本日 1 人 - 昨日 57 人 - 累計 229631 人
RSS

負の連鎖


連鎖というのはいいことの連鎖もあれば負の連鎖というものがありますよね。

まさにバッドスパイラル。


で、何を話たいかといいますと、フェイスブックから始まったある話をしたいんですよ。

それはとあるコンビニから始まった「アイスの冷蔵庫に入る」という画像を載せたことから始まりました。

そして、それを真似する人が続出。

これに関して一つだけ言えるのは「バカ」の一言ですね。


問題になるのは目に見えているのに…。

この日本には法律によって「表現の自由」というのが保証されてますよ。これは事実でありますが、もう少し自覚を持ってほしいものです。


個人的に「何らかの行動には必ず代償がある」と思っています。

例えばある画家がいたとして、その人は「時間」と「労力」を代償に絵を完成させたとします。その行動の結果、世間から認められてとしましょう。この画家は表現の自由からの行動ですよね。

さて、今回の食品管理に関する行動というのは確かに表現の自由ですが、問題は「認められるかどうか」なんですよね。

まぁ、結果は認められていないと世間は思っているわけですが。


話は戻って、これを真似した人この後の人生はバイオハザードで言う「professional」になるでしょうね。

確か、ステーキ店で問題を起こした人は確か訴えられると聞きましたが、はっきり言って払えるのかね?

その問題を起こした支店は営業を再開しないということが決まったというので、それに伴う

・利益の低下
・信頼の低下
・店の閉店に伴い従業員の保証

に関する損害賠償を払うことになると思いますが、払えるのかね?

民事裁判に持ち込ませることが出来たら無理やり逃げることもできますが、刑事裁判だったら逃げるのは不可能だけど…。

多分、「営業妨害」に関する訴えになるだろうから民事かな…。詳しいことは知らないけれども。


と、話は戻して。

今回の問題を起こしている人は「学生」が多いんですよね。

大学生、もしくは専門学生とか「俺、学生だからあまり関係ないし~」とか思っている人もいるとは思いますが、甘すぎ。

大学生の気持ちのまま就職でもするつもり?

大学自体を「遊びに来るところ」と勘違いされても困るのだが。

学業だろうがスポーツだろうが、自分の「将来」を実現させるところが大学であって遊びに来るところではない。

でも、自分の発言で勘違いして欲しくないのは、「大学だけに専念しろ」と言っているわけではないですよ。

バイトも一種の社会勉強だと思います。個人的には学業も確かに大切ではありますが、バイトもやってみるといいと思います。そこから学べることもあると思いますし。

ですが、バイトだろうが「社会の一員」であることを忘れてはいけない。当然、発言・行動には「責任」というのもがつきものです。それを忘れてはいけない。


仮に自分が人事の人だとしてこんなことを起こした人が就活で面接に来たら真っ先に落としますね。わざと履歴書に書かない人もいるだろうけど、それはそれで犯罪だろうからかなり生きにくい人生になるだろうね。

でも、これが責任ってやつですよ。


自分もまだまだ社会人としては新人ですが、責任を感じながら発言・行動しているつもりですが、まだまだです。

信頼は築くよりも取り返すのが難しいと言いますよね。

だからこそ気をつけて行動すべきだと私はちっちゃいこのブログから言いたい。


昨日ぐらいにもまたなにかあったそうですね。呆れますね。


そうそう。

これとは関係ないけれども、確かUSJでだったか、大学生のグループが営業妨害した事件がありましたよね。

処分はどうするのかと思ったら、昨日ぐらいにその内の2人が書類送検されましたね。

やったね!前科がついたよ!

まぁ、前科がつくかはどうかはUSJ次第ですが。


なんだか最近の成人の基準というのは18歳以上でいい気がしてきたよ。それぐらいにして責任を感じさせる意識をつくる必要があるように思えてきた今日このごろです。


今回はこんぐらいにしておきます。

ではでは(o・・o)/



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):