があるはずなのに「中止」って…。


だからCAPCOMさんお願いしますから、中止を撤回して欲しいですね。

というか、撤回して!


ロックマンDASHには思い入れが強すぎて、この作品だけで原稿用紙10枚とか余裕でいきそうな勢いなので、ここら辺で切りたいと思いまwす。

ではでは(o・・o)/



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):