本日 50 人 - 昨日 77 人 - 累計 229623 人
RSS

なんだかなぁ2


漫画やアニメの実写版が最近やたら多い。


というかこのネタ何回目だよ。


というのも、近頃この1週間でまさか3ネタぐらい溜まったので放出。

まずはジョブからいきますか。


「金田一少年の事件簿」


から触れましょうかね。

こちらの放送局では土曜日にやっているみたいですが、見たことないです。

まぁ理由として

1:誰が誰なのかよくわからん。
2:漫画全部持ってるしいいいかな。

という理由です。


主人公の金田一一役は基本ジャニーズがやっているのも有名どころですが、初期の堂本剛さんが懐かしいです。

でも、なんだかんだ役者を見ていたら、今の剣持のおっさん役はぐっさんだったからなんか微妙に納得した。

最近の放送で雪影村殺人事件をやっていたみたいですが、個人的にはトップ5に入る大好きな作品を放送していたとか。これだけでも見ればよかったかな?

最近のやつだったら「剣持警部の事件簿」とか好きですね。でも、あれはかなり胸糞悪くなる内容ですが。

と話はそれましたが、金田一はまぁまだ実写化しやすいでしょうね。


続けまして、


「地獄先生ぬ~べ~」


です。


これはまだ放送予定となっている状態ですが、もうコケそうな予感しかしない。

こちらも全巻所有させてもらっており、大変大好きな作品の一つです。


が、


設定の変更はしてはいけないでしょう。

だって、まず舞台が高校はひどくないかい?

確かに、美樹の役を小学生はまぁ…不可能だけどさ。


それと、玉藻を家庭科の先生はひどくないかい?

確か、理科の先生だったような…。

まぁ確かに妖狐で火を操るから料理ってか、違うだろ!!


最後にひでぇと思ったのが全鬼(漢字間違っていたらすいません)の役がいることに驚いた。CGでするとばかり。ちなみに坂上忍さんですね。

なぜ特殊メイクでやろうと思った。

漫画だとかなり大きかった記憶があるのだが。


とこんな感じで、ほかのキャストも見た感じヒドイ。

でも、許せたのはぬ~べ~のお父さん役(名前忘れた)を高橋英樹さんがやるとのことで、写真を見たら適任だった。

あれは似てる。


だとしたら、もっ配役を頑張れたような気がするんだけどねぇ。


もう面倒だから最後。


「宇宙戦艦ヤマト」


です。


これは日本じゃないんですよ。日本は現在(?)アニメをやっております。

制作を発表したのは「アメリカ」です。

この地点で地雷臭がするのだが。

だって「ドラゴンボール」の一件を思い出すとねぇ。


というのと、アメリカはよくこれを実写化しようと思ったな。


というのが本音です。


宇宙戦艦ヤマトの設定というのは(すいません。実際に見たわけではありませんのであしからず)、海に沈んだ大和をサルベージをして宇宙に行けるようにして改造を施したのが宇宙戦艦ヤマトなのです。

もしかしたら前にもこのブログでも書いたかもしれませんが、そもそも戦艦大和を沈めたのは「アメリカ」じゃないか。

話は大きくそれますが、第二次世界大戦後にアメリカは日本の軍力を削ぐ為に戦争では沈まなかった大和の引渡しを要求し、日本はそれを飲んだ。

しかし、アメリカの目的は削ぐのは建前で実際は実験体にすることだったのです。太平洋沖でアメリカ軍は魚雷数十発、銃弾数百発と打ち込み(実際に弾数はWikiに存在しますので興味がある方はそちらの方へ)、それでも沈まなかったと言われています。

それに驚いたアメリカ軍は、翌日に大和の秘密を探るべく機体調査をするという話になり、その日は終わりました。

そして、翌日になっていざ調査をしようとしたところ大和の姿がないのです。そうです、大和は真夜中のうちに誰にも看取られることなく沈んでいったということです。

そのニュースは当然日本でも流れ、日本の誇りの象徴であった大和の最後の勇姿であり抵抗だったと称えたそうです。


さて、戦争の最中で沈んだならともかく、アメリカ軍の欲で沈むことになった戦艦大和を題材にした宇宙戦艦ヤマトですが、個人的にはこうゆう背景があるから少し遠慮してもらいたいものだが。

確かに、歴史の事をあまり持ち出しすぎることはよくないのですが、場合によっては映画というのはそういった歴史の認識を改めさせるという意味ではそうゆう事を大きく盛り込んだ作品があってもいいです。


しかし、これはちょっとどうかと思いますね。

ただ、個人的に思うのは「純粋」に宇宙戦艦ヤマトという作品の良さを知った脚本家、監督が作ってくれるだろうというのと、数ある色々な作品の中でもこの作品を取り上げてくれたことには感謝いたします。

是非成功するよう鋭意製作のほどをよろしくお願いします。



というわけで、今回はここまで。


ではでは(o・・o)/



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):