本日 31 人 - 昨日 57 人 - 累計 229661 人
RSS

月光デッキの考察?


二日前になりますが、遊戯王の新パック「シャイニング・ビクトリーズ」が発売されましたね。

自分はその中でも「月光」デッキを組もうと思っていて、購入。

友人が購入した分を合わせて最低限のカードが揃いました。

で、組んでみました。


モンスター 21枚
レベル6
月光狼 3枚
レベル4
月光蒼猫 3枚
レベル3
月光虎 3枚
月光紫蝶 3枚
沼地の魔神王 3枚
レベル2
月光黒羊 3枚
月光白兔 3枚

魔法 14枚
炎舞-天キ- 3枚
融合 3枚
サイクロン 3枚
禁じられた聖槍 2枚
ブラック・ホール
融合回収
融合識別

罠 5枚
月光輪廻舞踊 3枚
激流葬 2枚

計40枚

エクストラ 調整中


一応、ページは作っておこうとは思っていますので、今後はそこで見てもらえると助かるかな。

回した感想としては

それぞれのカードがうまくかみ合っているという印象を受ける。特に、融合をサーチできるモンスターがいてうまく使いわけることができ、いい感じだ。融合モンスターの性能もまずまず。月光舞獅子姫(ムーンライト・ライオ・ダンサー)が出たときの制圧力が楽しい。攻撃力が3500、破壊耐性、効果耐性がありそんな簡単には突破されないのも魅力的。ただ、専用魔法・罠が1種類しかないのが物足りないところ。アニメでは他にも使用されたカードがあるので、今後に期待したいところ。

難しいところとしては、融合モンスターの特徴として連続で攻撃できる性能をもっているが、そこをどのようにして使いこなせるかが難しい。人によっては「強制転移」を採用したりと工夫が見られる。今自分はどのようにするかは未定。

後はバランス。このテーマにより「融合回収」の人気が上昇。このカードの割合が難しい。今現在バラバラで1~3を入れる人で完全に分かれている。自分が1枚だけ採用している理由としては「月光狼」のペンデュラム効果の影響です。フィールド、墓地での除外融合を行うことができるからです。回収しなくてもこのカード1枚で融合できることを想像したときに十分かなって考えたからです。複数入れて手札で事故を起こされても困りますし。ただ、複数枚入れると爆発力は間違いなく大きいのは容易に想像できる。だから、バランスが難しい。


とまぁこんな感じですかね。

今後もっと相性の良いカードが見つかったりするときにはまた調整していきます。

今回はここまで

ではでは(o・・o)/



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):