本日 36 人 - 昨日 57 人 - 累計 229666 人
RSS

あまりにも気づかなくて

去る昨日9月11日は日本ではWCのサッカーの日本代表選がありました。ジーコ監督率いるイラクと勝負して無事1-0で勝ちましたね。


まぁ、本題はこっちじゃないです。


昨日はこの日ということを本気で忘れてた。


もう11年も経つのですね。

2001年9月11日にアメリカで同時多発テロが起こって、今日11年が経過しました。

この日は少しワケありでよく覚えています。

当時を振り返ると朝起きてみと(この日は学校が台風のため休みだった)、同時多発テロが起こったというニュースですべてのチャンネルがその話題で持ちきりだった。

しかも貿易センタービルが倒壊するシーンは当時を知る人ならば何十回と見たのではないでしょうか。


実はこの話題に関連して触れたいこともあります。

日曜日にパラリンピックが閉幕しましたが、実はイギリス代表にその被害者がイギリス代表選手として参加していることをご存じでしたか。

自分も1週間前ぐらいに知ったことではありますが、この選手は開催場所が地元だと知り友人と喜んだ翌日にテロに巻き込まれた選手であります。

とても大変な11年間だと思います。でも、そんな困難にも立ち向かってこの大舞台に立てた努力というのは見習うところがあるのではないでしょうか。


時の流れというのは残酷ですね。

今日はTVニュースを2本ぐらい見たというのに、この話題に全く触れられてなかった。

よく日本人はこのように例えられています。

「熱しやすく冷めやすい」

日常というのは毎日変化していきます。別の熱に移っちゃうわけですよ。その気持ちもわかります。実際に自分もそうですから。

でも、他国だとしてもこのことは忘れ去られてはいけないと思います。


最後の言葉として追悼の意を込めたいと思います。


同時多発テロによって亡くなられた方を思って


ご冥福を祈ります



コメント
[2] シマ | 2012/09/12 17:00
>松田さん

この件に気づいたのもYahoo!ニュースで気づきましたが、TVで一切しないのもどうかと思いましたね。

コメントが無いのは一向に構いませんが、こうやってひとりでも取り上げることで注目されればと思いまして、書きました。


画質いいですかΣ(゚д゚lll)

同じもので撮影したんですがね…。
[1] 松田 | 2012/09/12 10:35
>>シマさん

自分も9/11の件があまり取り上げられていない事がとても虚しいと思っていました・・・。

でも、こうやってBlogで取り上げるだけで、少しでも多くの人にこういった出来事があったことが拡散していってくれれば、いいですね!


P.S.

画質は今回がすごくいいと思いますw
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):