本日 49 人 - 昨日 77 人 - 累計 229622 人
RSS

サザエさん


今日は久しぶりにちゃんとサザエさんを見ましたよ。

やはり今日は見逃したくはなかったので。


磯野波平の声の役をされていた永井一郎さんが先日亡くなられたことで、永井さんが最後に波平役として声を残しているのが本日2月9日の内容だったことから、絶対見逃さないと思っていたのですよ。


ちょっと聞いた話ですが、今日のサザエさんの順番は実は違っていたらしいですね。

今日放送された3番目の「波平 親切騒動」は実は本当は3番目ではなく1番目に放送を予定されていたと聞きましたね。

そこはやはり配慮があったのでしょうかね。


と、そこはともかく。

3番目の話は波平がいろいろな人に親切をしているという話で、家族、地域の人々が尊敬するが波平はこんなにおおごとにして欲しくないという感じで話が進むが、最後に道を尋ねられた際に

道にて
波平「ここをまっすぐ行けば大きなネオンが目印になりますよ」

尋ね人「ありがとう」

家にて
カツオ「あのネオンは最近光っていないよ」

波平大急ぎで尋ね人のもとへ

波平「自転車屋があるのでそこを目印に!」

家にて
サザエ「あの自転車屋は移転していま違うところにあるわよ」

波平「うっかり道も教えられんわ」

といったオチでしたね。


という感じで「うっかり道も教えられんわ」というのがサザエさんで永井一郎さん演じる波平の最後のセリフとなってしまいました。


なんか、まだサザエさんは続くのになんか変な感じがしますね。

次の方が永井さんが長年築き上げた波平のイメージを壊すことなく演じる方がいるのかというのが気になるところですね。



長年「磯野波平」というのは今日まで放送された永井さんのイメージで子供の頃を過ごしてきました。

永井さん今まで本当にありがとうございました。

そして本当にお疲れ様です。

永井さんがいたからこそ今のサザエさんがあるのだと思っております。



最後に黙想で締めます。


黙想



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):