本日 12 人 - 昨日 57 人 - 累計 229642 人
RSS

思い出したこと(残念な話)


昨日いい話を書いたのですが、今回は悪い話を紹介しようかと…。


昨日のニュースで、

発端は2月21日の投稿。信濃追分駅~御代田間駅間の同社の用地内で、桜の木が切断されていたことを明かした。「写真を見ていただければ自然に折れたものでないことはお分かりいただけるかと存じます」と言うとおり、桜の切断面はのこぎりのようなもので切り落とされたように見える。この桜は数年前に植樹されたもので、切られた枝の先には初めてのつぼみも付いていたという。

 一方、2ちゃんねるには18日に「間もなく見納めなんで、撮ってきました」と、桜のあった場所の手前から撮影したと思われる鉄道写真が投稿されていた。しなの鉄道で4月末に引退する169系車両をとらえたもの。同社にはこの写真を見た人から「桜の木が切断されたのではないか」という問い合わせメールが20日夜に届いていた。その後同社で問題となった場所を確認し、一連のツイートに至ったという。

「もうすぐ咲く桜の木を切ってまで撮影した写真に、何の価値があるというのでしょうか? 撮影者の方ご自身に、今一度問いかけていただければと存じます。あなたの首を絞めているのは、あなた自身です」――“撮り鉄”による行為をにおわせるこのツイートは1500件以上リツイートされ、まとめサイトにも取り上げられるなど大きな話題になった。

 しかしその後のツイートで「桜を切断した方を撮影目的の方とした書き方をさせていただきましたが、これは当方の状況からの推測であり、証拠があるわけではありません。この部分に関しましては行き過ぎた表現となってしまい、大変申し訳ありませんでした」と謝罪しており、誰が何の目的で切断したかは分かっていない。同社は今後警察に届け出ることも検討している。

問題の画像

BDn7Ty1CcAEtcqM.jpg

これはひどいですね。


で、思い出したというのは東京に行ったときに小学生ぐらいの男の子が3DSで鉄道がホームに来るところを撮影していたのを見たんですよ。純粋に電車が好きなんだなって思いました。

これを見ているだけにこのようなマナーの悪い人がいるというのはどううかと思うんですよね。

撮り鉄が悪いとは言いませんが、撮り鉄を始めたころの気持ちを思い出して、撮影して欲しいと私は思いました。


これが言いたかっただけです。はい。


ではでは(o・・o)/



コメント
[2] シマ | 2013/02/24 01:38
>ざわざわさん

人の行動は周りに影響してしまいますからね。良い意味でも悪い意味でも。

ブログのほうは自分が余裕のあるときに一通り見ていますね(´∀`*)


征竜をそのように集めているとは(笑)

でも、ジュノンは自分も欲しかったな…(´;ω;`)
[1] ざわざわ | 2013/02/22 23:26
周りを考えて行動しないと嫌われちゃいますからね(--;)

みんないい気持ちでいたいですし

そういえばblog見てくれていたのですね!

シマさんからコメントがないので
見てないかと思ってました

あと征竜が自分のところに集まってくる理由が今日のblogでわかると思いますが、誰にも教えないでいただけると幸いです
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):