本日 1 人 - 昨日 57 人 - 累計 229631 人
RSS

※[胸糞注意]ちょっと吐き出させてくれ


前回、ニュースネタを書いたけれども今回も吐き出させてくれ。

書き方がかなり乱暴になるかもしれないがそこは気にしないで欲しい。

それと、できるだけ中立的な意見を書きたい。

で、何を吐き出させて欲しいかと言うと

広島で起きた16歳少女の死体を遺棄したとして計6名が逮捕された事件のことをです。

いま、Yahooニュースを見て回っていたらこんな記事があった。



広島死体遺棄 奪った金を7容疑者で山分け…後悔しても謝罪なし

産経新聞 8月4日(日)17時27分配信



 元同級生の少女(16)歳から金を奪い、殺害するなどしたとして、強盗殺人容疑などで広島市東区の無職少女ら男女7人が再逮捕された事件で、7容疑者が、元同級生から奪った現金を1人当たり約6千円ずつ“山分け”していたことが、広島県警呉署捜査本部の調べでわかった。16~21歳の7人は、自分の将来を心配する発言をしているが、いまだに被害者への謝罪の言葉はないという。

 7容疑者らの「LINE」のやりとりからは、社会に居場所を失ったむなしさや、ささいな言い合いから仲が悪くなっていった様子が浮かぶ。

 広島市中区の少女(16)が借りていたマンションの一室には、ほかの少年少女らがたびたび出入りしていた。中区の少女は事件前の6月下旬、ブログに「私ね、家族っていないんだって…」などと記していた。少女らは友達同士で“ファミリー”を自称していた。

 「お前らみたいなブスと話す暇ないけぇ」(殺害された元同級生)。「おまえにゆわれたあないわあや」(広島市東区の無職少女)-。顔の見えない、「LINE」でのいさかいは、やがて暴行、殺人事件に発展した。

 6月28日早朝の灰ケ峰。捜査関係者によると、車内で暴行を受けた元同級生はまだ歩ける状態だった。「このまま帰すわけにはいかない」。全員が車を降り、殺害後に遺体を確認したとみられる。

 県警捜査本部によると、7人は取り調べに素直に応じているという。しかし口をついて出るのは、自分自身の今後への心配や後悔ばかりで、被害者への謝罪はまったくないという。


簡単に言いますと「後悔」はあっても「謝罪」は無いという記事なんだけれども、はっきり言って頭に来ますね。

しかも、奪ったお金をメンバーで山分けしているという行動も全く訳がわからない。


ここで本当に議論になるのが「未成年に対しての個人情報の保護」なんですよね。

被害者の名前は「公開される」のに対して、被害者の名前は「公開されない」というのはどうなんだって話ですね。

これに関連してか「被害者の会」もあるし「加害者の会」も存在するという話を聞いたことがあります。加害者の会はさっき言ったように「個人情報の保護」に関する支援団体がある。

さて、個人的には未成年の個人情報の保護は「賛成」でもあるし「反対」でもあるんですよね。

じゃあ何も口出すするなって言われそうなのですが、ちゃんと意見はあります。

ここで未成年の犯罪に関する法律の改正が必要だと思うのですよ。

どういった改正をすべきかと言いますと、「公開をしない」を選ぶ人は後々書くだろう履歴書の欄に記入を「義務化」、「公開を選ぶ人」はその義務を放棄できる。

でいいんじゃないか。

もう自分でもめちゃくちゃなことを言っているのはわかるのですが、あまりにも加害者側の態度がひどすぎてこんなことを書いています。

ちょっと冷静になりたいのだが、自分は「公開すべき」という意見も、「公開しないべき」という意見もわかるんですよ。

ですが、個人的には人の命を奪った人はそれなりの代償を負うべきだと思うのですよ。だから上記のような書き方をしているのですが。


少なくとも命というのは「お金」で売買できません。だからこそ「お金」で売買されないものを加害者には払って欲しいんですよ。

結論になってしまいますが、自分が言いたいことはこの2行です。


さてなぜこれを書いたかというと実はもう一つ事故があったからです。

これは簡潔に書きますが、17歳の少年が無免許で車を運転して7歳の男児をはねるという事故があったんですよ。

これの詳細はあまり書かれていなかったので自分自身もあまり詳しくわからないのですが、もう何も怒りを超えてどう反応したらいいかわからない。


本当に事件の大小はあるかもしれないけれども、罪の意識は持つべきだと思いますね。

最近はこんな事件ばっかりで萎えますね。

次は関心したニュースを取り上げたいな。


なんか殴り書きみたいになってしまい本当にすみませんでした。



ここで終わりたいと思います。

ではでは



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):