本日 1 人 - 昨日 57 人 - 累計 229631 人
RSS

たまには世間話でも

台風が見事に近づいていて、何事も起こらなければいいのだけれども。


実はおととしの台風で、窓ガラスが1枚やられましてそれはそれはかなり大変な目に合いました。


と、世間話はこれではなくマナーについてです。


自分自身もかなりマナーとかにはかなり気をつけているつもりなのですが、メールの返事をしなかったり、ガサツなところがあるので良い人柄ではないですね。


最近、車を使う機会が増えたのですがやはり車のマナーが悪い人が多い!

先週の金曜日ですが、役場に用があり出かけた際ですが自分が裏道を運転していると、通り道の駐車場から車が1台が出ようとしていました。

自分が運転する時に癖で相手のドライバーの顔を見てしまう癖があるんですよ。(これもマナーとしてはどうなのかですが)この時もなんとなく見てしまったら、こっち側を全く見ていないんですよ。

この地点で「徐行したほうがいいな」って悟り、減速するとやはりこちらに気づいていないのか道にはみ出してきました。

はみ出したところで自分の車に気づいたようでしたが、どうなのかねあれは。


車のマナーというか運転の意識の問題になっているのは気にしない。

結構沖縄はマナーが悪いといわれてます。

まぁ、でしょうね。


もう時効的な話をしますと、自分がまだ免許を持っていないときで、友人が免許を持っているという時に起こった話です。

その友人と同じ学校にいまして、その学校の帰りに乗せてもらった時にそれは起こりました。

その友人は、帰る際にコンビニでパスタを買っていたのですが、運転中におもむろに食べ始めたんですよ。


「両手を使って」ね。


さすがに自分も「えっ!?」となり、その次の瞬間「両足」で運転を始めました。

すぐに「危ないからやめろよ」とやんわり言ってやめさせたのですが、あの時は生きた心地がしなかったな。

だって、その時の運転した現場は

「なかなかの傾きがあるのに加えてカーブが多いの坂道だった」

ので。


最近はその友人には会ってはいないのですが、あいつは今頃どうしているのかね。


今、その友人に言えることがあるのなら一言だけ。


「早死するなよ!」



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):