本日 6 人 - 昨日 57 人 - 累計 229636 人
RSS

ヴァイス


日付が変わり速攻の更新ではありますが、ネタが固まったので投稿。


このブログでも何回も話をしているヴァイスの話なのですが、今回初めてのデッキ紹介をしようかと思い投稿です。

デッキは全部で5つ所有していますが、90%形になっているのは4つほどです。

その4つの中でも最近のお気に入りのFate/Zeroから

「ライダーデッキ(自己流)」を紹介したいと思います。

レベル0 15枚
青 葛藤を抱える神父 綺礼 4枚
青 アーティスト 龍之介
黄 魔力放出セイバー
黄 異端の流儀 切嗣
赤 王の中の王 アーチャー 2枚
緑 見習い魔導師 ウェイバー 3枚
緑 二本の魔槍 ランサー 2枚
緑 傲岸不遜 ライダー

レベル1 12枚
青 死の美学 キャスター 4枚
緑 雄大な王 ライダー 2枚
緑 威風堂々 ライダー 4枚
緑 セイバーの左手 ランサー 2枚 (カウンター)

レベル2 10枚
緑 マケドニアの覇者 ライダー 3枚
緑 我が王道 ライダー 3枚
緑 令呪 3枚 (イベントカウンター)
緑 聖杯問答 (イベント)

レベル3 5枚
伝説の征服王 ライダー 4枚
覇道の王 ライダー

クライマックス 8枚
青 運命の悪戯 3枚
緑 王の軍勢 3枚
緑 神威の車輪 2枚

合計50枚


ライダーが活躍できるようにいろいろなデッキレシピを拝見、参考にし構築してみたのが上記のデッキです。

このデッキを一言で表すなら

「安定」

の一言かもしれませんね。

このデッキの意外な強さというのがレベル1の「死の美学 キャスター」なんですよ。

効果は下記になっています。

48422171.jpg

自 あなたのクライマックス置き場に「運命の悪戯」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたは自分の山札を見てレベル0以下のキャラを1枚まで選び、舞台の好きな枠に置く。その山札をシャッフルする。

このデッキから呼ぶのがかなり強い。

これで呼ぶのが大体が「葛藤を抱える神父 綺礼」を呼びます。これのおかげでデメリットを打ち消すことができます。

41HXODY7OcL__SL500_AA300_.jpg

念のため効果を紹介

自 このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを-1500。

手札からではなく、デッキから呼ぶことでデメリットを克服することができるのだ。

序盤は上記のカードたちで責め、中盤から終盤にかけてはライダー様で攻めまくるデッキコンセプトとなっています。


それと回していて火力自体は申し分ないです。「伝説の征服王 ライダー」が自身の効果を含め単体で11000を持つので、いい感じの強さを持っている。

それに加えてカウンターの「令呪」がものすごく強い。

09171650_5056d65bb41c7.jpg

「サーバント」のシンボルを持っているカードにしか使えないが攻撃力を4500も上げるカード。これが強い。

状況によってはレベル1の威風堂々ライダーの攻撃力が7000なので、レベル2とかでも状況によってはレベル3の攻撃力に匹敵することもあり、レベル2になった地点で猛威を振るうカードとなります。

しかも、「令呪」をデッキからサーチできるレベル0の「見習い魔術師 ウェイバー」があり、しかもこのカードは「絆」(クロック絆)持ちで、控え室の「威風堂々 ライダー」を回収する効果を持っている。


といった感じで、なかなか強い「ライダーデッキ」。

ただ、少し変更を考えているのがクライマックスの投入状態を現在の状態から「王の軍勢」を4枚、「運命の悪戯」を4枚の構築にしようか迷っております。していないのは「王の軍勢」をあと1枚持っていないからですが…。それは後々でも。

結構勝率も悪くないです。

最近、「AngelBeet!」のデッキに惜敗してしまった(クロックが後1枚取れなかった)ので、もうちょっと構築を考えていきたいと思っています。



それと、話は変わりますが昨日のことなのですが、今作っているデッキパーツを回にカーキンに行ってきたのですが(ヴァイスはカーキンがなんだかんだ安いので)、その時にヴァイスのFate/Zeroのパックを2つ購入したのですよ。

そうしたら、当たったのが「万象の王 アーチャー」と「セイバーの左手ランサー(ホロ)」が当たりまして、特に「万象の王 アーチャー」は当たるのが2枚目ということもあり、今日はFate/Zeroを知っている方なら通じると思いますが、「愉悦デッキ」を本気で組もうかと考えております。その理由として、調べていたら「万象の王 アーチャー」がデッキ構築において一番高いカードだったからですが。


でも、今「凛&アーチャーデッキ」を組んでいる真っ最中なんだよね…。

ほかにも「セイバーデッキ」も作りたい…。(これは組むかどうかは超後回しの一件)

でも、「愉悦デッキ」も面白そうだから困る(´;ω;`)


もう全部作ったほうが早いのかな(おぃ

まぁ、ヴァイスは今年までってなりそうだから今年だけは全力投球でもいいかもしれないけど。

だって、まどマギとFateしか興味がないからこれらのデッキを組み終えたら終わりだろうしね。

その後はまた遊戯王に全力投球でもします。


とりあえず、「ライダーデッキ」の良さを伝えたところで今回はここまでにします。


ではでは(o・・o)/



コメント
[2] シマ | 2013/10/15 22:46
>ざわざわさん

ヴァイス熱は結構ありますよ。好きなキャラを使えるというのはやはりモチベーションにつながりますね。

ライダーが思った以上に安定しているので恐ろしいです。今現在の構築でもかなり甘い方ですが、いい感じとなっています。

セイバー軸うらやましいです(´;ω;`)
今度会うときにデッキ構築の参考にさせてもらいたいです。

師匠よりもyousさんが筋肉デッキに興味津々ですね(^_^;)
何度か師匠に「筋肉デッキつくらないんすか?」って催促してますね(笑)
[1] ざわざわ | 2013/10/15 17:05
ヴァイス熱が強そうですね

ライダーの構築は強いですね

正直fateで使われやすいのはライダー軸が多いですよね

火力+安定はバカにできないです

自分はセイバー軸を組終わりましたね

筋肉使っているせいか強く感じましたね

錯覚が起きてます

あと師匠さんは筋肉デッキ組みましたか?笑
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):