本日 30 人 - 昨日 57 人 - 累計 229660 人
RSS

気になったニュース


今日は気になるニュースが多かったので紹介。

1:大阪で母子が餓死か。

母親の遺書が見つかり、こどもに対しての懺悔が書かれているという。こどものほうは餓死らしいが母親は自害した可能性があるとみて調査しているという。家には食べ物が全くない状況で所持金もほぼなかったという。


こうゆうニュース見ると、本当に切なくなると同時にあることに対して怒りを覚えますね。
どうゆうことかというと、「生活保護」ですね。

生活保護は月に20万近く支給されるという。そして、病院などの治療費の免除も存在する。
ただ、それを利用して楽な生活をしている人がこの世の中に存在するのもまた事実。こうゆう時に生活保護の基準に疑いを持ちますね。

かなり昔の頃はクーラーが部屋にあるからという理由で保護を打ち切った人が熱中症で亡くなられたというニュースもありましたね。となみに現在は車を所有していたら切られるケースがあるらしいですね。単純に固定資産があるとダメみたいですね。

本当にこうゆう人を助ける制度である生活保護をもっと見直すべきですね。


2:登山中の小学生2名が遭難。無事見つかる。

まぁ、見つかって良かったと思います。ただ、学校側の対応を考えるとちょっと同情しますね。

こう言ったら悪いけど、小学生2名が勝手な行動をしたことで今回のことが起こったらしいのでとりあえず反省するべき。


3:選挙活動でネットを使用可能

今回の参議院選挙でネットを使用した活動を可能としたらしいですが、どうかと思いますね。なぜなら、本来選挙活動法で選挙活動に「時間帯の制限」があるのは有名な話ですが、今回はそれも全く無く24時間丸々活動が可能となっているからだ。そうだとしたら、ダイレクトメールが出回る可能性があること、情報操作がある可能性といったことがあるからだ。

さて、今回の行動は新たな試みとしてはいいことだとは思いますが、もうちょっと制限しても良かったと思いますね。



もうちょっとあるけど、今回はここまでにしておきます。


ではでは(o・・o)/



コメント
[2] シマ | 2013/05/29 23:42
>こんちゃんさん

ネット選挙はアメリカのマネをしていると思うのですが、日本ではどうですかねぇ。

不正が起こらなければ自分はOKですね。ただ、過激な方も存在しますし不安はありますね。
[1] こんちゃんex@たいりんの意志を継ぐ者 | 2013/05/29 22:03
ネット選挙は未知数ですね
普段新聞なんか読まない層が少しでも興味を持ってくれるといいんですが…

何にせよ問題起こして次回から取り止めなんて結果にならないようにしてほしいですね!
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):