最近、マインクラフトにはまっている私です。
で、今日の話はそれではなくタイトル通りの遊戯王のアロマージデッキです。
最近色々な方とのテストプレイする機会が多かったので、微調整を重ねながらやってましたが、昨日で大体いい感じに組めたので、デッキレシピを公開。
モンスター 15枚
☆4
アロマージ・ローズマリー 3枚
☆3
ローンファイヤ・ブロッサム 3枚
☆2
アロマージ・ジャスミン 3枚
☆1
アロマセラフィーアンゼリカ 3枚
スポーア
薔薇恋人
グローアップ・バルブ
魔法 14枚
アロマガーデン 3枚
テラ・フォーミング 2枚
超栄養太陽 3枚
おろかな埋葬
死者蘇生
ワン・フォー・ワン
貪欲な壺
ソウル・チャージ
コズミック・サイクロン
罠 11枚
潤いの風 3枚
強化蘇生 2枚
虚無空間
魔宮の賄賂 3枚
神の警告
神の宣告
計40枚
エクストラ(絶対必要)
☆12
聖コウ神竜 スターダスト・シフル
シューティング・クェーサー・ドラゴン
☆6
湖之龍
☆3
ゴヨウ・ディフェンダー 3枚
エクストラに関しては上記以外は好みがあると思うので表記はしませんが、幅広いシンクロが意外とできるので、興味があれば回してみて決めてもいいと思います。
レシピの方は、デッキレシピに方にも追加しておきます。
※わかる人はわかると思いますが、ニコニコ動画でアロマージのデッキを投稿している方がいまして、その人のデッキを参考にして組ませてもらっています。その方はとはデッキの内容が一部違うので、気になる方はそれを見てもいいと思います。
とりあえず、回し方の紹介
基本的な行動としていかに「ゴヨウ・ディフェンダー」を出すかというものです。
手札にあると容易に出せる状態としての例(以下名称を軽く略します)
手札にジャスミン、ガーデン、スポーア
ジャスミン召喚
↓
ガーデン発動。効果も発動
↓
ジャスミンの効果によりドロー
↓
相手より(先行だったら基本的に)ライフが多いことによりジャスミンの効果により植物族を召喚できる。
↓
スポーア召喚(ちなみにロンファでも同じことができます。ロンファからでも最後はスポーア)
↓
3シンクロディフェンダー特殊召喚、効果で3体並べる
↓
スポーアの効果でジャスミン除外してレベル3で特殊召喚
↓
1体のディフェンダーとスポーアでシンクロ。コーラルを特殊召喚
↓
レベル3ディフェンダー2体とコーラルでシンクロ。レベル12シフルを特殊召喚
↓
コーラルの効果でドロー
というのが基本的に狙う展開です。シフルを出してアロマ関係のカードを守りながら制圧するデッキとなっています。シフルの効果で自分の場のカードが1回は破壊を免れるので場持ちがいいカードとなっています。
ちなみに、上記の手札以外でシフルを出せる手札の例を紹介。ちなみに最小枚数は2枚ですね。手札2枚で出せるのは確率低いですが…。それと、以下の内容は例ですので、もっと展開パターンがあります。
手札2枚
ロンファ、死者蘇生
ロンファ、ソウルチャージ
手札3枚
ジャスミン、ガーデン、ロンファ
薔薇、超栄養、スポーア(またはジャスミン)
ワンフォーワン、モンスターコストの1枚、ジャスミン
おろかな埋葬(落とすのは薔薇)、ジャスミン、スポーア
手札4枚
ガーデン、ジャスミン、レベル2以下の植物(スポーア以外)、超栄養
が例として挙げられますかね。
展開パターンが豊富にあるのもこのデッキの強みですね。それと、ガーデンとジャスミンが揃っている場合だと、1ドローの効果の恩恵を受けれるのでシフルにもっていける確率がかなり上がります。
ちなみに上記のカードにソウルチャージ使わずにシフルを出す展開をしたら、その後にソウルチャージを使い、ディフェンダー2体とコーラルを蘇生して、クェーサーを出すという展開まで持って行けます。
そして、展開した後はシフルに守ってもらいつつジャスミンの効果でドローを加速させたり、潤いの風を使ってライフを調整したりして展開を狙うというのがこのデッキの特徴となります。
というのも、上記の手札例で3枚で展開することが多いのですが、シフルを先行で出した場合、その地点で手札が3~4枚になっていることが多いです(ジャスミンの効果でドローとコーラルのドローがあるので)。なのでバックも結構いい感じに伏せることができるのでそれも優秀と言えます。
最後に一人回しをしていてとあることをしていたのですが、それは初手にシフルを出せる確率ですが、今のデッキ構築上だと40%ぐらいですね。
という感じですかね。
一通り書きたい内容は書いたので満足です。
という感じでアロマのデッキを紹介は終わりです。
もし何かあったらデッキレシピの方に追記していきますので~
それでは今回はここまで。
ではでは(o・・o)/
追記:8月10日(水)16:37
そういえば、ちょっと言い忘れていたことがあるなと思いまして追記します。
基本的にシフルを出すように組んでますが、どうしても無理な事が多いです。なら、他に何かエクストラの候補があるのかといえば
ローズマリーがレベル4水属性なので「バハムート・シャーク」からの「餅ガエル」を出すことができます。仕様頻度としては低いほうなので、まぁこれは好みですかね。
あとは「リヴァイ・エール」と「メリアスの木霊」とかですかね。
ディフェンダーを3体並べたあとの展開としてこんな動きもできます。
ディフェンダー2体でエクシーズ。リヴァイエール。
↓
スポーアでジャスミンを除外して特殊召喚。
↓
レベル3となったスポーアとディフェンダーでエクシーズ。メリアスの木霊。
↓
除外されているジャスミンを特殊召喚。メリアスで墓地に落としたり、特殊したり。
といった展開も狙うこともできます。
メリアスの部分はシンクロしてもいいとは思いますね。それに、リヴァイで特殊した後の場面には、ジャスミン、ディフェンダー、レベル3になったスポーアがいるので8シンクロも狙えもします。ここは個人の好みがあらわれるかな。
で、今日の話はそれではなくタイトル通りの遊戯王のアロマージデッキです。
最近色々な方とのテストプレイする機会が多かったので、微調整を重ねながらやってましたが、昨日で大体いい感じに組めたので、デッキレシピを公開。
モンスター 15枚
☆4
アロマージ・ローズマリー 3枚
☆3
ローンファイヤ・ブロッサム 3枚
☆2
アロマージ・ジャスミン 3枚
☆1
アロマセラフィーアンゼリカ 3枚
スポーア
薔薇恋人
グローアップ・バルブ
魔法 14枚
アロマガーデン 3枚
テラ・フォーミング 2枚
超栄養太陽 3枚
おろかな埋葬
死者蘇生
ワン・フォー・ワン
貪欲な壺
ソウル・チャージ
コズミック・サイクロン
罠 11枚
潤いの風 3枚
強化蘇生 2枚
虚無空間
魔宮の賄賂 3枚
神の警告
神の宣告
計40枚
エクストラ(絶対必要)
☆12
聖コウ神竜 スターダスト・シフル
シューティング・クェーサー・ドラゴン
☆6
湖之龍
☆3
ゴヨウ・ディフェンダー 3枚
エクストラに関しては上記以外は好みがあると思うので表記はしませんが、幅広いシンクロが意外とできるので、興味があれば回してみて決めてもいいと思います。
レシピの方は、デッキレシピに方にも追加しておきます。
※わかる人はわかると思いますが、ニコニコ動画でアロマージのデッキを投稿している方がいまして、その人のデッキを参考にして組ませてもらっています。その方はとはデッキの内容が一部違うので、気になる方はそれを見てもいいと思います。
とりあえず、回し方の紹介
基本的な行動としていかに「ゴヨウ・ディフェンダー」を出すかというものです。
手札にあると容易に出せる状態としての例(以下名称を軽く略します)
手札にジャスミン、ガーデン、スポーア
ジャスミン召喚
↓
ガーデン発動。効果も発動
↓
ジャスミンの効果によりドロー
↓
相手より(先行だったら基本的に)ライフが多いことによりジャスミンの効果により植物族を召喚できる。
↓
スポーア召喚(ちなみにロンファでも同じことができます。ロンファからでも最後はスポーア)
↓
3シンクロディフェンダー特殊召喚、効果で3体並べる
↓
スポーアの効果でジャスミン除外してレベル3で特殊召喚
↓
1体のディフェンダーとスポーアでシンクロ。コーラルを特殊召喚
↓
レベル3ディフェンダー2体とコーラルでシンクロ。レベル12シフルを特殊召喚
↓
コーラルの効果でドロー
というのが基本的に狙う展開です。シフルを出してアロマ関係のカードを守りながら制圧するデッキとなっています。シフルの効果で自分の場のカードが1回は破壊を免れるので場持ちがいいカードとなっています。
ちなみに、上記の手札以外でシフルを出せる手札の例を紹介。ちなみに最小枚数は2枚ですね。手札2枚で出せるのは確率低いですが…。それと、以下の内容は例ですので、もっと展開パターンがあります。
手札2枚
ロンファ、死者蘇生
ロンファ、ソウルチャージ
手札3枚
ジャスミン、ガーデン、ロンファ
薔薇、超栄養、スポーア(またはジャスミン)
ワンフォーワン、モンスターコストの1枚、ジャスミン
おろかな埋葬(落とすのは薔薇)、ジャスミン、スポーア
手札4枚
ガーデン、ジャスミン、レベル2以下の植物(スポーア以外)、超栄養
が例として挙げられますかね。
展開パターンが豊富にあるのもこのデッキの強みですね。それと、ガーデンとジャスミンが揃っている場合だと、1ドローの効果の恩恵を受けれるのでシフルにもっていける確率がかなり上がります。
ちなみに上記のカードにソウルチャージ使わずにシフルを出す展開をしたら、その後にソウルチャージを使い、ディフェンダー2体とコーラルを蘇生して、クェーサーを出すという展開まで持って行けます。
そして、展開した後はシフルに守ってもらいつつジャスミンの効果でドローを加速させたり、潤いの風を使ってライフを調整したりして展開を狙うというのがこのデッキの特徴となります。
というのも、上記の手札例で3枚で展開することが多いのですが、シフルを先行で出した場合、その地点で手札が3~4枚になっていることが多いです(ジャスミンの効果でドローとコーラルのドローがあるので)。なのでバックも結構いい感じに伏せることができるのでそれも優秀と言えます。
最後に一人回しをしていてとあることをしていたのですが、それは初手にシフルを出せる確率ですが、今のデッキ構築上だと40%ぐらいですね。
という感じですかね。
一通り書きたい内容は書いたので満足です。
という感じでアロマのデッキを紹介は終わりです。
もし何かあったらデッキレシピの方に追記していきますので~
それでは今回はここまで。
ではでは(o・・o)/
追記:8月10日(水)16:37
そういえば、ちょっと言い忘れていたことがあるなと思いまして追記します。
基本的にシフルを出すように組んでますが、どうしても無理な事が多いです。なら、他に何かエクストラの候補があるのかといえば
ローズマリーがレベル4水属性なので「バハムート・シャーク」からの「餅ガエル」を出すことができます。仕様頻度としては低いほうなので、まぁこれは好みですかね。
あとは「リヴァイ・エール」と「メリアスの木霊」とかですかね。
ディフェンダーを3体並べたあとの展開としてこんな動きもできます。
ディフェンダー2体でエクシーズ。リヴァイエール。
↓
スポーアでジャスミンを除外して特殊召喚。
↓
レベル3となったスポーアとディフェンダーでエクシーズ。メリアスの木霊。
↓
除外されているジャスミンを特殊召喚。メリアスで墓地に落としたり、特殊したり。
といった展開も狙うこともできます。
メリアスの部分はシンクロしてもいいとは思いますね。それに、リヴァイで特殊した後の場面には、ジャスミン、ディフェンダー、レベル3になったスポーアがいるので8シンクロも狙えもします。ここは個人の好みがあらわれるかな。
| 00:16
コメント