本日 4 人 - 昨日 57 人 - 累計 229634 人
RSS

センター試験

センター試験が終わって1週間は経ちますが、受験された方には絶望と希望のどちらかの状況の方がいるでしょう。

自分も浪人した時期があるので失敗された方の気持ちはわかります。

今回のセンター試験は結構話題になるほど結構鬼門が多かったとか。

数学ⅠA、国語の古文の話をやたら耳にしますね。


で、今回の記事で書きたいのは失敗したと思った方に伝えたいことがあるからです。

まぁ、自分の言うことなんてたかがしれてますが。


自分自身が高校の時の話から始まりますが、自分がやりたいことがはっきり言って見えてませんでした。

ですが、高校の時にあるきっかけで今やっている職業に就きたいと思い立ち今に至るわけです。


自分はある国立大学を受験しようとして、結果を言ってしまえばダメだったのです。

だけれども、浪人をしなくても大丈夫な状況ではあったのですが、わざと浪人しました。

自分は本当に頭が悪く、自分を鍛える意味でも浪人生活をしました。

その地点で友人たちには遅れをとっていたのですけれども自然とあまり焦ってはいなかったです。

でも、あることはだけはブレずにいました。

「大学選択」だけは。

高校現役の頃に周りは推薦で大学に行くのが多く、クラスの半分以上どころか、自分のクラスは確か45人だったと思うのですが、そのうちセンターを受けるのは3人。ほとんどが専門か大学に行くといった状況でした。

自分も担任には推薦を勧められましたね。

まぁ、断ったけれども。

と、話は逸れてしまいましたが友人たちには結構言いましたよ。

「大学に行って何をするのかを考えるのではなく、その大学で何をするかを考えるのが重要だぞ。」

と言っていました。

今でもその考えは変わりません。


で、浪人の末希望の国立には合格はできませんでしたが、自分のやりたいことが出来る別の大学に入学をしました。

その大学は確かにランクは低かったです。

もし、第一志望の大学に合格していたらもしかしたら違った道を歩んでいた可能性は否定できません。

ですが、その大学に入学したことは一切後悔していません。

そこで出会った人たち、先生方には未だに感謝しきれないほど感謝しています。




今年受験を失敗したと感じている方に言いたいのは、人によっては大学のランクを下げることになった人がいるかもしれません。

ですが、単なる大学の肩書きだけというのではなく自分の将来の為の大学選びをして欲しいというのが自分の言いたいことです。

私は「大学は夢を目標にするところ」と思っています。

個人的には夢というのは叶えられないもの、目標は叶えられるものと考えております。

英語に置き換えるとわかりやすいかもしれませんね。

「Dream」ではなく「Goal」するところってことです。


だから、自分自身がやりたいことを本当に考えた上で大学に行って欲しいと思っております。

浪人するという人もいるかもしれませんが、そんな人でもそれだけは考えて欲しいと思います。


ちなみに浪人したこともなんだかんだよかったと思っております。



結構長くなってしまった…。

まぁ、自分の言っていることなんてたかが知れているけれどもさ。

とりあえず本日はここまでにします。


ではでは( ̄^ ̄)ゞ



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):