本日 31 人 - 昨日 57 人 - 累計 229661 人
RSS

新制限施行


9月といえば、遊戯王においては重要な月。

そう、禁止・制限が新しくなる月ですね。


今回の制限は様々な波紋を呼びましたが、個人的には極端に文句はありませんが、気になるのはありますね。

ですが、今回から制限は年に4回変わるとのことなので、次は11月にあるとお聞きしています。個人的にはこれはどうなるか気になりますね。

ただ、これはもしかしたらブッ壊れが登場しても

「3ヶ月程度しか環境にいれないから、作っても大丈夫だよね(´∀`*)」

というコナミの戦略なのか…。


どうなるかはわかりませんが、環境が面白くなることを祈るだけです。



で、今回制限が施行されるにあたり大幅に弱体化を受けた「はず」の征龍と魔導。

これはどんな道に進むのか…。

一応、それぞれおもしろいというかなんというかという感じになっていますよね。


征龍は、宝刀を3、黄金櫃3に加えて「D・D・R」を3枚積むデッキ構築が流行りつつありますね。

これがうまい具合に回るというね。

そのデッキ型と勝負をしたのですが、確かに前よりは弱くはなったという感じではありますが、そんなに弱ってはいない印象を受けました。

構築次第ではまだ環境を狙えそうです。


それに反して魔導というと。

一言で言うと、「デッキが分かれそうです。」

レベル軸でデッキ構築する方が増えているのですが、レベル5軸だったり、レベル6軸だったり、レベル7軸もあるぐらいです。

今、私が組んでいるのはレベル6軸ですが、このデッキの方向がとんでもない方向に行こうとしているので不安ですね。


実はレベル6軸の魔導は「先行ハンデスデッキ」になりつつあるんですよ。

その原因が「闇紅の魔導師」。

テキストをwikiから参照。

効果モンスター
星6/闇属性/魔法使い族/攻1700/守2200
このカードが召喚に成功した時、このカードに魔力カウンターを2つ置く。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分または相手が魔法カードを発動する度に、このカードに魔力カウンターを1つ置く。このカードに乗っている魔力カウンター1つにつき、このカードの攻撃力は300ポイントアップする。1ターンに1度、このカードに乗っている魔力カウンターを2つ取り除く事で、相手の手札をランダムに1枚捨てる。

それともう1枚主軸になるのが「魔導冥士ラモール」

テキストをwikiから参照。

効果モンスター
星6/闇属性/魔法使い族/攻2000/守1600
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
自分の墓地の「魔導書」と名のついた魔法カードの種類によって以下の効果を適用する。「魔導冥士 ラモール」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
●3種類以上:このカードの攻撃力は600ポイントアップする。
●4種類以上:デッキから「魔導書」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える。
●5種類以上:デッキから魔法使い族・闇属性・レベル5以上のモンスター1体を特殊召喚する。

このカードの5種類以上のときの効果を利用してデッキから闇紅の魔導師を呼んでハンデスをするというデッキになってきている。

自分が知っている範囲ではあるけれども、先行でうまくいけば3枚のハンデスができるそうだ。

デッキ構築を考える方はすごいとしみじみ思いますが、これはゼンマイの流れになりそうで怖い。

ですが、個人的にはあまり強いデッキとは思いません。ただ、結果を残すとすぐに流行りそうでね…。


で、ここで厄介なのが、闇紅の魔導師は入手が地味に難しいというね。

実は再録は1度だけで、しかもストラクチャーデッキという。

もし気になる方は急いだほうがいいかもしれませんね。


とりあえず、ここまで書いとけばいいかな。

ではでは(o・・o)/



コメント
[2] シマ | 2013/09/03 01:25
>松田さん

征竜は落ち着いた感じですよね。

魔導は元の鞘に収まった感じですが、環境に躍り出てくるのはもうなさそうと思います。

それぞれのキーカードは本当になぜ作られたのかが、未だに理解できないですよ。

魔導使いですら禁止になれって思っていましたし。

トールモンドはうまく使いこなせれば強いと思いますね。

自分は使いこなせる自信はないですが…(^_^;)
[1] 松田 | 2013/09/02 11:21
>>シマさん

【征竜】はまぁ・・・

今のがあるべき姿というか、最初から子征竜を出さなければそこまでぶっ壊れとは

呼ばれなかった気がするんですけどねぇorz

【魔導】も「神判」は黒歴史として無かったことにすれば何も規制されなかったってことで

かなり色々楽しめて良いデッキになったと思いますよ!

自分はやっぱりトールモンド使いたい感じです^^

name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):