本日 32 人 - 昨日 57 人 - 累計 229662 人
RSS

どうしましょうかね。


えっと、ちょっと色々と手をつけすぎたかな(^_^;)

また新しくFFTCGにも手をつけちゃったな(´∀`*)

FFは元々好きだからいいけどさ。

というか駿河屋で構築済みデッキが1500円のものが380円だったら買っちゃうよね。

というわけで、ルールを昨日覚えたのですが、やる相手がいないのでコレクションになるかもね。


まぁ、それはそれで楽しいからいいけどさ。


ここんところ、ヴァイス、Z/X、FFTCGとルールを覚えていると何かと共通点があるんだなと思いましたね。(ちなみに個人的なカードゲームのルールを覚えているものでは遊戯王、初期のNARUTOのTCG、テニスの王子様を覚えていて、バトルスピリッツ、CLAMPTCG、初期のワンピースのTCGのルールを軽く覚えている程度です。)
Z/XならFFTCGと似ていて、1体に対して複数体のキャラクターで殴ることが可能(補足としてFFTCGは戦闘を受ける側(ブロック側)は戦闘を避けて自分のライフにダメージを1与えるという選択権がある。)だったり、FFTCGには(バトルスピリッツにもあったはず)、召喚酔がある。やはりどうしても似てしまうところはありますよね。


ただ、どうしてもどのカードゲームにも似ている要素がないのが、やはり遊戯王だなと感じましたね。

1:ルールというかテキストに書かれて「いない」ところまで考慮しなければならないという事実。

有名なのが「タイミングを逃す」とかかな。
これがまためんどくさい。カードによっては違う裁定のもあるから非常に困る。最近では公式サイトで裁定を載せているページがあるらしいが、流石に遅すぎ。

2:運要素が薄い

ヴァイスではクロック置き場に合計28枚置かれたら負け(そのように思ってください)なのですが、クロックに置かれる時にキャンセルがあり、それによっては逆転勝利もありえます。確かに、デッキの強さの差というのはありますが、遊戯王では「運」というよりかは「確率論」になっていてデッキが何枚でこのカードを何枚入れたらドロー時に引く確率は何%というような理論に至っているのが恐ろしい。まぁ、遊戯王には引き直しというのがないので、初手5枚に勝敗の運要素が絡んでくるが、最近は征龍さんが…。それと運といえば世界大会のサイクロン、サイクロン、大嵐の事件がありましたね。あれはかわいそうだった。
まぁ、ここで言いたいのはほかのカードゲームではどんなデッキで勝つ可能性があるが遊戯王はそうではないってことで。(長すぎてすみません)

まぁ、こんなことを思いましたね。


これはいいことなのですが、パックの1枚における単価は遊戯王が安いと思いました。自分が知っているカードゲームにおいてはダントツで安いです。簡単に言うと遊戯王でいうエクストラパックがほかのカードゲームにおいては通常パックって感じです。


最近、遊戯王は触れてはないのですが情報は見てますがアメリカがファンサービスしていて日本と違っていて辛い(´;ω;`)


ほかのTCGと話を混ぜてするのは結構大変だな…。

ざわざわさんがすごい人と感じてきたΣ(゚д゚lll)


とりあえず、今日はここまでにしておきます。

ではでは(o・・o)/



コメント
[4] こんちゃんex@たいりんの意志を継ぐもの | 2013/05/07 21:05
ざわざわ君は英語話せないのにノリノリでアメちゃんとデュエルするすごい人です
[3] シマ | 2013/05/06 22:21
>松田さん

MTGが最も現存する中で古いんでしたっけ?

それを基礎とした時にどれだけ要素を組み込めるかが重要になってきそう。

他のカードゲームの良さを知るのも最近楽しくなってきました。

ざわざわさんは病的だったのかΣ(゚д゚lll)


>ざわざわさん

カードゲームを始めるきっかけというのは意外と単純だったりしますよね。

・絵が綺麗
・その作品が好き
・コレクションしたい

といった内容だったりしますが、それが結局のところ「好き」につながっていると思いますね。遊戯王に対しての魅力というのは「組み合わせの可能性」と自分は思っています。いつ、どんなときに突然相性の良いカードが出たりします。それを発見していくのが遊戯王の醍醐味だったりするのかなって思いますね~。そういったところでざわざわさんと似ているのかもしれません。

中毒ってどこまでいったら中毒ですかね(。-_-。)?
個人的には「とあるテーマデッキを複数個(3つ以上)を持っている人」とかってイメージですが。そのへんではダントツで田所さんなのかなって勝手に思っています(笑)
[2] ざわざわ | 2013/05/06 20:22
松田さんのコメントひでぇWカードゲーム楽しいじゃないですかやだーW

自分もカードゲーム好きだなぁと感じたのですが
並べていく作業が好きだったり
新しい発見を見つけられるのが
自分がカードゲームをやる理由になっているのかもしれません

遊戯王だけでは他のカードゲームの並べ方ができないですし
逆に遊戯王にしかできない並べ方や回しかたもありますからね
あと計算が好きなので
そこも原因になるかもです

まぁ中毒症にはなってないですね
回りから見たらどうかはわからないですがW
[1] 松田 | 2013/05/06 01:35
>>シマさん

自分もこれまで色々なカードゲームをやってきましたが、

MTGをやると、たいていのゲームがMTGを大本にしており、

その失敗を活かして現在に至っているということが痛感できますw

他のカードやってみないと気づけないことも多いってことですよね~w

ざわざわ君はただの病的で痛いやつなので、仕方ないですよ!

name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):