本日 57 人 - 昨日 77 人 - 累計 229630 人
RSS

つい先ほど

卓球の女子団体の準決勝が行われ、日本対マレーシア戦で48年ぶりに決勝に進出することができました。


おめでとー!



というわけで、自分も卓球を少々かじった程度ですが、明日決勝戦があるということでご視聴の際に解説者が時々発言する卓球の専門用語をここで紹介しようかと。


これを見ることで明日の決勝戦の解説がわかりやすくなるぞ!


台に関する用語

エッジ:いわゆる台の角に当たって入ること。


コースに関する用語 ※テニスとほぼ同じです

ミドル:台のやや中央に打つこと。目安としてラケットを持っている腕の脇にあたる感じ

フォアとバックはそのまんまです。


技に関する用語

ツッツキ:相手のサーブに対してボールの下側をこするようにして返す技

チキータ:相手の短くかつバック側にきたボールに対して手首を大きくひねって打ち返す技



これが分かれば解説者の説明がわかると思いますね。

ただ、ジェネレーションサーブは説明が難しい。

かなり大雑把に説明するとなると


ラケットの頭を自分に向けて行うサーブ


っていえばいいのかね。

これは分類が難しいからねぇ。

自分から見ても大雑把に2種類はやり方があるからなぁ。



まぁ、いいか。

とりあえず、明日は決勝。やはりというような相手の中国との対戦。

勝つのはかなり厳しい状況ですが、是非買勝ってほしいものです。


とりあえず今回はここまで。

ではでは(o・・o)/


追記:2014年10月1日(水)

ツイッター注目ワードで「チキータ」が上がっていたが、注目No.1のコメントのチキータの説明が間違っていましたね。

ボールがバナナのように曲がるじゃないぞ。

ラケットを動かした軌道がヨーロッパで主流のバナナである「チキータバナナ」からついた技名ですよ。

上記のようにこの技を始めて使い考案された方はヨーロッパの選手です。ただ、名前は忘れてしまいましたね。自分がこの話を読んだのがかれこれ8年ぐらい前なので。すいません。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):