本日 36 人 - 昨日 57 人 - 累計 229666 人
RSS

大人になる

ちょっと真面目な話なのでスルーしたい方はどうぞ。


で、いきなりなのですが来週から働くことになりちょっと焦っている私です。いやー、就職自体は決まっていたのですがいざ細かい日程がこうして明記されるとねぇ。不安ばかりが募ります。


で、ちょっとそんな気分を紛らわそうとニコニコ動画を巡っていたら自分も普段から聴いている武田鉄矢さんの「少年期」という歌があるんですが、それを今聞いていたら

あぁ…

って気分になるんですよね。いまならなおさらです。

youtubeより転載




この歌のサビの部分で


「あー僕はどうして大人になるんだろう。あー僕はいつ頃大人になるんだろう」


って、フレーズがあるんですよ。

今の自分にグサッってきましたね(´;ω;`)

未だに学生の感覚が残っているのですが、本当に社会に出れるような大人になっているのかが不安ですね。


よく大人の基準として「一人立ち」とか「自立」という言葉が挙がりますが、実際に自分はどうかと言ったらまだまだなんですよね。まぁ、社会に出てから自立に向かうというのもあります。

話は変わり説教っぽくなりますが、今から大学生活もしくは専門学校に突入される方、もしくは今から受験という方に言いたいのは

「目標を持って入学しろ。」

ただそれだけ。

一応、自分は将来の「夢」を「目標」にすべく大学に入り、そして就職はその目標を達成することができましたが、まだ人間性の部分でまだまだ未熟なところがあるんですよ。確かに大学生活を送って手に入れたものも当然ありますが、怠けていたのではないかと思うところもあるんですよね。それが現在つけとして帰ってきている感じですね(;´∀`)


もうちょっと語りたいので続きます。


で、大学に入る人に「目標を持て!」って言っていますが、それは高校の頃に進路の時期に自分で考えていた「大学に入学する意義」というものがありましてそれが今につながっているから言っているのです。

個人的には大学に入学する意義というのは何かという考えがあります。

先ほど上記で「将来の夢を目標にすべく~」と書いてましたが、変な日本語ですが、これも個人的な考え方のせいです。


『大学は「夢」を「目標」にするところ』


別にこれは大学とか問わず専門学校でも言えると思います。

自分は高校の2年あたりからとある「夢」を持っていました。ですが、その「夢」を叶えるためにどうしたらいいかと考えて入学をしてそして「目標」を持ちました。

個人的に「夢」は叶えられないもの、「目標」は叶えられるものと考えているからです。だから大学は「夢」を「目標」にするところだと考えています。これが大学の主軸と考えています。


ただ、これは付け加えておきたいのがあります。

大学在学中などにとあるきっかけで「目標」を変更、挫折するのは一向に構いません。それはどんな人にも起こりえます。ですが、その時はまた別の「目標」を持って欲しい。仮に大学に進学したとしたら4年間あります。その間にいろんなものをみたり触れたりすることが多くあります。「4年」という数字は短いようでものすごく大きく、時には今後の人生に影響を与える出来事だってあります。どんなに小さい「目標」だっていいです。ですが、「目標」は捨てないでほしい。そう私は思うのです。



ものすごーく長くなりましたが、話は戻って「大人になる」というのは難しいことなんだなと思っちゃった今日このごろです。


書いていたら1時間ぐらい経つのでもう締めます…。

突発的に書いているので何を書いているかわからないところもあると思いますが、読まれた方は是非スルーしてください。

深夜のテンションっておかしい。


ではでは(o・・o)/


追記:3時ごろにちょっと文の一部の修正と動画の追加をいたしました。

ちょっと説明不足だったかなって思うのでここで付け加えておきます。

「夢」は叶えられないもの、「目標」は叶えられないものと言いましたが、有名人とかで「夢は叶えられる」と言っていますが、個人的には違うと思うのですよ。

例えばですが「プロ野球選手になりたい」という「夢」があったとします。じゃあ、これを叶えるためにはどんなことをすればいいのかを考えるとします。その時に「練習を毎日頑張る」という「目標」を立てたとします。この「目標」の達成を積み重ねた人が「夢」を叶えたと思っています。

自分自身も結果的には「夢」を叶えたように見えますが、まだまだです。自分には「夢」をもっと具体的に今度は「形」にしていきたいと思っています。その時に本当に「夢」が叶ったと言えるのではないでしょうか。


まぁ補足はこれぐらいにしておきます。

ではでは(o・・o)/



コメント
[5] シマ | 2013/03/27 01:46
>たいりんさん

こんなお恥ずかしい記事を見てしまったのか(^_^;)

悔いが残らなければ大丈夫ですよー(´∀`*)
[4] たいりん | 2013/03/26 21:13
残り3年
学校頑張ります
[3] シマ | 2013/03/26 14:44
>ざわざわさん

ありがとうございます(´∀`*)

>松田さん

そう言ってもらえると嬉しいです~。
ところどころミスがあるのであとでちょっと直しておきますが…。

宣伝?どうゆうことだろうと思ったら掲示板に案内が(笑)
掲示板内にそんなに進学者いるんですかね?
自分は2人ぐらいしかしらないぞ(・ω・ )
[2] 松田 | 2013/03/26 10:49
>>シマさん

いや~

久々に読んで良かったと思える記事に出会えた気がします^^

勝手ながら宣伝させていただきますw
[1] ざわざわ | 2013/03/26 07:24
就職おめでとうございます
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):