本日 22 人 - 昨日 57 人 - 累計 229652 人
RSS

オスプレイ

今日23日に山口県岩国市の岩国基地にオスプレイが搬送されましたね。この問題は大きな波紋を呼ぶことでしょう。

オスプレイとは
大型輸送ヘリとして活躍(?)しているヘリであり、特に海軍で使われている。運ぶものは人のイメージが強いかもしれないが、戦車だって運ぶ代物だ。最大の特徴と言っても過言ではないのが「プロペラ」だろう。横についているプロペラが自由に動き、ホバリングもすることができる。ただ、この操縦の難しさから事故が絶えない。作られてこ10~20年の間に約50件ものの事故が起こっている。全てが操縦ミスではなく、構造的欠陥が存在しておりそれが指摘されている。今年でもすでに2件発生しており、死者もでている。それと、訓練の仕方にも特徴があり地上150mの高さを飛行訓練することでも有名だ。しかし、実際は60mで訓練しているという事実も発覚している。60mとなるとかなり近いということがわかるだろう。


さて、ここまで書いてわかるだろうがこの「事故率」と「低空飛行訓練」が組み合わさりそしてもう一つの要因として「民間の上空を飛行する訓練」が組み合わさると、恐ろしいことがわかる。


さて、ここまでわかってオスプレイが導入されて、実際に訓練が始まるとなると今後事故が起こる確率が「0」でない限り恐ろしいことが言える。それを裏付けるように今回のオスプレイの輸送・配備に船を使って輸送している。仮に事故が起こらないことをアピールするのなら飛んできたほうが効果的だといえるのにそれをしない。アメリカも薄々分かっているが「念のため」船だったのだろう。


この問題は今後どのような動きになっていくか、目が離せないだろう。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):