本日 49 人 - 昨日 77 人 - 累計 229622 人
RSS

黙祷をささげたい


エジプトで起こった事故がありましたが、少しずつですが内容が明らかになってきました…。

とりあえず確定していることがあります。

「日本人乗客4人全員の死亡が確認されたこと」

そして

「乗客の日本人含めての19人が死亡したこと」

です。

なんで、こんな事故が起こってしまったのですかね…。

未だちゃんとした原因が判明していないというのが気がかりです。

今日の情報だと

「操縦士は最初に降りた」

という話を聞いたのですが、それが本当なら許しがたいことです。

ですが、別の情報だと

「操縦士は火だるまになって降りた」

という情報もあります。


火災の原因というのはボンベ周辺から火が起こったことが原因であると今のところ見られているらしいですが、そのときの操縦士の行動が今のところ議論の論点になりそうです。

上記にあげたことでもし前者の場合なら、話を聞く限りですと刑事事件として操縦士とその所属先の会社に訴えるという話みたいですが、後者の場合どのようになるんですかね。


ただ、気になることがあります。

事故が起こったのは離陸直前でボンベ周辺に火がついたことにより急上昇したことから始まったという情報があるのですが、これは「推測」ですが点検をしていなかった可能性があるように思えました。実際のところはわかりませんが、基本どんな乗り物でも操縦士に乗客の命がかかっています。前に日本の天竜川で起こった転覆事故の時だってそうです。操縦士がきちんとしていなければたとえ事故が起こったとしてもそんなに大きな事故にならなかったと思うのです。


話は長くなってしまいましたが、やはりたとえ赤の他人だろうがいたたまれない気持ちになってしまいます。


最後に黙祷を捧げてこの記事の締めにしたいと思います。


黙祷(-人-)



コメント
[2] シマ | 2013/02/28 10:19
>松田さん

まだ完全に内容が判明したわけではないので、まだとやかくは言えませんがまずは生存者、目撃者からの証言が欲しいところです。

エジプト観光の現状は衰退しつつあると言われてまして、もしかしたら観光客を集めるのに集中しすぎて他のところを怠ったりする可能性が起こったりもありそうですよね。

アフリカは危ないというイメージはありませんが、個人的には中東(シリア、イラクあたり)や、東南アジアは危ないイメージがありますね。まぁ、エジプトも政権交代が起こった直後で結構ごたついてはいますが。
[1] 松田 | 2013/02/28 09:28
>>シマさん

本当に残念なニュースでしたよね。。。

やっぱりまだ発展途上国に簡単に旅行に行ったりするのは危険ってことですかね;;

アフリカや中東は危険な香りしますもんねorz
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):