本日 10 人 - 昨日 57 人 - 累計 229640 人
RSS

聞いたところ…

今度の土日にセンター試験があるそうですね。

いやー、懐かしい。

受けたのがもう8年ぐらい前なので大分内容を忘れていますが、この時期はとても重要な時期です。しかも浪人まで経験していますので、気持ちはよりわかります。

AOや指定校推薦で合格している方はそこまで気にすることは無いとは思いますが、受ける方はとても緊張していることでしょう。

個人的にアドバイスがあるとしたら

1、軽く食べるものは持っていたほうがいい。
 これは、間違いなく必要だと思っています。食べる食べないにしても1日の試験時間が長いということもあり、人によっては10時間近くその場にいます。やはりその場の緊張とかもあってかなりお腹がすくんですよ。英語とか国語なんて80分(だったかな?)という長い試験時間ということもありエネルギーも使うので人によっては昼飯だけでは足りないというのが起こります(自分がそうでした)。なので、お菓子でもいいので軽くつまむものを持っていったほうが良いと思います。

2、時計は必須
 よく持ち物はいろいろと必要なものがあるとは思いますが、時計はかなり必須です。試験会場は学校を借りて実施することが多いのですが、たいてい時計は隠されるか撤去されます。なので、時間配分が大切なセンター試験では時計はかなり必要です。借りれる方から借りたほうが良いでしょう。ですが、時計にによっては電卓機能がついているものがありますが、それは試験管に没収対象になるという話をお聞きしたことがありますのでそれはお気をつけてください。

3、一つ一つ片付けましょう
 簡単に言いますと「落ち着いて処理しましょう」ということです。自分は国語のマークシートがテスト終盤にずれている事に気づき急いで直した経験があります。ただ、自分が普段から心がけていることがあったため難をのがれました。それが「一つ一つ片付ける」です。この時いろいろな考えが脳裏りをよぎりますが、まずは優先順位をつけてひとつずつ処理する心構えが必要ということです。


この3つは受験生に「受験前」に言っておきたいアドバイスです。


そしてここからは「受験後」のアドバイスです。

去年かおととしだったと思いますが、受験に失敗して飛び降り自殺をして亡くなった方がいらっしゃいました。

自分自身受験に関しては間違いなく「失敗組」に入る分類です。そして志望校もレベルを下げるということを選択しました。

ただ、この時自分が通っていた塾の先生の一言に助けられました。

「レベルを下げたっていいじゃないか。自分の将来やりたい仕事に関することが出来る大学に入ればいい。遠回りをしたっていいじゃないか。」

という言葉に助けられてレベルは下げたものの自分がやりたい職業に関する大学に行くことを選択しました。

そして今、やりたい仕事に就いております。今はとても充実した毎日を送っています。

受験に失敗することだってあります。ただ、悲観して欲しくないということです。学歴を優先する仕事はもちろんあります。大学レベルが高いほうがもしかしたら質の良い授業や環境があるかもしれません。

ですが、自分は入った大学に入学したことを悲観したことはありません。入って思ったのは同じ志を持った仲間に出会うことができました。良き恩師に巡り合うこともできました。志望校ではなかったものの自分はその大学に入れたことを本当に良かったと思っています。


大学に入って思ったのは大学に入って頑張れた人が将来を掴み取るのだと。

自殺をするほどの事だったのかもしれませんが、自分自身を見つめ直すきっかけだと思って自分の将来目指しているものからはブレない進路を進んでください。


なんかダラダラ書いてしまいましたが、こんなもんでいいですかね。

受験生のみなさん!体調管理は特に気をつけて頑張ってください!

ラストスパートですよ!


ではでは(o・・o)/



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):