本日 45 人 - 昨日 77 人 - 累計 229618 人
RSS

遊戯王のルール変更


最近、遊戯王のルール変更に関する話が話題になってますが今回は個人的にも気になるので取り上げたいと思います。


それは遊戯王のデッキに関するルールになります。

9月の後半(確か21日だったかな?)に

「公式大会において、デッキに入るカードの言語はすべて日本語版にすること」

というルールが導入することになったみたいですね。

自分はあまり大会自体には出ないのですが、今回は結構踏み込んだなと思いますね。

変更の理由として

・多言語を使用する際に、カードの確認で時間を取られ大会の進行が遅れる原因になるため

としていますが、個人的には

・多言語を使用することでわからない人を騙す原因になる

からだというのもありそうです。


それはそうと、これには賛否両論が起こっているらしいですね。

賛成派は

・アメリカでは米版のみ使用することになっているから別にいいのでは。
・使うのはいいけれどもテキストをしっかり把握していない人のほうが多いからそれを防ぐ意味としてはいいのでは。

という一方、反対派は

・米版に統一したのに…
・だったら、全く再録していないカードをどうしてくれる!

という感じですね。


さて、これはどのようになるか見ものですね。

自分は導入は構いませんが、だったら再録を積極的にしてほしいです。ただそれだけです。

個人的に再録して欲しいカードは

・E・HEROプリズマー
・ヘルウェイ・パトロール
・ナチュル・パルキオン

ぐらいかな。

ほかにもあるかもだけれども、全く思い出せない。

でも、カードゲームって高いカードがあるのは別に構いませんが

「入手が難しい」

のはやめてほしいですね。

まぁ、「入手が難しい=値段が難しい」という方程式が出来上がっていますが(^_^;)


まぁ、ルールの変更をした以上コナミは頑張ってもらわないといけませんね(お札を数えながら


さて、ユーザーを獲得できるのかそれとも減らすのか見ものですね。


とりあえず、今回はこれぐらいで。



ではでは(o・・o)/



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):