本日 15 人 - 昨日 57 人 - 累計 229645 人
RSS

代行デッキ

どんなに回しても納得できないというかもやもやしていたのかがわかった気がする。

なんとなくだけどこのデッキはまさに「強いものを入れたら強いんだ」みたいなデッキだからかもしれない。


まず、どのようなデッキが「強い」と言えるのかを考えると

1:展開力がある

2:ギミックに強みがある

3:1+1が2じゃなくそれ以上の強さがある

と考えました。

さて代行デッキはどうなのかというと、展開力があるわけではないがどちらかというと展開力を抑えるカードがある。

ガチ型でギミックというのはあまり存在しない。

TG代行などが存在するが、上記にある展開を抑えるカードが自分に引っかかるといった弊害がある。


だったらバランスを考えればいいじゃないかとなりそうですが、バランスをかなり考えて作ったにもかかわらず制限改訂後のインゼクターに負けてしまったら(マッチで負けた。0-2で)どうしたらいいですかね。今までいろんな型をやっていましたが、結論からいうと、「代行自体がもう古いのかな」って思いました。

だったら、代行デッキでも「ギミックが面白い」デッキを組んでみたいと思いまして、代行と名のつくカードを突っ込んで面白いデッキができないかということに挑戦したいと思います。

代行でもどのように展開したいかどうかで構築が変わりそうです。

それが面白そうです。

パーツが余っているので、1度適当に組んでみたいと思います。


ではでは($・・)))/



コメント
[2] シマ | 2012/09/08 00:55
>ざわざわさん

それってフラグじゃないですか!

エレキ作ろう!
 ↓
カオスにしよう!
 ↓
あれ?エレキいらないな…。
 ↓
エレキが抜ける

みたいな感じになりそうΣ(゚Д゚;)
[1] ざわざわ | 2012/09/08 00:20
代行なんて、なかったと思えばなんとかW
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):