本日 46 人 - 昨日 77 人 - 累計 229619 人
RSS

最近はまっているもの


漫画が好きなのですが、最近漫画を置けるスペースが増えたので、昔集めていたもので収集が止まっていたものでも購入することを考えていまして、昨日ある漫画を買ってきました。


キャプテン翼です。


なんか、キャプテン翼はテンポが良く、かなり読みやすい作品だなと実感します。

キャプテン翼は世界的にも影響を与えた作品としても有名で、有名なサッカー選手のメッシ選手等にサッカーの世界に導いた咲く本としても有名で、尚且つ日本のサッカー人口を増加させた作品でもあります。


キャプテン翼自体は、サッカーといってもテニスの王子様に近いものがあります。

ドライブシュート、隼シュート、雷獣シュート、スカイラブハリケーン、等など。


ですが、個人的な感想になりますがキャプテン翼の主人公がよかったのかもしれません。

本当にサッカーが大好きな主人公で、どんな相手でもその選手の良さを見極め、そして真似をしたりする。決して、相手の批判や悪口を口にしないような主人公なんですよね。そして、サッカーに対しても真剣に取り組みその姿勢が後には日向虎次郎に影響を与えることになります。だけど、超人みたいな存在な翼でも、バルセロナ編ではプレッシャーに押しつぶされそうな状況になる場面があるのですが、だけど周りの仲間に支えられ、チームメイトと共に戦っていくという友情というのでしょうか、その描写が好きですね。


昔(今もかもしれませんが)、ジャンプにはこんな3本柱がありました。

「勝利」、「友情」、「努力」


この三つがありましたが、キャプテン翼にはこれが揃っているように思えますね。キャプテン翼には「努力」は見えにくいかもしれませんが、高校の頃の日向虎次郎やバルセロナ編の大空翼を見て欲しい。



いやー、なんか熱く語ってしまいましたが、やはりキャプテン翼はいいなって思いました。


昨日、なでしこジャパンがアジアで優勝しました。

そして、男子ワールドカップが始まろうとしています。

自分も時間があれば応援するつもりですが、これから行われるワールドカップを応援しよう!


ということが言いたいがためにこんなことを書きました。

はい。


では、今回はここまで。

ではでは(o・・o)/



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):