本日 37 人 - 昨日 57 人 - 累計 229667 人
RSS

デッキの構築の考え方


TCGにおいて「デッキの構築」というのは避けて通れないものですが、自分自身が基本どんな考え方をしているのかなって考えたことがなかったので考えてみることにしました。


考えた結果、あまりガチ思考ではなさそうだなって思うんですよ。

なぜそうなったかと言いますと、デッキの構築で何から始まるかが重要になると考えたんですよ。言い換えると「何から最初に入れるか」ということです。

例えば、何かデッキを作ろうと思った時に遊戯王で例えるなら「ディフォーマーデッキ」を作るとします。

じゃあ、最初に何を入れるかを考えたときに何を入れますか?

ということを考えたときに真っ先にデッキの「必須系」を考えた人はガチ思考なのかもしれません。

※必須系というのは「サイクロン」、「死者蘇生」、「大嵐」、「神の宣告」といったどんなデッキにも入るだろうと見れるものとして見ています。

自分は必須系じゃなく「テーマ」として見ているので

「パワーツールを出そう!」
 ↓
「モバホン」とか「スコープン」を入れよう。
 ↓
「スコープン」の効果のためにレベル4のディフォーマーを入れよう
 ↓
これでパワーツールの条件を揃えたから、今度は装備魔法だ!
 ↓
装備は「リペアユニット」を主軸にその他も入れてこれでいいだろう。
 ↓
あれ、40枚になったな…。これでいいか(´∀`*)


って感じが本当に起こり、罠0のディフォーマーデッキが完成したことがありますね。一応蘇生は入れてはいますが結局「パワーツール」を出したいということに変わりはなく、そこから現在は「ライフストーム」を出して、クェーサーを出すというデッキになってしまいましたが(^_^;)


なぜ、こんな話をしているかと言いますと親交がある人が「デッキの構築の際に必須と思われるものは無視して構築してみるとおもしろいですよ」という発言を見かけまして…。

と同時に、多分「世の中のサイクロン」だったと思うのですが、昔に見たもので「デッキの構築が剛健3枚、カードカー・D3枚、神の警告3枚を積んでからデッキ構築を考えるようになってしまった」というものを思い出したからなんですよね。


まぁ、必ずそうしろちは言いませんが、少しでも興味の持ったテーマがあれば作ってみるのもいいかもしれません。

個人的に最近作ろうと思うのは「蠱惑魔」ですね。

昆虫族をどれくらい活かせるかが重要になりそうです。と真っ先に思っているので、そこまで必須系は気にしなくてもいいのかなって思いますね。でも、「落とし穴」と「ホール」は重要ですが。

ほかにも、地属性ということからそれにも注目したいですよね。


まぁ、人それぞれなので「絶対にこれがいい!」というのはありませんが、少し視点を変えるのもたまにはいいかもしれませんよ。


ここまででいいかな。

ではでは(o・・o)/



コメント
[1] 松田 | 2013/07/17 00:27
>>シマさん

まぁ、何だかんだ言っても周囲の環境に左右されてしまうので、この辺の兼ね合いが難しいラインではあると思うのですが、

自分も基本的にやりたいことを詰め込んだ結果40枚じゃ足りないくらいってことが多々あるので、

そのお気持ちわかりますw


多分遊戯王歴が長くなれば自然とファンデッキにも手を出しやすくなるとは思うんですけどね~
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):