本日 22 人 - 昨日 57 人 - 累計 229652 人
RSS

ローゼンメイデン

知っている人は知っているでしょう。

タイトルにある「ローゼンメイデン」という作品をご存知でしょうか?

様々な分野(?)で有名なこの作品ですが、アニメ化が決定したそうです!

オメデトー(((o(*゚▽゚*)o)))


見事に自分をこの世界に引きずり込んだ作品と言っても過言じゃないでしょう。漫画を買っているぐらい好きな作品です。

さて、ローゼンメイデンを語るにはまず作者から語らないと。


「ROzen Meiden」を書いているのは「peach pit」さんが描いているのですが、ほかにも「しゅごキャラ」や「ゾンビローン」を描いています。ちなみに二人で活動されているので、作風が違うように感じるのもありますが、それは原画が違う人が書いているからです。


さて、「Rozen Meiden」がアニメ化したのは今から7年近く前になるでしょう。絵が大変良くて声優もかなりよかったと言えます。

まず内容を紹介すると


ヒッキーな主人公の「桜田ジュン」のもとに変な手紙が届き、その手紙には1文だけ記されていた。

「まきますか?まきませんか?」

の一文。

元々変な商品を購入してクーリングオフをして遊ぶのが好きなこのジュンにとってはまた新たな胡散臭い商法だと思い、「まきます」に丸を付ける。

それがきっかけとなり「Rozen Meiden」の第5ドールの「真紅」に出会うことになる。

ジュンは真紅と契約を結ぶことになり、「Rozen Meiden」と呼ばれる7体のドールたちが繰り広げる「アリスゲーム」に巻き込まれることになった。


まぁ、こんな感じのあらすじになるでしょう。


ちなみに

「Rozen Meiden」と「ローゼンメイデン」の表記でやっているのですが、間違いじゃありません。

今回のほうは「ローゼンメイデン」の方です。

この二つの違いは明確な理由があり、「作品は同じだが、全く違うもの」として分けたかったという作者の思いからこの表記の仕方となっています。


さて、面白くなってきたぞ(o>ω

あと、先ほど申し上げた「様々な分野(?)」でと言いましたが、これの理由は、元首相の麻生太郎さんが大の漫画好きとのことで、その呼んでいる風景がTVで映し出された時にこの漫画を読んでいたそうです。

この時は水銀党員が選挙の時に秋葉原で頑張っていましたね~。


ちなみにですが「水銀党」というのは「Rozen meiden」の第1ドールの「水銀燈」からもじって党を結成していました。それと、ヒロインである真紅のライバル的存在ですね。


この作品で誰が好きなのかを話すとかなりもめるのでも有名。

自分は「蒼星石」だけど。



コメント
[2] シマ | 2012/11/23 03:29
>ざわざわさん

そうですよね~。ヒロインである真紅を差し置いての堂々の1位ですからね~。

スリーブでないかなぁ(ボソッ
[1] ざわざわ | 2012/11/23 01:10
水銀燈はファンが多すぎてヤバいですよね.…
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):